※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜は遅くまで起きており、昼寝も短いことが気になっています。昨日は午後ほとんど寝ていなかったため、心配しています。他の人はどうやって早い時間に寝かしつけているのか気になっています。

生後3ヶ月です。
夜寝付くのが22時や23時です。
朝は6時や7時に起きます。
お昼寝はラッコ抱きしていたときは2から3時間を2回していましたが、置くようになってからは30分を4回程です。
昨日は午後はほとんど寝ていません。
こんなに寝なくて大丈夫なのか。
そもそもみんなどうやって19時とかに寝かしつけているんだろう。

コメント

ハロルドが好き。

まだ3ヶ月ですよね?そんなもんですよ😆💡
昼間起きる時間が長くなったってことですよ😂😂

• あゆ

あゆ

徐々に夜も早く寝てくれるようになるのかな・・
    昼夜の区別がついてきたと思うと安心しますが、この子はあまり寝ない子なのかな(◞‸◟)と思ってしまいます。

• 10月28日
bejmbpty

その頃息子は19時ごろ寝てました!

お風呂は何時頃入れてますか?^ ^
19時に寝室に行って暗い場所で授乳や、ごろごろして、寝る雰囲気をつくってあげてました!

• あゆ

あゆ

寝室がないので、あまり寝る雰囲気に出来ないんです(◞‸◟)
    お風呂は19時に入れてます!

• 10月28日
  • bejmbpty

bejmbpty

19時に寝かせたいなら、お風呂は18時までに入った方が、良いのではないでしょうか??そのあと着替えや、授乳などあるし、、、
    寝室がないとは、リビングで朝まで寝かせてるということでしょうか??
    せめてテレビは消したり、眠れる環境を作ってあげないと赤ちゃんも眠れないと思いますよ😭😭

• 10月28日
みみとと

ごめんなさい、回答になってないのですが私も同じです💦
今2ヶ月半です。
19時から寝室で5時間以上とか寝ない…早くて21時です…。

お昼寝もたまーに1時間以上寝ますが、それ以外は15〜30分です。

19時寝かしつけは諦め、今は20時半か21時に寝室に行き22時までに寝てくれればと思って寝かしてます💦

ほんとどうやって19時に寝かしつけるんでしょうね😣

• あゆ

あゆ

同じ方がいて安心しました。
    うちはほぼ区切りのない部屋なので、大人と同じ感じになってしまっていて。徐々に早くなっていくと良いのですが(◞‸◟)

• 10月28日

うちも寝付くのは22時ごろです💦寝かしつけは9時からやってるんですけどなかなか寝てくれないですね💦それよりも早く寝かしつけしたこともあるんですけど、結局ぐずぐずして寝るのは22時ごろ…😭人それぞれ睡眠時間が違うように赤ちゃんもそうなのかなーと思ってます😅

• あゆ

あゆ

それも個性ですかね。
    無理に寝かそうとして寝ないとイライラしてしまうし・・
    目の前にいる息子が元気ならいいのかなと気長に考えていきます。

• 10月28日
こっこ🐣

うちも最近まで20時~21時頃には眠くてグズグズしだして、置くと泣くを繰り返して完全に寝付くのは23時とかでした…😵💦

夜寝るのが遅いと一度6時や7時頃に起きてもすぐ二度寝に入っちゃったりしてませんか?
うちはそのパターンで結局子供と二人して9時くらいまで寝ちゃったりしてました😅

どうやら人間は起きた時間から14時間後くらいに眠気がくるようになってるらしいです。
なので6時に起きてもすぐ二度寝はさせずに頑張って9時くらいまでは起こして午前のお昼寝をさせるようにしたら、最近は少し寝る時間が早くなりました!😆✨

最初の頃はお昼寝短くしても夜寝る時間は変わらなかったりして、「昼起こし損じゃん!」と思ったりもしましたが…🤣
昨日はかなり長くお昼寝してたのに、20時30分には寝てました🙌

うちの場合は午前のお昼寝をちょっと遅めの時間にさせるだけで効果がありましたので参考までに!
もし実践されていたらごめんなさい🙇💦

• あゆ

あゆ

二度寝早いです!
    9時くらいに寝ることもあります!
    私もヘトヘトで一緒に寝ています(◞‸◟)
    午前寝をなるべく遅めにしてみます!
    20時30分なんて理想です😌
    お風呂は何時に入れてますか❓
    19時に入れていますが、遅いのかな・・

• 10月28日
  • こっこ🐣

こっこ🐣

最初のほうは眠たくてしょうがないのを無理やり起こす感じになるのでとっても心苦しい感じですが😅
    うちは自由に寝かせると8時~12時過ぎまで午前のお昼寝してました😵💦笑
    お風呂はだいたい18時30分~19時くらいに入れ始めます!
    出てきて授乳すると20時前くらいから眠たくてギャン泣きをはじめてそのまま寝つきます😂

• 10月28日
  • あゆ

あゆ

10時40分に30分ほど朝寝しました。
    短いですね😵
    前はラッコ抱きで長めに寝てくれたので、眠くて辛いです。
    それでも23時頃に寝るので困ってしまいます。。

• 10月28日
めむ

赤ちゃんが夜だな〜って認識するのって明るさくらいだと思うので、うちは日が落ちたら薄暗くして過ごしてますよ。大人はスタンドライトです。
それで19時にお風呂入り、19:30からおっぱいと時にミルクを飲ませて寝かせます。
なのでお風呂前の授乳も16時までにすませてます。

すぐに効果は出ないかもしれないですが、習慣にするといいとおもいます!

• あゆ

あゆ

スタンドライトですか!!
    すごいです。
    うちは21時半ごろ暗めにしていますが、遅いのかな・・

• 10月28日
  • めむ

めむ

うち、寝室二階でリビング真っ暗に出来ないんですよね。
    なので夕方から暗くして寝かせて、寝室に移動するまではスタンドライトやキッチンの手元灯です。笑
    うちの子はですが、どうしても寝付かないときは真っ暗の寝室に連れて行くと寝ます。
    日中昼寝は30分づつくらいですが、夜は8時ごろから23時まで寝ておっぱい飲んでまた寝ますよー
    やっぱり暗くした方が寝つきいいみたいですよー 後々自分が楽するために、頑張ってください!!

• 10月28日
真虎

初めまして(*´∀`*)
お風呂は必ず19時までにいれて
ます☆お風呂出たあと着替えさ
せたら寝グズリが始まりそのまま
寝かしつけます(*´∀`*)ノ″

遅くても21時半には寝てます☆
お昼寝をしない場合はお昼寝
時間帯と夕方にお風呂2回いれたりしてます⁝(ृʾ́꒳ʿ̀ ृ )ु⁝

• あゆ

あゆ

寝かしつけする部屋は別の部屋ですか??

• 10月28日
  • 真虎

真虎

あゆさん☆
    はい!別々ですよ(*´∀`*)

• 10月28日
🍓🍓🍓

娘もあまりお昼寝しないです。
7〜8時起床で11時くらいと15時頃に30分程度ですよ😃お昼寝せずぐずってるだけの日もあります。16時〜17時にお風呂に入れて20時〜21時には部屋真っ暗にして寝かせてます。朝7時になったらカーテン開けて陽を浴びさせてます。陽を浴びると体内時計が整うと本に書いてあったので😳そして昼間は疲れて沢山寝てねと思いながら玩具や手遊び、とにかくいっぱい遊んで笑わせてたりお散歩に行ってます🤣

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

生まれた頃から意識してカーテン開け閉めしていて寝る時間になったら母乳あげて布団においてしばらく放っといてました。最初はやっぱりギャン泣きでしたが毎日続けていたら1人で寝るようになりましたよ。

• 10月28日
  • あゆ

あゆ

一人で寝てくれるなんてすごいです!
    朝は起きたらカーテンを開けるようにしています。
    夜寝る時間が21時半だったのが最近は23時半に。
    部屋はほぼ一部屋なので、真っ暗にすることはできません。
    しかも、覚醒しちゃってるので寝かしつけするにも空回っている感じです。

• 10月28日
ママリ

こんにちは~(*´ω`*)
うちも夜寝かせるのが遅くなってしまって、23時とかに寝て朝8時起きとかですが、お昼寝あんまりしません😅😅
新生児の時から午後はずーっと起きてて、1日合計でも7時間しか寝ない子で…
最近合計10時間くらい寝るようになってきたかも!ってかんじです
お昼寝もしても5~30分、たまに1時間で、心配でお医者さんに聞いたんですが、必要な分は赤ちゃんが勝手に寝るから大丈夫!って言われました
寝る子の話をきくとうらやましいですが、これも個性なんですよね
ちなみにうちは早く寝かせてもその分早く起きるだけで、昼寝は0になります😅😅⤵️
晩には寝てらっしゃるようなので、昼夜の区別はついてるだろうしきっと大丈夫ですよ✨✨😸⤴️

• あゆ

あゆ

寝かしつけが遅いせいで寝る時間が遅くなってしまっているのかと思い、不安になってしまってました。
    私も心配になり、先生に質問しようと考えていたところでした。
    寝る子、羨ましいです😭
    あまり心配しないていきます!

• 10月28日

うちも22~23時過ぎに寝て、6時くらいに起きます。
18時に入浴しても、20時とかには寝ません。
私もみなさん、19時とかには寝かせてるから不思議でたまりません。

• あゆ

あゆ

同じですね。
    20時くらいに大人がご飯食べてるからなのかな。とか、環境が揃っていないからなのかとか考えてしまいます。

• 10月28日

退会ユーザー

うちも環境が悪いです。
    リビングに寝かすので、どーしても電気を消すのが22時になるもので。
    ミルクなので、ミルクの時間にも左右されちゃいます⤵

• 10月28日
  • あゆ

あゆ

環境が整えば早く寝てくれるのかな。。
    前に部屋を暗くしても変わらなかったので、この子の特徴なのかもしれません。
    もう一度、試行錯誤してやってみようかな。。

• 10月28日