※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん♪
妊娠・出産

妊娠中の歯の治療について安全性を心配しています。歯科医に麻酔やレントゲンは大丈夫と言われたが、本当に安全でしょうか?

今19週でもう安定期、妊娠前に様子をみていた歯が、日によって痛み歯科医へいったら、歯の根の治療をしないといけないらしく、麻酔やレントゲンは妊婦にも大丈夫!と言われましたが、本当に大丈夫なのか、気になります。ネットでは、ほとんど赤ちゃんに影響はない、と書いてるけれど大丈夫なのでしょうか??

コメント

医者が大丈夫って言ってるのだから大丈夫だと思いますよー!

• りんりん♪

りんりん♪

先生を信用して治療に進んでみます!ありがとうございました!

• 8月19日
のありくママ

私は最初の子.身ごもってる頃、7ヶ月まで歯医者に通って完治しましたょ♪麻酔もしたしレントゲンもしました!産院に確認した所、またレントゲンも問題無いので通っても大丈夫とのことでした*☆心配でしたら通ってる産院にも話してみると安心かもしれないです笑(ˊᗜˋ*)♡

• りんりん♪

りんりん♪

産科の先生も大丈夫!とおっしゃったので治療に進んでみます!ありがとうございます!

• 8月19日
みー

私もこの前検診にいったら、神経抜かなきゃかもね〜初めてでしょう〜といわれ凹みました(´・_・`)笑

私の担当医は、麻酔は大丈夫!
レントゲンも大丈夫といわれてるけど、妊婦さんにはかけたくないのが人情というものなのでレントゲンはなるべくしない方向でいきます。
というようなことをおっしゃってました。

なので確実にダメ!というわけではなく、お医者さんの方針に委ねられてるところなのかもしれません(´・_・`)

• りんりん♪

りんりん♪

私は妊娠前から歯が悪く、何本も神経抜いています(涙)歯科医院とは縁が切れません!(涙)

• 8月19日
umi☆

こんにちは☆
元歯科医院にて働いていた事がありますが、今のレントゲンはほとんど赤ちゃんには影響はないので患者さん本人の意志次第で撮りますよ☆
嫌がる人や少しでも気にする人は撮らない方がいいですけど!
麻酔も影響はないんですが、根の治療開始すると治療に長くかかるし痛みが出る事もあります。その場合薬を内服するのは避けたいので…そこだけが問題というか、気になるところだと思います!

• りんりん♪

りんりん♪

回答ありがとうございます!
    先生も大丈夫!と言ってたので信じて治療に進んでみます!薬も飲まずいけるといいのですが。。

• 8月19日
みーちゃん♡

私も現在、根の治療中です。
お医者様が大丈夫とおっしゃるので
信用してレントゲンも麻酔も
していただいてます(^ν^)💕

• りんりん♪

りんりん♪

早速回答いただきありがとうございます!私も先生を信用して治療に進んでみます♪

• 8月19日
あり※

私も現在治療中です。
今日、歯を削ってたのですが思ったより深くて麻酔するか?って言われたのですがやはり躊躇しました。全く身体には害はないですが、心配ならば麻酔はしないでおくよ麻酔をする事がストレスになるんだったらしない方がよいよって先生に言われました。結局、そのまま麻酔せずに治療できましたが笑
麻酔を打つ注射??みたいなのが私的には怖くて怖くて。。

• りんりん♪

りんりん♪

麻酔なしで治療すごいですね!!私も治療に進んでみます!

• 8月19日
♡KF-mama♡

私も妊娠中、麻酔もレントゲンもしましたが元気な赤ちゃん産まれましたよ〜!

レントゲンのとき、
ちゃんとお腹を守るようにカバーもしてくれるので大丈夫だと思います。

• りんりん♪

りんりん♪

心強い回答ありがとうございます!私も治療に進んでみます!!

• 8月19日
✿さとあゆ✿

歯科助手しています。
基本的に先生が大丈夫と言っていることは大丈夫なので心配することはないかと思います。
最近のレントゲンはデジタル化が進み、放射線量も影響が全くないほどになりました。歯の方に放射線が集中していきますので、赤ちゃんには無害とも言われています。神経質な妊婦さんもいるので、鉛のエプロンがある歯科医院もあるかと思います。
また、麻酔も赤ちゃんには影響はいきませんよ。
抜歯などは難しいですが、それ以外の治療であれば安定期のうちに済ませておかないと産後なんて忙しくて行けないと思います。

• りんりん♪

りんりん♪

力強い回答ありがとうございます!
    治療に進んでみます!もう
    気になって仕方なかったのですが、安心しました

• 8月19日
てつこママ

ワタシも今20週目で、今週末から根の治療はじめます。

弱い麻酔と、影響ない薬剤使いますときちんと説明してもらったので、治療することに決めました。

産んでからだと、なかなか治療できないですもんね(^_^;)

• りんりん♪

りんりん♪

同じ状態ですね(涙)私も治療に進んでみます!回答ありがとうございます!

• 8月19日