※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

保育園の途中入園について、どのように手続きすればいいか知りたいです。見学も考えています。

来年の春〜夏あたり保育園を考えているのですが、途中入園の場合、いつどのように何をすればいいのでしょうか?場所によりかもしれませんが、初めての事で無知です。見学もそろそろ行こうと考えています。

コメント

naaami

うちの地域の場合は、まず申し込みは1次の時点でしなくてはなりません。そうなると12月初めには提出、育休中か求職中で申し込めます💡
落ちたら2次募集があります!

まずは申込用紙を取りに市役所に行くところからですかね☺️

マスみこ

私も今初めて保育園を探してるので長くなりますが参考までに(^^)

うちの地域(山口)は4月入園は11月に1次申込があります。それ以外の月の入園希望は前月申込、抽選みたいです

まずは10月中頃に申込書の配布があるので市役所か、保育園見学でもらってきます

世帯の就労証明書が必要になるので会社に書いてもらい、今年1月1日に住んでた役所で課税証明書を発行してもらって書類がそろったら役所提出です。

その後1月くらいに抽選結果がわかるみたいです。

まずは母子家庭、生活保護世帯が優先で、その後共働き世帯(育休利用中等)、すでに兄弟がいる人が決まるって聞きました
その時点で待機児童になる可能性も高いです(´д`|||)
入れても家や職場から遠いかもしれないので何ヵ所か見学にいったがいいみたいですよ。