※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

育休中に2人目の妊活を頑張り、育休延長かパート復帰後に貯金してから妊活するか悩んでいます。希望は2歳差ですが、お金のことも考えています。アドバイスをお願いします。

2人目を作るタイミングについてです。

只今育休中で来年復帰予定ですが、2人目も希望しています。

もともと正社員でしたが、いろんな理由によりパートとして復帰して旦那の扶養に入ったらいろいろな手当金が貰えなくなってしまいますよね??

なので、今育休中に2人目の妊活を頑張って、そのまま育休を延長するか、パートとして復帰後頑張って貯金をし3〜5年後くらいにお金が貯まったタイミングで妊活するのがいいのか悩んでます😭

希望としては、もう少し上の子だけを可愛がってあげたいので年子よりは2歳差くらいが理想です、、
ですが、他のことを考えるとどうしたらいいのか😱

アドバイスや意見聞かせてください!!

コメント

ぱみ

わたしも今まったく同じ事で悩んでます。。

そしてアドバイスじゃなくてすみません!!!🙇💦

• まろ

まろ

コメントありがとうございます✨
    お子さんの月齢も同じですね😊

いえいえ☺️
    悩みますよねーー😭
    パートで復帰されるんですか?

• 10月28日
  • ぱみ

ぱみ

おはようございます☀️
    あら!ほんとですね!

ほんと悩みます、、
    今の会社は仕事の内容としてとても落ち着いているのですが、息子が保育園に入園したら保育園から会社まで電車で1時間何ですよね、、しかも最初は風邪をもらったり、熱出たり、、と聞くので、やっぱり保育園の近くで働きたいなぁと思うようになりました、、しかし社会制度の事とか考えると、、このまま残ったほうがいいのかなぁーとか、、色々考えてしまいます。。ちなみにもともと契約社員なので、復帰後は契約社員だと思います。まだあまりママさんや妊婦に対して理解がない会社っていうのも引っかかるところでもありますけどね、、

• 10月28日
はんちゃん

私は二学年差を優先して続けて休みとります!
私の会社は戻る場合パートになり、フルで稼げても14万円。

正直、二年保育園入れなければトータル400万円給付金出ると考えたら、息子とその分長く入れるしと思いました。

妊活してたわけではありませんが、出来たらいいな。でまさかの一回で授かれたので子育てに集中して復帰したらガッツリ頑張るつもりです^^

• まろ

まろ

コメントありがとうございます✨

そうだったんですね😊
    やはり続けてとった方がお金の面ではプラスになることが多いですよねー😣

• 10月28日
  • はんちゃん

はんちゃん

そうですね!後は仕事内容にもよると思います。
    私の仕事は妊婦はできる事なくて足手まといになるので復帰してから妊娠よりは復帰前の方がいいとも思いました(⌒-⌒

• 10月28日
  • まろ

まろ

そうですよね!!
    うちはサービス業なのでずーーっと立ち仕事です😭
    妊婦でもできない訳では無いのですが、辛くて😱
    確かに復帰してすぐに妊娠だと周りの目も強いですし、、笑

• 10月28日
  • はんちゃん

はんちゃん

周りの目もきにしましたね💦
    うちは産休取れるようになったのが最近で、わたしの前に1人、私の後に続々妊娠中でして、前の1人もそのまま産休って感じです^^
    会社がまろさんのポジションの代役を立ててるならいい気されない可能性もありますが自分の人生なので!

• 10月28日
  • まろ

まろ

やはり気にしますよね😣
    腹黒い人がいるので、、😭笑
    そうだったんですね😊

悔いのない人生にしたいです😣

• 10月28日
  • のりたろう

のりたろう

横から急にすみません💦

わたしも、同じ事を考えているんですけど
    ナナカさんのお勤め先は育休が元から2年取れるところですか?
    それとも保育園に一度入園申請とかされる予定ですか?

わたしの会社は育休は1年なんですけど、保育園に入れなかった場合に半年ごとに延長して最大2年取れる仕組みです😰
    もう来月から、一次募集が始まるので悩んでいます😵

• 10月31日
  • はんちゃん

はんちゃん

うちの会社はよくわからなくて、育休として休む分にはいくらでも休ませてくれると思います!

ただ給付金は私も保育園に入れなければ延長ってかんじですよ!
    それは会社関係なく育児休暇給付金じたいハローワークからでハローワークの決まりで一年まで、保育園入れなければ延長なので皆んな同じです( ^ω^ )

うちは延長の為に保育園申し込みしますよ⭐︎!うちは待機児童ワースト1地域なのでほぼ確実おちます💦

のり太郎さんは5ヶ月なので五月生まれですか??

• 10月31日
  • のりたろう

のりたろう

返信ありがとうございます‼️
    育休がいくらでも取れるのうらやましいです😍🎶
    でも手当ての条件ははやっぱり同じですね💦
    子供は5月生まれです✨
    なので4月入園希望で出します。仕事復帰は5/12くらいにしようと思っています😊
    本格的に通いだすのも5/14までにしてもらうのは大丈夫の様なので🤔
    失礼でなければお聞きしたいのですが、保育園申し込みの際の理由は、なんと書かれますか?

• 11月1日
  • はんちゃん

はんちゃん

保育園申し込みの理由は困っててまだ空欄にしてます笑
    でも一応仕事を復帰の程か出産の為になり、出産の為だと産後数ヶ月で復帰しないと退園になるみたいなので
    なら仕事を理由にするしかないかなと思ってますϵ( 'Θ' )϶

これから妊活ですか??

• 11月1日
  • のりたろう

のりたろう

そうなんですね😣
    出産の為だと数ヵ月で復帰なんですか💦厳しい😭
    わたしもこれから妊活考えてます😫
    恐らく復帰してからの出産になるかと思うので、できれば2年育休取れてその間に出産して二人目の育休が取れたらいいな~と考えてますが😅
    こればかりは思い通りにいくものでもないからとりあえず、育休だけでも延長できたらなぁと思ってる所です🙆
    ナナカさんは子供さん8ヶ月なんですね😃
    ハイハイ始めてる頃でしょうか😊
    お二人目のご懐妊おめでとうございます🎶👶💕

• 11月1日
  • はんちゃん

はんちゃん

そこらへん詳しくわからないんですけどおそらく…💦
    でもどちらにせよ保育料が五万は超えるっぽいので悩みどころですね(´-`)

2年育休取れてる間になら復帰せずそのままいけますもんね✨会社が理解ある所だとそのあともスムーズにいけそうですが!

ただ保育園通ったら復帰または辞退しなきゃいけないですよね(T-T)
    辞退すると次が入りにくくなるって聞くので辞退は避けたい(T-T)

• 11月1日
  • のりたろう

のりたろう

保育料5万越える感じですか😫💦
    それはキツイ😰
    わたしは4万程です…それでもキツイです😭
    なんで二人目育休とりつつ、上の子の保育料は貯金したいと夢見てます🙆笑
    でも保育園受かったら、行かないとおっしゃる通り、ホントに保育園行きたいときに行けなくなると嫌なのでもう、腹くくるしかないかなと😅
    今日保育園を1つ見学してきたんですが、激戦区みたいでした…
    そこを応募してみようと思っています🤔

• 11月1日