※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon0213
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が内股で歩くことがあり、小児整形外科の先生を紹介されました。同じ経験の方がいらっしゃいますか?

お世話になります。子供の内股の事で相談です。

1歳8ヶ月の娘ですが、左脚が結構内股で、立っていると普通なのですが歩くと内股で、時々転びます。歩き始めは、1歳頃です。

先日の健診で小児科医に相談したら、確かに内股が気になるとの事で小児整形外科の先生を紹介されました。

何か異常があっても早くから治療した方が良いとの事でしたが、心配です。同じ様な方はいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私の友人で、くる病のお子さんがいます。

内服薬で良くなっているとのことですよ!
なんともないと良いですね💦

• pon0213

pon0213

ありがとうございます。くる病、初めて知りました。なんとも無い事を祈ります!

• 10月28日

わたし自身が内股で、先天性のもので、内反足という病気?症状?でした!
まだ寝返りもしないくらいの月齢で、ギプスで外を向くよう一定期間固定していたようです。
あまり症状が重くなかったので治療はそのくらいでしたが、歩き始めてから幼稚園入るくらいまではやはり転びやすかったです。
ちなみに今も意識しないと内股になってます💦が、特に支障はないです。
症状によっては、ギプスよりもがっしりした固定をしたりアキレス腱を切るような手術をしたりする方法があるようです。
娘も内股で生まれてきて、整形に通ってます💨

• pon0213

pon0213

詳細お知らせ頂き、ありがとうございます。今は特に支障はないという事で少し安心しました。

• 10月28日