※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニプニちゃん
子育て・グッズ

娘が便秘で困っています。浣腸のタイミングがわからず相談です。

浣腸について…経験者されたママさん
こんにちは〜(*´д`*)
金曜日に3ヶ月になる娘の初ママです。

昨日の18時以降から
いまの時間まで便が出ず
娘もミルクを飲みたいのですが
いつもより全く飲めず
お腹が膨らむ一方で
少し苦しいようなんですllllll(-ω-;)llllll

いつも、ほほえみを飲んでいても
必ず1日最低でも1回は便を出すんです(*´д`*)
こんな事は初めてなので
便秘に効く運動もして
オリゴ糖が入っている、はいはいを今飲ませ
ました。
でも、やはり便が出ず
娘も満足はしていませんllllll(-ω-;)llllll

浣腸をする手順は調べたのですが
タイミングがわからず
どのタイミングで浣腸したら
いいでしょうか?

コメント

k.a.mama*

初めまして(*^^*)
私の息子はよく便秘になるので、浣腸したことあります!
ミルクを飲んだ30分後位が良いみたいです(^^)
ミルク、母乳を飲んだ後だと、腸の動きが活発になるので出やすいみたいですよ☆
後は機嫌が良い時でないと、暴れてると危険ですし、お尻の穴が閉まってしまい綿棒が入らないですf^_^;)

k.a.mama*

追加ですが、1度だけ5日間出なかった事があり、小児科で出してもらったのですが、その時に言われたのが、この頃の赤ちゃんは腸内環境が変化してるので便の出方には変化が出やすいらしく、3日出ない程度では便秘とは言わないみたいです。
なので何もせず様子を見て良いそうです。
ただ、苦しそうにしてて機嫌が悪かったり、お腹がパンパンで固くなっていたり、ミルクを飲む量が減ったり、ミルクを吐いたりするときは浣腸で便を出してあげたほうが良いみたいです!
ミルクを飲む量が減ってるみたいなので、浣腸してあげたほうが良いかもしれないですね(>_<)

  • プニプニちゃん

    プニプニちゃん

    回答ありがとうございます(*^_^*)

    ミルクの1回の量が少なく、こまめに飲ませてる感じです(*´д`*)
    眠りも少し浅くて、30分くらいで目が覚めたりします(*´д`*)
    それでも、昨夜はしっかり寝てくれて助かりましたが…(*´д`*)

    浣腸頑張ります(*´д`*)

    • 8月19日
k.a.mama*

そうなんですね(。-_-。)
浣腸は初めはちょっとドキドキしますが頑張ってください(>_<)b

  • プニプニちゃん

    プニプニちゃん

    ありがとうございます(*^_^*)

    • 8月19日