※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

離乳食中の方へ質問です。食材を凍らせてチンしている方いますか?野菜を茹でる時に出汁を使っていますか?

2回食の離乳食中のママにお聞きしたいです!
私は初期からずっと、
食材ごとに茹でたものを製氷器で凍らせていてそれを食べる時にお皿に何種類かまとめて入れてチンしています。
同じやり方の方いらっしゃいますか?
そろそろ出汁などで味付けをしようと思っているのですが、このやり方だと野菜を茹でる時に出汁を使って茹でるんでしょうか?

コメント

もん

今も食材ごとに凍らせています!
たまに出汁で野菜を煮ていますが
凍らせる時は野菜ごとに分けています。

出汁で茹でない時は
食べさせる時に出汁をかけてあげたりしますよ😃

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます^^
    出汁をかけて食べるというのは、スープの様な感じでしょうか?^^

• 10月27日
  • もん

もん

スープはまだ上手に飲めないので
    そこまで、ひたひたにしません(^^)

パサつくササミなどをあげる時に
    出汁の水分でパサつきを無くす感じです😃

• 10月28日
  • ゆうか

ゆうか

参考になります^^
    とろみなどはまだつけられていませんか?

• 10月28日
  • もん

もん

初期の頃はとろみを付けていましたが
    最近は全然してません💦

とろみをつけてもスープは
    少しこぼれるので(><)

• 10月28日
あーみ◡̈

私も同じやり方でした!
使う度に一つずつだしてチンしてました(´°▽°`)

粉末を使ってました(`・ω・´)ゞ
お皿に入れた後にお湯少し入れて
溶かしてチンしてました!

• ゆうか

ゆうか

わざわざ一緒に煮たりしなくても、それで味がつくんですね!
    ちなみに粉末の出汁はどの様なものを使われていましたか?

• 10月27日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

飲んでみて薄味でしたけど
    味ついてました✩

和光堂の粉末のだしが売ってます✩
    ホワイトソースとかもあるので使ってました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 10月28日
  • ゆうか

ゆうか

なんだかその方が素材の味もして良さそうな気もしますね!😳
    和光堂、いろいろありますね!気になっていましたがまだ買ってません(>_<)
    週末に見に行ってみます^^

• 10月28日
小梅

もう3回食ですがずーっとそんな感じです。
出し汁も別に作って製氷器で固めて、それも一緒に解凍してます。
コンソメやほんだしは迷いつつまだ使ってません。

• ゆうか

ゆうか

出汁をちゃんと取られているんですね!すごいです!
    レンジで一緒に解凍している感じでしょうか?とろみなどはつけられていますか?

• 10月27日
  • 小梅

小梅

鰹節と昆布の出し汁なら作るのは簡単なので。野菜スープやホワイトソースは和光堂頼みです。
    そうです。レンジで一緒に解凍します。とろみはとろみちゃんっていう振りかける片栗粉使ってます。とろろ昆布とか入れてもとろみつきますよ。

• 10月28日
PIKO

私は、何種類かの野菜を茹でて、茹で汁と野菜を分けて冷凍していました!
数種類の野菜のスープの方が、私が飲んでみてもおいしかったし、一度に色々な野菜が摂れて一石二鳥でした🎵また、茹で汁と野菜を分けておくと、レパートリーが少し広がります☺

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます!参考になります^^
    野菜は食材ごとでなく、何種類かをまとめて冷凍してらっしゃいますか?
    茹で汁の使い方がよく分からずいつももったいないと思いながら捨ててしまっています(>_<)
    茹で汁はどの様に使われていましたか?

• 10月28日
ペペト

私は、最初は鰹だしと野菜スープも冷凍してましたが、だんだん一緒に冷凍しちゃった方が簡単になり、葉もの野菜と、たんぱく質系に鰹出汁か野菜スープを混ぜて冷凍してます😊解凍して水分多くなりすぎた時は、おつゆ麩を2、3個手で砕きながら混ぜると水分吸ってくれて、たんぱく質もプラスされ一石二鳥です😊8ヶ月くらいになるとすりごまも食べれるようになるので、お粥に鮭とすりごまと青菜を混ぜたりすると風味が良くておいしいですよ😊そこに刻み海苔を入れたりも。海苔の与える始めは、ちぎった海苔に少し水を加えて20秒くらいチンするとふやけて海苔の佃煮になるので、風味付けに使えます✨

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます!とても参考になります^^
    これからは野菜を茹でる時に出汁とゆでることにします!
    おつゆ麩とは普通の麩とはまた違うものなんですか?^^いいアイデアですね♡
    あおさしかまだ食べさせたことなかったので、普通の海苔もあつとしさんのやり方であげてみようと思います^^

• 10月28日
  • ペペト

ペペト

私はよく、鰹出汁を作っておいて、茹でた野菜やお魚を製氷器に入れたところに上からちゃちゃーっとかけて冷凍してます😊今はかつお節も食べれるので、小松菜やモロヘイヤ、オクラなんかを茹でたあと、お出汁とかつお節を一緒にチョッパーに入れてみじん切りにしてます。
    おつゆ麩は普通の小さめのお麩です😁お麩はそのまま食べられるので、歯が生えてきたらカミカミ練習にそのままカリカリ食べさせてました😊

• 10月28日