※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールについて、ぴったり一ヶ月じゃないと大丈夫か、余裕がある場合はどのくらいまでか、受けた病院で確認した方がいいでしょうか。

予防接種についてです★
先月13日に始めて予防接種しましま!
病院でスケジュール表?みたいなのをもらい
一ヶ月後と書いてあったのですが
ぴったり一ヶ月じゃないと駄目なのでしょうか?
日にちに余裕があるとすれば
どのくらいまでなのでしょうか?

そもそも、受けた病院で聞いた方がいいのですかね?^^;

教えて下さい、

コメント

yk

4~6週間がベストです!

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m
    ずらして行くと
    この先もだんだんズレてしまうのは
    特に問題ない感じなんですかね?^^;

    • 10月27日
  • yk

    yk

    何を打ったのか、これから何を打つのか分からないので、病院に確認するのが一番良いと思います。

    • 10月27日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そうですね(*^^*)
    病院に確認します!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月27日
さちさち

初めまして!
ぴったり1ヶ月でなくても大丈夫ですよ(о´∀`о)
1ヶ月後以降、という意味です。
※1ヶ月過ぎていないのは好ましくないようです。

ただ、月齢○ヵ月までに受けなければならないものもあります(接種の種類によります)ので、やはり病院に確認されるのが一番良いと思います。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そう言う意味なのですね(*^^*)

    そうですよね!
    私もそのへんが気になってまして^^;
    ずらして行くとだんだんズレてしまうので
    期間内に打ち終われるのかなって
    思って^^;

    • 10月27日
  • さちさち

    さちさち

    ぬぅちゃんさんな
    予防接種を受けられた病院で、次はいつ頃に○○のワクチンを打ちましょう
    みたいな

    • 10月27日
  • さちさち

    さちさち

    途中送信失礼いました💦

    次はいつ頃に○○のワクチンを打ちましょう
    みたいなお話はなかったですか?
    私が通っている病院は、次回のスケジューリングが必ずあります。

    あと、接種できる期間は余裕があるので、期間内には打ち終われる筈ですよ(*´ω`*)

    • 10月27日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありました!
    スケジュール表?的な物をもらってますが
    一ヶ月後としか書いて無かったので^^;

    期間に余裕があるなら安心しました!
    一度病院の方にも確認取ってみます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月27日
うたこ

1ヶ月というか、27日以上間隔を開ければ大丈夫です。ヒブや4種混合などは何日以上間隔を開けてはいけないみたいなこともあるので、確認するのが良いですよ。
わかりにくい画像ですが(しかも書き込みあってすみません💦)緑色になってる期間が摂取できる期間です。
なので、ズレていっても余裕があるようにできてますよ(*^^*)

受付などに今日は何日、次回予防接種は何日以降〜って書いてあったり、予約制であれば受ける当日に次の予約取っちゃうと間違えないかもですね。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そうなんですね(*^^*)
    画像までありがとうございますm(_ _)m

    ちょっと安心しました!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月27日
おかちゃん

生ワクチンなら四週間後の同じ曜日で大丈夫ですよ~不活化なら次の同じ曜日ですかね☺難しいですよね。
私はそーゆーのめんどくさがって遅めスタートしたら、BCGが月1しかやっておらずズレズレになりました。笑

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ズレズレになっても大丈夫でしたか?^^;

    • 10月27日
  • おかちゃん

    おかちゃん

    なんとか合間をぬって少し遅れて終了しましたよ😅笑
    保育園いかしてるので熱も出るしで思ったように進まないことばかりです😂

    • 10月28日