※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一葉
ココロ・悩み

妊娠中の旦那さんは、私を理解してくれず、不安定な状況です。離婚を考えています。

妊娠中の旦那さんはどうでしたか?
妊娠中って勝手に旦那さんは優しくなるものと思っていました。
仕事しなくていいよとは言ってくれますが、旦那は金遣いが荒く、私が少し働くしかありません。
薬は飲んじゃダメというわりに、寝てる間に冷房を低くして私が風邪をひく始末です。
妊娠してから前回流産して怖くて一度も性行為してません。
体のことを考えてくれてるのかと思いきや、職場の子とデートする約束をしていました。
そのため毎日精神不安定で、たまに実家に帰ってもらっています。
一人でいる方が気が楽で旦那のことを邪魔に感じてしまいます。
ホルモンのせいでしょうか。
産んでしまえばまた仲良くできるのか。
せっかく授かった命なのに旦那は軽く考えていて人間性を疑ってしまいます。
私は我慢することばかりなのに旦那は外で遊んでいて理不尽です。
子供が楽しみじゃないのかなと思います。
この人は父親になるべきじゃないと最近の生活を見て思いました。
男の人はこんなものでしょうか?
中にはもっとやさしい人がいますよね。
離婚したいです。

コメント

りか★☆

勝手に優しくはならないと思います。
というか、本来持っていて見えなかった人間性が見えてくると思います。

優しくなる人は、生命や弱者を慈しむ心をある程度もともと持っているのだと思います。

うちは、もともと優しい人なので優しかったですが、子育てのことや父親としての自覚みたいなものに関しては足りなかったので、毎日いろんな本や記事を読んでもらったり、不安を聞いてもらってどうしたら二人で乗り越えられるかを話し合いました。

結婚前から、お金のこと、住居のこと、将来のことなど、価値観を擦り合わせなくてはやっていけないことがたくさんあると思うのですが、その度にきちんと同じビジョンを描こうとしていくことが大事なのかなと思います。

結婚を決めたとき、そういった、夫婦としてのあり方みたいなことに関して話し合ったりとか、お互い同じイメージを描けてましたか?

情緒不安定になる時期ではありますが、産後はもっと大変なことがたくさんなので、妊娠中に乗り越えられるといいですね。

さゆきmama

うちと旦那は結婚する前に一回流産経験しお互い辛かったですが新しく命が宿ってからちょっとした事でもキレにくくなりましたし、簡単な家事は旦那がやってくれます。
ただお金の管理は苦手なようですべてわたしがやってます。
ホルモンのせいで触られたくないとかはあります。
しっかり旦那さんに父親としての自覚を持ってもらうために話し合いしたほうがよいかもです。男性は女性と違いますから。

  • 一葉

    一葉

    私も結婚前に流産しました。
    でもやっぱり子供が欲しいとお互い思い、今の子を授かりました。
    お互い苦労したはずなのに実際できたらこんなんか…とがっかりです。。

    • 8月20日
deleted user

うちは掃除機や食器洗い、洗濯物をほす、買い物に一緒に行くとかですかね。。。申し訳ないぐらいなんでもしてくれて、主夫と呼んでます。
ただ父親の実感とゆうか責任感みたいなものはまだ無いんだよねー。。。って本人が言ってました。
ただ『嫁が体調悪そうだ!なにか出来ることをしよう!』とゆう感じだと。

実際、風邪をひいたときと変わらない感じに思います。

飲んで遅く帰ってくることもありますが特に気にならないです。
いいなぁ~って羨ましくなるけど笑

もし彼が私に合わせてずっと家にいたら彼が誰か他の旦那さんとかを『いいなぁ~羨ましいな』って思うのかなって思ったらそれは私が望んでることじゃないなぁって思うんです。

職場の子とデートは、妊娠中じゃなくてもキレます!!
私とデートしてよ♥って言います(^^)
ホルモンのせいかどうか
わからないんですが、私もなんか優しいはずの旦那にイライラして、ひどい時は近寄るなって内心思っちゃう時期もありました。
いまは穏やかな時期ですけど
また出産までにイライラするんだと覚悟してます苦笑
そして旦那にも、イライラ期また来るからね!頼んだよ!って脅してます(^^)

もしかして胎動はあるころでしょうか?
お腹に触ってもらったりしたらちょっと実感わいてくれるかもしれないですね!
私はまだまだ胎動ないみたいで待ち遠しいです!

離婚は紙切れとサインと印鑑でいつでも出来ます(経験者です)

いやしかし!やっぱりデートは許せない(-_-#)
相手の女性もなんだと思ってるんだ!!(*`Д´)ノ!!!

  • 一葉

    一葉

    離婚届、つい昨日渡されました。
    私の両親が止めて旦那も反省したみたいで終わりました。
    カッとなるとすぐこれなんです。。
    デートもありえないですよね。
    胎動少しだけ感じますよ!
    でもなかなかお腹触ってくれないです。
    怖がってるのかわからないけど触りたくないって言われます。笑

    • 8月20日
しまほっけ

勝手に優しくはならないですよ!
女性側は嫌でも体型が変わったりエコー見たりして母になりますが、男性は何も変わらないですもん。
むしろ、自分は変わらないのに変わっていく嫁に対して複雑な感情抱く程です。

うちの旦那は優しいらしいですが、それでも不十分です。
「体辛いでしょ。洗い物なんて明日でいいよ」って本人は優しさのつもりで声かけてきますが、明日やるのは誰?
っていうかそんな言葉言うくらいなら自分でやってくれ(旦那はテレビ見つつスマホゲーム)
みたいな事しょっちゅうです。

全てにおいて育ててくしかないんですよねぇ…
とりあえず気持ちは溜め込まずに話すべきと思いますよ!