※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
妊娠・出産

33週で頭が下がってきたり、子宮が柔らかくなるのは普通ですか?早いですか?エコーしていないので赤ちゃんの情報がわからないと不安です。誰か教えてください。

33w3dで今日検診に行きました。

児心音だけ聞いて、エコーはなかったのですが、先生ちょっと首を傾げて「赤ちゃんは元気だね。」と。
そのあと、「内診しましょうか。」と言われ内診しました。

「子宮口はまだ開いてないけど、
頭が下がってきている。
子宮が柔らかくなってきている。
あまり重たいもの持ったり、動きすぎないで安静にしてて。家事とかもなるべく軽めに。」
と指示を受けました。

33wで頭が下がって来たり、子宮が柔らかくなってくるのは普通なんですか?
早いですか?


それから、エコーしてもらえなくて、現在の赤ちゃんの体重とか身長とかも聞けなくて…モヤモヤしてたんですが、聞いたらおしえてもらえるものなんですかね?
それともエコーしてないからわからないのかな??


不安だらけなのでどなたか教えてください😭

コメント

deleted user

早いと思います💦
子宮頚管の長さとかは言われなかったですか?下がってきているのなら短くなってきているのかな〜と!お腹は張りますか?

あと、エコーしていなかったら赤ちゃんの身長とかはわからないです💦

  • 初めてママ

    初めてママ

    お返事ありがとうございます!
    子宮頸管の長さとか言われなかったです💦
    お腹は重いもの持った時とか
    ずっと立ちっぱなしの時とか
    友達の子供と遊んだ時とか
    張ります。
    そういえば、先生にも「そろそろお腹張ること多くなったでしょー?」って言われました。

    やはりそうですか…妊婦検診でエコーしないことなんてあるんですか?

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    切迫で2ヶ月入院してましたので、7ヶ月からは妊婦検診に通ってはないんですが、基本的には週数を見てもエコーするもんなんじゃないですかね🤔💦

    主治医の見方なので何とも言えませんが、33wではまだ子宮は固く閉じていると思うのでなるべく安静にしておいた方がいいかと思います😵
    内診して、お薬出されたりがないようなのでそんなに不安になることもないかもですが🤔💦

    • 10月27日
  • 初めてママ

    初めてママ

    そうなんですね💦
    2ヵ月も😣
    私もエコーは普通毎回するもんだと思っていたので、今日不思議で不思議で…大きな病院で患者さんもたくさんいるので、あまり一人一人に時間かけてらんないのかなぁ。と思ってしまいます…

    胎動はまだまだ、ものすごくあるので、赤ちゃんは大丈夫だとは思うのですが、安静にしてるようにします(╥﹏╥)
    リラックス。って感じですね。

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや〜それにしてもしないといけないことはしてもらわないと💦

    赤ちゃんの状態と切迫早産は関係ないですよ😵不安にさせてしまうかもですが、赤ちゃんが下がっていたり子宮が柔らかいということなので頻繁に張ったりするようなら病院に行った方がいいです😲!安静に、リラックスして過ごして下さい!

    • 10月27日
  • 初めてママ

    初めてママ

    そうですよね😣💦
    色々あって移動したんですけど、前通ってたとこは、個人産院で、本当に一人一人よく診てくださって、名前や顔とかもみんな覚えてくれてて…
    エコーも20w以降は毎回4Dで見せてくれたんです。だからなおさらココは雑だなぁ。とどうしても思ってしまいます。
    前のとこに戻りたい…

    なるほど!!!
    分かりました!
    とりあえず安静にして、それでも頻繁に張るようなら病院行くようにしてみます!
    たくさんアドバイスありがとうございます!!!
    本当に不安が多すぎるので、とても助かります😣💗

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何かあって大きい病院に行かれたのでしょうけど、大きい病院なんて、設備がいいだけで医者の質がいいとは限りませんからね💦

    はい!それがいいかと思います!
    元気な赤ちゃんを産んで下さいね💕

    • 10月27日
  • 初めてママ

    初めてママ

    そうなんですよね…すごい共感します。
    だから余計に不安…(╥﹏╥)

    ありがとうございます😳💗

    • 10月27日
ないちゃん

1人目の通ってた病院でエコー無い時があったので質問したら
健診の補助券でエコーが無料になる週と補助券が無い週があるから、補助券が無い時はエコー無しで心音聞くだけでした。
エコー見たかったらプラスでお金必要ですって言われたので、それでもいいんで毎回見てくださいって言ってそれ以降補助券無い週はお金払ってエコー見てもらってました。

大抵の病院は補助券の説明とか無く毎回エコー見て、お金いらん時と払う時があるんだろなと思います。
今の病院がそんな感じです。
エコー代も病院に寄って違いますしね💦
説明無いと分からないですよね😅

  • 初めてママ

    初めてママ

    え!!!!
    そうなんですか💦!?
    ビックリ、、、
    説明して…って感じですね。
    次回聞いてみようかな🤔

    ありがとうございます(´∇`)

    • 10月28日