※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

保育園で2日連続で子供が噛まれてしまい、先生方から謝罪されたが、ショックで何も言えない。保育園でこんなことがあるのは残念だ。

1歳3ヵ月の息子が保育園で昨日左手に歯跡くっきりで噛まれた跡が…先生に謝られました。
が…今日迎えにいくと今度はほっぺにくっきり歯の跡が。。。
すごく赤くて皮むけてます。またもや先生方に謝罪されました。

保育園ってこんなものですか。
残念でなりません。二日連続なんて怒りでいっぱいでしたが…残念でショックで言い返す気力もなく。

コメント

とみとみ

幼稚園で働いてるものです!そんなことがあったら、次は絶対にないように
特に注意してみています!お母さんからしたら、残念ですよね😫信頼して預けているのに。

• ♡♡♡

♡♡♡

昨日の謝罪時に今後は気をつけますと言っていたのに…今日もって…がっかりしました

• 10月27日
  • とみとみ

とみとみ

それ、気をつけてないですよね…
    普通だったら、職員同士で話し合い、園全体でも気をつけてみるのが当たり前ですよね…(´・・`)

• 10月27日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そーですね
    保育園ってこんなものかなって思ったけどやっぱり違いますよね…
    二日連続なんておかしいですよね…

• 10月27日
  • とみとみ

とみとみ

おかしいと思います!
    謝って済む問題ではないですよ!

歯跡くっきりって
    相当痛かったでしょうね…

• 10月27日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ですよね!
    あたしが考えすぎかなと思ったけど
    やっぱり間違ってないですよね!
    普通はもっと言い返しますよね!

• 10月27日
ワンワン

2日も連続で安心して預けられないですよね!
跡が残ったらごめんですみませんよ!!
子供はまだ1歳なら言ってもわからないんだから 保育士は何故気づかなかったのか、止められなかったのか、
ちゃんと説明してもらいたいですね。

過ぎたことは仕方ないかもしれないけど、大事な子供も預けてるんだから
同じ事がないように 緊張感もってみてもらいたいですね!

• ♡♡♡

♡♡♡

ほんとです。
    これだけくっきり跡ついてるくらいですからすごく痛かっただろうし…
    二日連続って…ほんとにありえません

• 10月27日
  • ワンワン

ワンワン

ほんとにありえません!
    状況の説明詳しくしてほしいし、
    同じ園児なら
    しばらく離してもらって保育してもらいたいです!
    ケガされる事が1番ダメな事ですので!

園長に話してはどうでしょうか!

• 10月27日
Y.S.R

2日連続はあり得ませんね。

ちゃんと見てないなと
おもってしまいますし
預けたくなくなってしまいます…。

かなり痛かったんだろうなと
思うと連れていくのも
胸がもやもやしちゃいますよね

• ♡♡♡

♡♡♡

ほんとです
    預けることが不安です

相当痛かったと思います
    可哀想でなりません

• 10月27日
mtomatod

二日連続はショックですね😨でも、あり得るっちゃ、あり得るんですよね。。。
そばについて止めないといけないし、止めようと保育士が中にはいると遊べなくなったりするし反対にピリピリしたりしてなかなか難しかったりするんですよね😢

ゆすら921

うちも2日連続謝罪もありますが、結構毎週謝罪があります。

腕を噛まれて鬱血している所は1週間経っても消えていませんし、翌日にはほっぺたを血が滲むくらいひっかかれていました。
皮はなくなってるし、流石に跡が残るなぁと思ってこれには絶句しましたが、こんなに連日だと仕方ないのかなぁと諦めもあります。

保育者にもっと気をつけて見てほしいと思う反面、なんでもかんでも事前に止めるんじゃなくて見守る、これも子ども同士の教育なのかな?と無理矢理前向きに。。。思うようにしています😅

しかしとにかくよくひっかかれる!
そんなにやられっぱなしなのか、やり返していないだろうか、親としては見えない部分はとても不安です。

たまちゃん♩

えっ、それはちょっとひどいですね。
歯型くっきりならお子さんもかなり痛い思いしただろうし、私なら保育園行かせたくないって思います。
園長先生にお話とかされてみてはいかがですか?
先生ちゃんと見ていたんですかね?
疑いたくなっちゃいますよね、、、

さくら

明日こそはちゃんと気を付けてほしいですね!もしものことがあったら、園長に報告でいいと思います(´Д` )未満児って複数担任なんですよ、1人が怪我させないように意識してても、全員が意識してないと、怪我なんてすぐですよ!ましてや、未満児。本当に噛む子は、保育士が側で見守るしかありません。一瞬の隙で噛みます。ただ目の前に腕があるってだけで噛みます。そういう時期だからしょうがないんですけどね😅でも、防ぐことは大切です!次やられたら、強めに怒っていいと思います‼

いぬやしき

コメント読んでいたらいいねの♡押してしまいました。消し方わからずそのままです。悲しい文章なのにすみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
2日連続そんなことがありショックですよね…
謝って済む問題じゃありません。
子供のことをちゃんと見てないということだと思います。
私も同じ立場なら言葉がでないかもしれません。
でも子供のことを思うと悔しいので教員でなく園長先生に言うかもしれません。
お子さん、保育園行くの嫌にならないといいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
お大事にしてください

ハルヒママ

ショックですよね…うちは噛んじゃう側なのであれですが…
先生に言われたのは何でもかんでも介入してると子供同士での学びも関わりも無くなってしまうのである程度は見守ってます‼︎おもちゃの取り合いや嫌なことがあったなどの前兆があれば防げるけどそういうことがなくても噛んでしまうこともあるから予測ができなくて…と言われたことがあります(;>艸<;)
相手のお子さん、保護者の方への謝罪にも行きました(;>艸<;)幼稚園からは園の監視下で起こったことだからとうちにも相手方にも謝罪がありましたが噛んだ側からすると謝らずにはいられない(;>艸<;)
逆に噛む子だって分かってるのに何で側についてくれないんだろう…園にいる間私は何も手出しできないって悩んだこともあります(;>艸<;)家で言い聞かせるけど家では噛んだことないしって…
園側からしたらそういったことも含めて学ぶところなんだそうです(;>艸<;)そういうトラブルを起こした時子供がどう対処するのか、噛まれた側、噛んだ側どちらもが学ぶチャンスなんだそうで…
これ以上問題起こさないでって入園したばかりの時は悩んで登園させたくない気持ちでいっぱいでした(;>艸<;)

けー

保育士してます🙇
どうしても噛んだ、噛まれた、ひっかくなどが多くなる年齢です..
お友だちに興味が出てくるけど、まだまだ言葉では上手く伝えられないので、、

私も担任してた時は噛みつきはなるべく未然に防げるように職員間で話合って子どもたちを見るようにしていました。
言い方が悪いですが監視に近くずっと見ていてもほんの一瞬で噛んでしまうこともありました😭
複数担任でも..💦
気を張っていて全員が帰った後、気が抜けて目眩がすることもよくあります😂
だからと言って保育園を庇うわけではありませんが💦

しっかり見ていてもらうようにもう1度担任、園長に言われたらいいと思います🙇✨

♡♡♡

みなさん、回答ありがとうございました!
園長先生に話、頭深々と下げられました(´._.`)