※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おポム
妊娠・出産

乳頭マッサージは後期から始めると良いです。産院で指導があると思います。赤ちゃんの母乳の飲みやすさに影響があるかもしれません。

乳頭マッサージって何週頃から始めましたか?また、産院などで指導がありましたか?
後期に入ったのでそろそろ始めた方がいいのかな…?と思いまして…。

やっぱりやるとやらないとでは赤ちゃんの母乳の飲みやすさって変わりますかね?

コメント

臨月入ったくらいからやりました!でも、ほんと数えるくらいです😱
母乳はかなり出た方ですが、母乳マッサージのおかげと言えるほどマッサージしてません😳😳

• おポム

おポム

なるほど、ありがとうございます!

• 10月28日
じーほ

産院からマッサージの方法の指導をうけました!
でも、私はやりませんでした。
そしたら、産後乳頭がかたかったからなのか、おっぱいトラブルが連続して痛い思いしました(T-T)
したからといって、トラブルが起きないかと言われたら分かりませんが、
しないより、する方がおすすめです!!
私は後悔しました 笑

• おポム

おポム

指導があるんですね!とりあえず臨月まで待ってみます!
    痛い思いするの嫌ですね(´;ω;`)笑
    ありがとうございます!

• 10月28日
Miε

乳頭マッサージは臨月又は正期産に入ってからです❗
今やると、ホルモンの関係で子宮収縮してしまい、早産になりやすいので、まだやらなくて大丈夫ですよ❗

初産の場合は、やはり乳首がかたいので、やっていないと赤ちゃんも飲みにくいと思います☺️

• おポム

おポム

早産怖いですね、臨月まで待ってみます!
    乳首トラブルこわいですね…
    ありがとうございます!

• 10月28日
たんぽぽ

赤ちゃんの飲みやすさ違うと思います!
それよりも、おっぱいあげる自分のためだと思います。マッサージしていても最初は悶絶するくらい痛かったです😭😭😭
産院でも指導があってマッサージの仕方と一日にどれくらいしたがいいよって言われました✨

• おポム

おポム

わーマッサージしてても痛いんですね😭
    臨月まで待ってマッサージやってみます!ありがとうございます!

• 10月28日
みじんこ

生産期入ってからの37週から始めました!マッサージするとお腹張りやすくなるみたいです。後期のマザーズクラスでやり方教えてもらいました(*´-`)
出産の頃には乳首が柔らかくなってました!出産後すぐから母乳でました✨

• おポム

おポム

やっぱり正産期からなんですね!赤ちゃんが飲みやすい乳首目指して臨月からやってみます!ありがとうございます!

• 10月28日
ぴーちゃん

37週はいってから始めました🙆
検診のときに助産師指導があってそのときに教えてもらいましたよ🤗
1日10回以上やる気持ちでやってたら、運動しなくても陣痛につながりました!
乳首も柔らかくなったので出産後もトラブルなく赤ちゃんにのんでもらえました😍💓

• おポム

おポム

ありがとうございます!子宮収縮につながるから陣痛に繋がってくれたんですかね😂正産期なったら積極的にやってみます!

• 10月28日
ドキドキまま

やっておいた方が絶対に良いです。うちの産院では34週くらいから乳房と乳頭マッサージをするように言われ、もちろん指導もありました。産院の母親教室でもしっかり指導がありました。
私は後期の助産師外来で硬いからしっかりマッサージするように言われ毎日お風呂上がりに乳頭と乳房をしてましたが、なかなか柔らかくならないうちに出産で、入院中の授乳指導でかなり痛い思いをしました。また、硬いと赤ちゃんが咥えてくれなくて…母乳も作られずでした。今は出るようになったものの混合です。十分な母乳量が出なくて💦私はかなり後悔してます。

• おポム

おポム

やっぱり臨月頃からなんですね!
    乳首かたいと痛いんですね…😭自分の為にも赤ちゃんのためにも臨月入ったらしっかりやろうと思います!ありがとうございます!

• 10月28日
なな(*˙˘˙)

私は後期助産師指導(32wの時)で、今の時期はお風呂で皮膚が柔らかくなったら乳カスを取ったり、オイルでふやかしてカスをとるくらいでいいよー。マッサージの仕方は教えてくれたけど、やるのは36w位からでいいですよー。張りやすかったら、37wからでも大丈夫🙌と教わりました!
乳頭の刺激で子宮収縮して早産の危険があるらしいですよ💦

• おポム

おポム

ふむふむ…ありがとうございます!
    正産期まで待って頑張ってマッサージしようと思います!
    子宮収縮ナメられんですね🤔

• 10月28日
ママリ

今通っている病院ではそこで産む人には母親学級で話があるみたいですが、私は里帰りなので何の話もなく…
先日里帰り先の病院に1度かかった時に聞いたら里帰りする頃=34週くらいから始めばいいと言われましたよ!

• おポム

おポム

そうだったんですね…!臨月頃から始めようと思います!ありがとうございます!

• 10月28日