※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりりん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんを完母で育ててきたが、夜中に2時間おきに起きるようになり、添い乳を卒業させたい。ミルクをあげたいが適量が分からず、混合ミルクのオススメも知りたい。混合育児についてアドバイスをください。

生後5ヶ月になる子を今までほぼ完母で育ててきました!
夜の寝かしつけはめんどくさくて添い乳でしていて今までは朝まで寝てくれてて起きても1回だけとかでした。
それが今週に入ってから2時間起きとかに起きちゃうようになっちゃったので完全に癖になる前に添い乳卒業させようと今日久しぶりにミルクあげて見たら拒否もせず200ml飲み干してすんなり寝てくれました♡
これから先ミルクも飲めたら預けやすくなるし腹持ちもいいと聞くので夜1回だけミルクあげたいなと思うんですが、どのくらいの量あげるのがいいのか謎です。。
今日は200ml飲み干してもまだ飲めそうな感じだったけどいきなり大量にあげすぎるのもな…とおもってやめときました💦

それと、母乳・ミルクのあげる時間の間隔はそこまで気にしなくていいんでしょうか?

あと混合で使ってるミルクのオススメあったら教えて欲しいです!
いまはほほえみとはぐくみのサンプルあげてます💦

上の子は完母だったのでミルクの知識全然なくて💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

陽ママ

自分は混合ではなくなりましたが(途中から治療の為薬飲みだして母乳出なくなりました。)

混合の時は、夜はミルクで欲しがるだけ飲ませてそのまま寝んねしてもらってました。

赤ちゃんもお腹いっぱいとわかってくる時期みたいなので、いらなかったら飲まなくなると思いますよ(๑• ω •๑)

アイクレオおすすめですが、高いので我が家ははぐくみのエコパック使ってます。缶のゴミも出なくていいですよ

  • みりりん

    みりりん

    ありがとうございます😊

    ミルクも欲しがるだけあげて大丈夫なんですね😳
    昨日は160飲み干した後泣いてたから追加で60mlあげたけどそれでもまだ飲みたそうにしてました🍼
    今晩はとりあえず240くらい作ってあげても大丈夫ですかね?💦

    缶のゴミ捨てるのめんどくさいからエコパック気になってました🙌🏻

    • 10月28日
ひまわり

今の時期だと1回の量が200なので、それくらいでいいんじゃないなーって思います\( ˆoˆ )/

ほほえみのキューブですかね!

  • みりりん

    みりりん

    ありがとうございます😊
    ほほえみキューブ使い勝手いいですよね♡

    • 10月28日
Y.

ミルク欲しがるだけあげていいと思います。
母乳は胃に負担かからないので母乳の後すぐにミルクあげて大丈夫ですよ。
ミルクのすぐ後に母乳も問題ないです。
1日1回のミルクなら缶よりキューブとかの方がいいかもしれませんね。
私はお出掛け用でほほえみキューブを買ってます。
家でははいはいの缶です。

  • みりりん

    みりりん

    ありがとうございます😊
    ミルクも欲しがるだけあげていいの知らなかったです💦
    1日1回とかなら母乳も気にせずあげていいんですね♡
    参考になります\( ¨̮ )/

    • 10月28日
deleted user

私はお風呂上がりだけミルクあげてます。
3ヶ月くらいまでは100を飲むか飲まないかだったのですが、最近は160飲めるようになりました😉
1日一回なので森永のはぐくみエコらくパックを使ってます。E赤ちゃんも安く買えたのではぐくみが無くなったら使おうかなと思います。
メーカーは特に気にしないのですが、エコらくパックは少しお値段が高いですがゴミも少ないし、1日1回なら値段より質かなと思います😉
夜もぐっすりなので助かってます🎵

  • みりりん

    みりりん

    うちの子昨日結局220飲んじゃいました😂
    普段母乳足りて無いのかなーっておもっちゃいました😂

    エコらくパックで1日1回だとひとパックどのくらいで無くなりますか?
    質より量!確かにそうですよね♡

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります!
    日中も寝るときに授乳して寝るのですが、だた吸って寝てるのかちゃんと母乳が出てるのか不安になります😅

    エコらくパックは400が二個入ってて、100の時は25日くらいはもってたけど、今は160なので15日くらいですかね?
    今なら缶でも使いきると思うので、次は離乳食も増えていく事を考えながら購入したいです😉

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    400で半月だから800を使いきると1ヶ月ですかね😉
    ちなみにはぐくみは2100円、E赤ちゃんは2600くらいです。

    • 10月28日
  • みりりん

    みりりん

    飲んでるのかおしゃぶりがわりなのか謎な時ありますよね😂

    うちの子は最低でも220くらいは飲み干しそうだから3週間もてばいいかな?くらいですよね😭
    1日1回だけのミルクだとひと月500円くらいしか変わらないんですね💦
    ありがとうございます😊

    • 10月28日
ななな☺︎︎︎︎

うちの子も夜だけミルクを飲ませています!
いつも160作って、飲む時は全部飲むし、いらないときは途中で離してしまいます🍼💦
腹持ちいいし、哺乳瓶拒否にもならないし、何だかんだ夜ミルク辞められずにいます😅
ミルクはアイクレオの小缶を愛用しています!ミルクの種類たくさんありすぎて悩みますよね〜〜。