※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななと
子育て・グッズ

手足口病の可能性があるか、対処法を教えてください。

こんばんは
いつもお世話になってます。
今日は手足口病についてです。

3日前に37.8度のお熱をだし、だんだん下がって、いまは37.0度ぐらいです。
今日病院行ったところ、突発疹の可能性もあるけど、熱があまり上がってないし、なんとも…しばらく様子見だね。
と言われました。
家に帰ってきて、足を見ると写真のような状態でした。
手にも、少し同じ様になっているのですが、よくおしゃぶりをするので、ヨダレかぶれかな?と、思っているのですが…

手足口病の可能性ありますか?
手足口病だった場合の対処法教えてください。

コメント

えりざべす

手足口病ぽいですね!
うちの子も今なってて昨日救急車に運ばれました😱
40度でて吐いて意識朦朧としてました…
今は解熱剤でよくなりましたがブツブツたくさんあります😱

  • ななと

    ななと

    回答ありがとうございます
    救急車ですか!
    大丈夫ですか?
    今のところぶつぶつはないです

    • 10月27日
あやさん

突発のような気がします😓うちの子は、微熱が三日間ぐらい続いて、身体中に湿疹が出来ました。手足口病は、水疱の様な湿疹が出来ると聞きました。

  • ななと

    ななと

    回答ありがとうございます
    背中とおしりににあせもらしきものはあります💦
    いまはまだなんとも言えないのかもですよね💦

    • 10月27日
  • あやさん

    あやさん

    お腹にも、蕁麻疹の様な湿疹が出来ます。2日間ぐらいは、ぐずりがひどかったです😓

    • 10月27日
  • ななと

    ななと

    元気なのですがやはりいつもよりかぐずってます💦

    • 10月27日
結奈mämä❤️

手足口病かは分からないですが
触った感じぷつぷつとなっていますか❓💦

もし手足口病だった場合
物凄く痛いので泣きますよ😭
私がなったことあって
物凄く痛かったのを覚えてます😅

  • ななと

    ななと

    回答ありがとうございます
    プツプツはしてないです。
    いつもよりはぐずります💦

    • 10月27日
  • 結奈mämä❤️

    結奈mämä❤️

    ちょっと様子見て気になる様でしたら
    病院に行った方がいいと思います💦

    • 10月27日
  • ななと

    ななと

    そうですよね💦
    明日行ってきます!

    • 10月27日
シオン02

手足口病は発疹があるからいまは様子みたほうがいいですよね!
突発性発疹にも見えますね。手足口病はなるから対処は薬もらって口の中で発疹がでてたらおかゆとかがオススメします

  • ななと

    ななと

    回答ありがとうございます
    様子見ですよね💦
    明日病院連れて行った方がいいのでしょうか?
    薬もらえるんですね!

    • 10月27日
  • シオン02

    シオン02

    明日行ってみた方がいいですね!自分ならつれていきますよ!

    • 10月27日
  • ななと

    ななと

    そうですよね💦
    本人は元気でして😅
    でも明日行ってきます!

    • 10月27日
  • シオン02

    シオン02

    大丈夫ですよ!自分も6人子育て中で2週間まえに双子が手足口病になりました

    • 10月27日
  • ななと

    ななと

    大先輩さんですね!
    手足口病大変でしたね💦

    • 10月28日
  • シオン02

    シオン02

    やっぱなるんだって思いました!
    4日でなぜか治りました!

    • 10月28日
  • ななと

    ななと

    早いですね!
    今日昼間は良くなっていたので結局様子見ていたら夜からまた赤みが増えてきて、病院行けばよかった…と後悔してます。
    旦那押し切ってまで行けばよかった😢

    • 10月28日
  • シオン02

    シオン02

    早めの病院オススメします。手足口病は大変な病気なので最悪休日当番いくのをすすめます

    • 10月28日
  • ななと

    ななと

    そうですよね💦
    明日も酷そうでしたら連れて行きます!

    • 10月28日
しょうざえもん

突発ぽいですね…
うちはこの前突発なりかけのような状態で今は手足口病ですΣ(-᷅_-᷄๑)
突発のときは熱はそこまで高くならなかったですが手足口病の時は40°以上の熱がありました。突発、手足口病ともにそのもの自体に効果のある薬はありません。
熱が上がりきったら座薬をさしつつ、消化に良いもの。手足口病だと口の中も痛くなるので飲み込みやすいものを食べさせること、水分が大切です。

  • ななと

    ななと

    回答ありがとうございます
    突発ぽいですか💦
    突発だと様子見としか言われていなくて😅
    心配です💦
    水分補給気をつけます

    • 10月27日
  • しょうざえもん

    しょうざえもん

    うちの子の場合はお尻にプツプツと水泡状のいぼと手足に湿疹みたいなパラパラと細かいイボと水泡状のイボがでてきてその頃には飲み食いがいつもより出来ない、舌にしみるような仕草があり手足口病と診断されました。

    先生には突発なら、湿疹でてきたころには不機嫌なるからねっていわれました…
    心配ですよねヽ(;▽;)月齢てきにも幼いですしね…

    • 10月27日
  • ななと

    ななと

    手足口病だとそう言う症状がでるんですね
    昼間は平気だったんですが、夜になって酷くなってきた気がします💦

    • 10月28日