※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

首にぶつぶつができている5ヶ月の女の子。アトピーの遺伝か心配。プロペトを塗っているが、お風呂で擦らない方がいいでしょうか。

もうすぐ5ヶ月の女の子を育てています。
2.3日前から首にこのようなぶつぶつができています。
私が小さいときアトピーだったので子供にも遺伝させてしまったのかなあと思ったのですが、ただの湿疹なんでしょうか?
少し前に肛門が赤くなってしまって皮膚科に行ったときに顔の乾燥にプロペトを処方してもらったので、今はそれをお風呂あがりに塗っています。
あまりお風呂でも擦らないほうがいいですかね?

コメント

あやさん

乳児湿疹のような気がします😓うちの子も、生後一ヶ月にならないぐらいに首がただれてました💨お風呂で擦らず、お湯で流してました。擦ると皮膚が傷ついて痛くなってしまうと思うので、優しく洗い流して、保湿して塗ってあげると良いと思います。首は汗かくので石鹸で洗ってあげてみてください

• ちい

ちい

返信遅くなり申し訳ありません。
    やはりただの湿疹でしょうか?
    泡のシャンプーで優しく洗うくらいのほうがいいですかね。
    保湿しながら様子みてみます(*>д<)

• 10月28日