※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponchan
お金・保険

結婚式での幼児食と祝儀について相談です。幼児食の有無と祝儀の金額が気になります。どれが適切でしょうか?

祝儀、結婚式での幼児食について質問です!
旦那の従兄弟の結婚式に家族で参加します。
私、旦那、子供(2歳)の3人です。

1.子供は、イヤイヤ期真っ只中できっと食事を出されても食べないと思うので、幼児食は無しでと伝えるのは失礼に当たりますでしょうか?

2.祝儀は5万円と考えておりますが、義母曰く、他の従兄弟(独身)も5万円包むみたいで、世帯で5万円は少ないんじゃないかと心配しております。
どれくらいが妥当でしょうか?
また、子供の食事を有りと無しでの祝儀だとどれくらい差額をつければいいでしょうか?

コメント

雷魚

残す方が微妙なので、断って大丈夫です。
夫婦で5万は普通なので大丈夫ですよ。

• ponchan

ponchan

残してしまうのって、申し訳ないですよね😭
    5万円は普通なのですね🙇
    ありがとうございます😌

• 10月27日
koro.❁

食事を断るのは大丈夫だと思います。
親族で連名なら7万かなと(´・ω・`;)
子供が食事ありの場合は同じ祝儀袋の中に蝶結びの水引の熨斗袋を子供の名前で入れて、金額は5000円で大丈夫だと思います。

• ponchan

ponchan

皆さんのコメントを読み、5万円より7万円くらいが妥当かなと思いました🙇
    いつもと違う場で皆でご飯も良い経験かな?と、やはり子供のご飯もお願いしようかなとも、思い始めたので、とても参考になります🙇ありがとうございます😌

• 10月27日
K

席は用意してくれるんですよね🤔?
食事なしなら5万+プチギフト
かイヤイヤ期という事できっと騒ぐことも(途中退室など)ありえるのでそのぶんで少しお金をたすのもありです!
子供の食事自体は私が挙げたところはひとり4千でした!ご参考までに

• ponchan

ponchan

席は用意して頂けると思います🙇
    途中退室、あると思います😭💦
    子供の分で別に5000円包もうと思います😌
    ありがとうございます😊

• 10月27日
ちぃ

断って良いと思います。
子どもでも1000円とか2000円かかるので、ないだけでも出費抑えられるし。

友人、いとこくらいなら夫婦で5万円は普通だと思います。
子どもの食事もないし。

• ponchan

ponchan

子供も、皆んなと一緒の様にご飯を食べさせるのも良い経験かな?と思い、やはり食事頼もうかな?と思いました😊
    ありがとうございます😌

• 10月27日
さとたか

来月、私の従兄弟の結婚式出席します。私、子供3歳、4ヶ月の3人です。

1、上の子の子供料理はいらないと伝えました。こちらは偏食なので用意されるともったいないと思ったので。でも何か用意させてほしいとのことだったので、うどんだけでいいとお願いしました(^^)式場も対応してくれたそうで助かりました。
私は失礼ではないと思いますよ〜

2、子供の料理はなしなら5万でもいいと思いますよ。
こちらは私達の式の時と同じ額にしないとな〜と思って10万です(^_^;)ただ従兄弟が一人っ子なので10万なだけで、人数が多かったら5万だったかも。

• ponchan

ponchan

私も、残してしまうのは失礼かな?と思いましたが、子供もいつもと違料理を喜ぶかもしれないので一応頼み、残してしまったら大人が食べようかなと思い始めました😊
    確かに人数が多ければ毎回の事になりますもんね💦
    皆さんのコメントを読み、7万円包もうかな?と思いました🙇
    ありがとうございます😊

• 10月27日
まはろ

子供のご飯を断るのは失礼にならないと思います😁ただ、ご飯がいらないからといって、祝儀に差額はつけないかなぁと思います😁
一人3万と考え、夫婦で6万円。でも、お祝儀に偶数はあまりよくないというので、7万円ぐらいだと失礼はないのかなぁと思います。

• ponchan

ponchan

やはり5万円じゃ少ない気がしてきたので、7万円包もうと思いました😌
    ありがとうございます😊

• 10月27日

夫婦と子供でなら親族なら7万ぐらいが相場かな?と💦
友人でも夫婦なら 5万は包みますし✨

子供さんのお食事断るのはいいと思います😊
食事するなら別で5000円ほど子供用に包んだりとかですかね☺️

• ponchan

ponchan

確かに友人でも5万円ですもんね🙇
    7万円包もうと思います😌
    ありがとうございます😊

• 10月27日

ご祝儀は飲食代ではないので、お子さんの食事を断るからといって差額を引く必要はありませんよ。

家族で参列するのであれば、8~10万円くらいが妥当だと思います。

食事は断っても良いと思いますが、式場によっては持ち込みができないところもあるかもしれませんので、事前に確認しておいた方がいいかもしれません。

個人的にはいくら食べないかもしれないからといっても、テーブルに食事が出されていないのは少し見映えが悪いので、わたしが招いている立場であれば用意させてほしいなと思ってしまいますね💦

まさこ

幼児食はお断りしていいと思います💡
私が結婚式をしたときに甥っ子に出したお子様ランチはホテルだったからか、5000円でした😅

親族でも兄弟とかでなくて、従兄弟なので5万でいいと思いますけどね💦💦
従兄弟だと呼ばないところも多いくらいなので。
食事有無だと5000円の差額かなと思います💡