※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
お金・保険

ふるさと納税で減税されるのは今年の収入から、申し込みした年に納税することができます。申し込み地区のおすすめも教えます。

ふるさと納税について教えてください!
今年の4月から育休明けて復職し、給与をもらっています。

今年初めてふるさと納税をしてみようと思っているのですが、今年申し込みをしたら、今年の収入から減税されるとの理解で良いでしょうか?
例えば今年の4月から12月までの収入で、いくらまで納税できるのか、試算してもよいのでしょうか?

また、おススメのふるさと納税の実施地区があれば教えてください!!

コメント

うめ

来年度納付する住民税から控除されます。

ゆうゆう

私は、お米の返礼品が助かってます。
宅配で届くので、ありがたいです(スーパーで重い荷物を持たなくて良いので)。
ただ、ネットショッピングとは異なり、いつ発送されるか日時指定ができないのは難点です(お米の消費ペースの計算が…(笑))
“お礼”なので、そこまで気にしないようにしてますが。直接電話で問合せると、ある程度の目処は教えてくれます(重い荷物なので在宅してないと、配達業者さんにも申し訳ないし)。
あと、楽天ふるさと納税だと、楽天ポイントが使えたり貯まったりしますよ。