※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風間
子育て・グッズ

オムツかぶれについての対処法について相談です。赤くなった肛門周りのかぶれについて、長時間寝る際のオムツ交換方法やかぶれ防止のアドバイスを教えてください。

お世話になっております🙇
オムツかぶれについての質問です!

現在生後二ヶ月半くらいです。
かなりまとまって寝てくれるようになってきました。
昨晩22時頃から眠り、今朝の7時頃まで寝てくれました。

今朝起きた際にオムツを変えたら、肛門周りが赤くなってました😣
ブツブツとかはありません。
恐らく長時間オムツを変えないことでかぶれてしまったのでは…と思っています。

経験上、恐らく寝ている際にオムツ交換すると起きてしまうと思います。
長時間寝る子供のオムツ交換はどうされていますか?
また、長時間オムツ交換できない時にこうするとかぶれないよ!という方法など教えていただけたらありがたいです!
よろしくお願い致しますm(__)m

使用しているオムツ→メリーズ、テープタイプ
産院からオムツかぶれにといただいたのは→紫雲膏(新生児の頃、お尻にブツブツができた時はこれで治しました)

コメント

mio

生後半年を過ぎて肌が強くなってきたと感じる頃までは、夜中に一度オムツ替えをしていました💦
やっぱり起きちゃってましたが😞💦

まだ授乳で起こしたりしていたのでそのついでにオムツ替えてました。
予防には、あらかじめお尻にワセリンを塗っておくと良かったです。

• 風間

風間

早速のご回答ありがとうございます!

やはりオムツ替えするのが一番いいですよね😣
    一度起きるとその後の寝かしつけ大変じゃなかったですか?😭

予防方法もありがとうございます😆
    早速ワセリン塗ってみます✨

• 10月27日
  • mio

mio

寝かし付け大変でした〜😭
    でもお尻がかぶれると、痛いのかウンチ拭く時にギャン泣きで可哀想だし大変で😞💦

ワセリン塗っておくとゆるゆるウンチの時もスルッと拭けて良かったです😊
    まだたまにかぶれる事もありますが、ワセリン塗って大抵治ります🙆

市販より大きいサイズのもの(プロペトっていう名前です)を小児科で貰えるので、病院行くことがあればついでに出してもらうといいですよ〜✨
    医療証で無料ですし👍

可愛いお尻が赤くなってると申し訳なくなっちゃいますよね😢
    早く良くなるといいですね☺️

• 10月27日
  • 風間

風間

それは確かにかわいそうですね😭
    それなら私もオムツ替えすると思います!

そうなんですね!
    ワセリン万能そうですね😊
    後で買いにいきたいと思います😆

良いこと聞きましたー✨
    プロペトですね!
    覚えておきます😄♡

ありがとうございます!
    早く治してあげられるようにワセリン試してみたいと思います😍
    お互い頑張りましょう😆✨
    本当に丁寧にありがとうございました🙇✨

• 10月27日