※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

11/15に1ヶ月検診があります。お宮参りは11月中に行きたいです。赤ちゃんに負担をかけず、写真は表情豊かになってから撮りたいです。これで非常識でしょうか?

11/15に1ヶ月検診があります。
お宮参りなんですが、あまり遅らせると寒さが厳しくなってくるので11月中には行こうと思ってます。

実母、義母達も一緒にいくと思うのですが、
赤ちゃんにもまだ負担かけたくないし食事しなくてもいいですかね?
写真もスタジオで撮らずに神社に行った時自分達で撮ればいいかなと思っています。

取るならもう少し表情が豊かになってからとりたいので。

↑これって非常識でしょうか💦?

コメント

まりっぺ

全然良いと思いますよ!!
だんだん寒くなってきましたし、不要な外出は避けたいですもんね😭

• きなこ

きなこ

1ヶ月検診、初めてのお出かけがおそらくお宮参りなので寒さとか怖くて💦

お宮参りだけ行ってきます!
    ありがとうございます😊

• 10月27日
りーすもぐら

検診終わってからがいいですよね☺️

私たちは、スタジオの撮影とお宮参りだけして、食事してません。時間がありませんでした😅お食い初めの時に義両親を招待しましたね。

非常識じゃないと思いますよ。私も結局乳児湿疹とかあって、その顔ではとりたくなかったので、三ヶ月ごろになりました。スタジオの写真は、お宮参り、初節句、お食い初めの写真まとめて撮りました☺️義両親も呼んで撮りました。 首も座り始めてて、笑顔も出てきて、よかったです。お子さんやご家族の状況に合わせてやればいいんだと思いますよ。あと、ご両親の意見があればそれも参考に。。

• きなこ

きなこ

全部まとめて写真撮るのいいですよね!
    お宮参りだけして写真、食事はせず帰宅します!
    ありがとうございます!

• 10月27日
ママ

ご家庭によって考え方は様々ですが、非常識とは思いません(*^^*)

私は神社でお宮参りの後、みんなで軽くお茶をして帰りました。
寒い中で長時間の外出は赤ちゃんにも負担になると思うので、お参りだけでも十分ではないでしょうか( ^ω^ )
ちなみにお宮参り・お食い初め・ハーフバースデーなど全て自宅で撮影して毎月フォトアルバムを作っています♪

• きなこ

きなこ

義母達はよんでませんか?
    私もイベントでは夫婦だけでいいかなと思うのですが、ほとんどの方が義母達も読んでイベントをしてるみたいなので💦

• 10月27日
  • ママ

ママ

お宮参りの際に声をかけてみましたが、遠方なのとあまり行事に関心がないみたいで来ませんでした(^-^;
    それ以降のイベントは全て実両親と妹を呼んでやってます!
    娘を連れての帰省も年1回と心の中で決めている悪い嫁です(-_-)

• 10月27日
  • きなこ

きなこ

(笑)気使いますもんね(笑)
    年一回は年始ですか?

• 10月27日
  • ママ

ママ

義実家が雪国なのと私が12月30日まで仕事なので、7〜9月で帰省するようにしています(*^^*)
    なかなか休みが取れないという名目です笑

• 10月27日
  • きなこ

きなこ

いいな!!私は同じ市内だし年末年始四日間休みだし💦

一般家庭って義母側と実母宅の年末年始とかどうしてるのでしょうか?

• 10月27日
  • ママ

ママ

夫だけちょこちょこ帰省しているのについて行かないので、多少の罪悪感はあります(^-^;

近いと頻繁に顔を出さなきゃいけないので大変ですね(>_<)
    友人はどちらにも泊まらず年始の挨拶に行く子や年越しまで義実家、年明けから実家に泊まるという子など様々でした!

• 10月27日
  • きなこ

きなこ

嫌いじゃないんですけど気使っちゃうから疲れるし嫌なんですよね(笑)
    泊まりになるとどちらかの家に長くいることになりますね💦
    私は挨拶だけにしようかな!

• 10月27日
  • ママ

ママ

挨拶だけが1番気楽ですね♡

話がそれましたが、義母さんもお食事やスタジオ写真なしで納得してくれるといいですね(*^^*)

• 10月27日
  • きなこ

きなこ

そんなグイグイくるお義母さんではないので大丈夫だと思うのですが💦
    なにも言って来ないことを願います(笑)

• 10月27日