※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
子育て・グッズ

娘が他の子にされたことを私に報告し、その子のお母さんにも伝えることが気になる。他の子のお母さんに謝らせるのが申し訳ない。どうしたらいいかアドバイスが欲しいです。

どうやって伝えたらわかってもらてますか?
四歳の娘がいます。年少さんなのですが、まだまだ手が出てしまうことがあるようで「○○ちゃんがつねった」「△△くんが叩いた」とよく報告してきます。

子供同士のことだし、あとが残るような怪我をしてくるわけでもないので、娘「痛かったね」「叩くのはダメだね」など言葉で言ってあげるのですが、私に報告するだけでなく、私の目の前で相手のお母さんにもやられたことを伝えちゃうんです。相手のお母さんに「すみません」と言われ、「気にしないでください!うちもやってると思うので」というやり取りが毎日のようにあります。

娘もお友達を叩いたりすることはあります。でも娘のお友達が私に報告することはありません。執念深い?できたら私としては相手のお母さんにあまりやられたことを言わないようにしてほしいのです。特定の子が多いので、会うたびに謝らせてしまうのが申し訳なくて…どうしたらいいかアドバイスがほしいです。

コメント

ri___ri

元保育士です。
なんでも伝えたがる子結構いましたよ(*´`)
手を上げちゃう子のお母さんからは
どうしたらいいですか?とよく
相談ももらってました。
園内であれば保育士が止めるので
大怪我にはならないので
そこは安心していいかと思いますが
なんでも話したくなるのが子どもです。
なんでも知って欲しいんだと思います。
だいたい手が出てしまう子は同じ子だと思うので
お迎えの時間をずらしたり
保育士さんに相談してみるといいかと思います。
保護者の関わりは難しいのもわかってるので
保育士さんがなにか対策を
とってくれると思いますよ ´ω` )/

• ひーこ

ひーこ

ありがとうございます☺確かにいつも、娘から名前を聞く子は同じですねー!必ず自分は何もしてないのに、○○くんが叩いたという言い方をします。自分が手を出さなかったってこともわかってもらいたいんですよねー。
    相手のお母さんとも仲良くしたいし、私が復職するとなかなか会えないので、できたらあまりお迎えの時間を変えたくないんですー😵難しいところですね…

• 10月28日
  • ri___ri

ri___ri

きっと相手のお母様も
    わざと子どもに言わせてるわけじゃないって
    わかってると思いますよ(*´`)

娘さんも4歳さんということで
    伝えればわかると思います*
    たくさんお話してみてくださいっ

• 10月28日
  • ひーこ

ひーこ

そう言ってもらえるとほっとします♡ありがとうございます☺娘にも話して少しずつでも理解してもらいたいと思います★

• 10月28日
  • ri___ri

ri___ri

案外お母様たちは
    同じような悩みでやきもきしてること
    多かったりしますよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    理解者はたくさんいます*
    大丈夫ですよっ

• 10月28日
おぎ。

私も元保育士です。
きっと相手のお母さんにも知って欲しいんですよね。子ども同士で謝ってなかったり、納得いってなかったりするのかもしれません。
娘さんも自分で言える強みを持っているので、それで自分の中で解決の手段にしているのかもしれません。
よく先生に「あのこが蹴った!先生怒って!😡」って言ってたりしました。笑
特別悪いことをしているわけでもないので、制御するのも難しいですが、
「ママが伝えるから、こしょこしょで教えて!」
「お友達が自分でママに言いたいと思うから、言わないであげようね。」
など伝えるのはどうでしょうか?

• ひーこ

ひーこ

ありがとうございます!確かにうちの娘も○○ちゃんの怒って!と言ってます!納得できなくて伝えたりしてるんですね。こしょこしょで教えて、よさそうですね!活用してみます☺
    女の子が多い学年で、どうしても口達者な女の子が、口で男の子を言い負かして男の子は手が出ちゃうようです。

• 10月28日