※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすは
その他の疑問

一度減ってしまった母乳の量は、もう元には戻らないでしょうか?母乳が出…

一度減ってしまった母乳の量は、もう元には戻らないでしょうか?
母乳が出づらく、入院中から搾乳を頑張って、一度に60ccほど取れるようになっていたのですが、退院後は搾乳がつらく、頻度が減って一度に10cc程度に減ってしまいました…。電動搾乳器を買って、また頑張ってみているのですが、なかなか増えません。同じように母乳が一度減って、持ち直した方はいらっしゃいますか?

コメント

みね(^^)

子供が生後2ヶ月前に入院になった際に
母乳の量が減りました💧
その後、ミルクアップブレンドを飲み続け
最後7ヵ月(自然卒乳)まで完母でいけましたよ👌🏻
味や匂いで合う合わないあるかもですが、
ミルクアップブレンド 私は効果ありました!

  • あすは

    あすは

    有難うございます!
    量が減ってから復活された方からレスいただけて心強いです✨
    ミルクアップブレンド、知らなかったので調べてみました。
    効果があるならぜひ試してみたいです!
    すごく母乳あげたいので、検討してみます!

    • 10月27日
  • みね(^^)

    みね(^^)

    搾乳もなかなか難しいですよね💧
    母乳の量が少しでも増えてくれると
    搾乳がだいぶしやすくなりますよね😂
    とにかく母乳=血液 なので、
    血液作るためにも 1日3Lの常温orホットの水分を摂取してました!
    ミルクアップブレンド お口に合えば
    いいです🙏🏻🙏🏻🙏🏻

    寒くなってくるので
    お身体冷やさないよう ご自愛ください。

    • 10月27日
  • あすは

    あすは

    搾乳は産院では手搾りだったので大変でした💦
    3リットルも飲まれてたんですね!?
    わたし、水分不足で母乳足りないのかも…!
    常温かホットだと体にも優しくて血行によさそうですね〜
    どんどん飲みます!みねさんもお体にお気を付けて!

    • 10月27日
  • みね(^^)

    みね(^^)

    母乳育児中は、2~3L飲んだ方がいいと
    母乳外来で指導を受けたので
    とにかく飲んでました💧笑
    私の場合、子供の入院で母乳があげられなくなり
    搾乳していましたが 子供も点滴していたので 母乳ほぼ飲まず、母乳量が減ってしまい
    退院後、母乳外来でマッサージ受けたり
    授乳指導してもらったのも
    良かったのかもしれません!

    あすはさんと お子さんのペースで
    母乳育児軌道に乗りますように…✨

    • 10月27日
  • あすは

    あすは

    貴重な情報ありがとうございますー!
    そういう事情もあったのですね💦母乳外来でマッサージもお願いしてみようかな…
    とにかく飲み物をたくさん飲んで、直母もがんばります!
    ありがとうございました✨✨

    • 10月28日
deleted user

私が胃腸炎で水分も取れなくなっておっぱい出なくなりましたが、体調が戻って食べられるようになったら出ました。
なのでこれからしっかり頻回授乳すれば増えるかもです🤗

  • あすは

    あすは

    有難うございます!
    ママがしっかり水分と栄養をとるのも大事なんですね…
    もともとあまりこまめに水を飲むほうではないので、
    ますます気をつけてみたいと思います。
    搾乳もですが、とにかく回数を吸ってもらうように頑張ります!

    • 10月27日