※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

B型肝炎の予防接種について悩んでいます。定期接種になった場合、上の子供は自費で接種しましたか?必要なら接種しますか?

B型肝炎の予防接種のことで優柔不断な自分に悩んでいます。周りの方にも意見をお聞きしましたが、皆さん色々なので更に悩んでいます。
少し前まではB型肝炎は任意接種でしたよね。定期接種になってから下のお子さんが産まれて定期接種した場合、接種しなかった上のお子さんは自費で接種しましたか?ちなみに上のお子さんは何歳ですか?
接種する場合、任意の時にはB型肝炎を接種しなかったのに、定期になったということは必要な予防接種だから、ということで接種しますか?

コメント

いっちゃん

私はしませんでした。上の子が9歳と5歳と少し大きいので💦💦
そして、9歳の長男のときにはなかった定期接種がたくさんありますが、何も受けさせてません!

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    9歳のお子さんの時と今では、さらに大きな差がありますよね。
    ちなみに、末っ子のお子さんには何を受けさせましたか?

• 10月27日
  • いっちゃん

いっちゃん

そーなんです(>_<)5歳の真ん中の時と比べても色々変わっているのに、9歳ともなるとめちゃめちゃ違いますからね💦
    うちはB型肝炎はギリギリ定期接種になったので、受けましたがそれ以外の任意接種のものは受けさせていません。
    長男の時から任意接種のものは受けていないので考えが甘いかもしれませんがね、、、(^_^;)おたふくだけは長男受けました!

• 10月27日
佐伯カスミ

重症化したら困るので、お金かかっても全て受けさせてます

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    重傷化しないための予防接種なんですよね。
    予防接種にしても何にしても、医学では日々新しい発見があり、やはり今の常識に従ったほうがいいのかなぁとも思います。

• 10月27日