※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
お金・保険

子供が1歳ぐらいになったら働こうか検討中。専業主婦でお小遣いはなく、欲しい時は旦那に頼んで買ってもらっている。お金の管理は私がしているが、旦那は少しケチかも。皆さんはどうしていますか?

子供が1歳ぐらいになったら働こうかなとおもっているのですが、今専業主婦の方!!
お小遣いとか貰ってますか??

お小遣い貰ってなくて欲しい時に旦那さんに買っていいか聞いてみて買ってます。
お金の管理は私がしてるのですが…。
旦那は少しお金にケチな所があって、男で小さいなーと思います笑
旦那さんにはお小遣いをやってます。
お金の事で少し話し合いになるとすぐ、誰のお金で買ったりしてるのとか言われます。

皆さんはどうしてますか??

コメント

ゆん

うちは旦那が稼いでるお金なので
最低限必要なものしか
買わないです😂
旦那はお小遣いあります。
私はないですよー!
欲しいものがあるなら
働いて稼ぎます!

あーか

お小遣いもらってます(・ω・)/
でも使わない時も多いので貯金してます!

  • カナ

    カナ


    私もそうしたいです😓

    • 10月27日
ぽん

お小遣いもらってます🙌
私は貯金とか苦手なので、旦那がお財布握ってます😂

  • カナ

    カナ


    羨ましい!!
    難しいですよね💦

    • 10月27日
まふぃん

育休中ですが、ほぼ専業みたいなものなので…

私は申請制です
何か欲しい時は言ってお金もらう感じです
元々二人とも働いてたときも私の給料は貯金、旦那の給料で暮らすってしてたので、妊娠前から生活スタイルはあんまり変わりませんが😅

今のところ買うものといえば子供の服とかくらいなのですが…
可愛いものばかりでつい買い過ぎそうになります💦
旦那は、誰のお金で〜とかは言わないんですが、親バカやな!と一言言ったりするのでそれにイラっとしちゃう私は、買い過ぎないように我慢の日々です🤣

  • カナ

    カナ


    子供服買いたくなりますよね💦
    子供の服まで言うんですよ?酷くないですか!?😖

    • 10月27日
  • まふぃん

    まふぃん

    それ酷いです!
    自分の為にばっかり好きに使ってたら文句言われても仕方ないですけど、子供のは必要経費ですよ〜っ💦

    • 10月27日
ぽちの助

お小遣い貰ってないです(´・∀・`)
旦那はありますけど、私は欲しい物は毎回旦那の許可貰って買ってます(笑)
殆ど自分のものは買ってないですが、時々ゲーム買ってもらったりして、それで満足してます(^q^)

  • カナ

    カナ


    ゲーム!!優しいですね😉

    • 10月27日
シナモン

私は基本的には事前に、これ買ってもいい?🙁💓と聞きますが、事後報告になってしまう時もあります😂💓(笑)
どちらにしても、いいよ〜報告ありがとね〜と言ってくれます☺️💓

  • カナ

    カナ


    いいよ〜と言うくせにお金の話りなったりすると誰のお金で〜とか言うんですよ😑
    優しい旦那さんですね💦

    • 10月27日
  • シナモン

    シナモン

    誰のお金で〜とか言うのは、お互いに暗黙の了解で?言わないようにしています☺️💦そういうの言い出すと、キリがないですよね😣💦
    お互いに相手がいて生活が成り立っているので、私は家事、育児をするのが当たり前だし、主人はお仕事をしてきてくれるのが当たり前だし…
    当たり前という言葉は今敢えて使いましたが、お互いに日々ありがとうと感謝し合いますよ〜☺️🌼

    • 10月27日
  • シナモン

    シナモン

    言わないように、というよりも、そもそも夫は思ってないのかもしれません🙈💦私よりも本当に優しい人なので☺️💓

    • 10月27日
  • カナ

    カナ


    ほんと!キリがないです!
    羨ましい限りです💦

    • 10月27日
deleted user

私もお金は私が管理しています!
そうしないと大変なことになるので💦
ほしいものがあるときは、どんなものでも必ず相談するようにしています😊
お互いおこづかいはありません。

誰のお金で生活してるんだって言われても、旦那さんのお金です!よね?
こっちは小さい子供みて毎日精一杯。その中で家庭のやりくりもしながらやっているのに、そんなこと言わなくてもと思ってしまいました。

  • カナ

    カナ

    そんなこと言わなくてもいいですよね。なんかこういう旦那だったんだと思ってショックです。💦

    • 10月27日
さくら

貰ってないです!
家計は私が基本的に管理してますが
家族で使うものや高いものとかは買っていい?って聞いてから買います。
旦那の給料から必要経費を抜いて、少し余った分を夫婦の貯金に
それでも余りそうなら旦那や私のお小遣いにという感じですが
基本的に出かける時は必ず一緒で私が支払うので二人のお小遣いという感じです( ˙ᵕ˙ )

  • カナ

    カナ


    出かけた時は私が払います。
    服とか買っていいかきいていいよーって言うくせにお金の話になると誰のお金で〜とか言われます💦

    • 10月27日
のん

主人と同じ額のおこずかい貰ってます!
おこずかいなしで生活してる人、すごいなー僧侶みたいって思います😅

  • カナ

    カナ


    羨ましすぎる!!!
    優しい旦那さんで羨ましいです💦

    • 10月27日
恋兎

必要な時に貰ったり、買っていいか聞いたりしてます!
基本的に一緒の時じゃないとショッピングとかは出掛けないので、何かあった時用に5000円くらい財布に補充させてもらってるくらいです✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
基本的に「買っていい?」って聞いて駄目って言われる事は無いので、ほぼ私の希望通り買っちゃってますが( ᷇࿀ ᷆ ს )

働いて稼いできてくれてることに感謝してても、その言い方されたら一気に「はぁ?」ってなっちゃいますね💦

  • カナ

    カナ


    私も駄目って言われた事ないのですが、お金の話になると言われます。
    謎ですよね💦

    • 10月27日
deleted user

家計旦那管理で
お小遣いと食費受け取ってます(*´˘`*)♥

でもほとんど旦那が買ってくれるので
貯金とか美容院です⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

  • カナ

    カナ


    羨ましすぎる💦💦
    優しい旦那さんですね♡

    • 10月27日
アンパンマン

基本的に1ヶ月5000円です😊
足りない場合は申告します😌

うちの旦那も言いますよ!
誰が働いた金で!と😡
私は誰のお陰で思いっきり働けると思っているんだ!ってキレて椅子を投げたら言わなくなりましたよ😂

  • カナ

    カナ


    かっこいいです!笑笑
    1回ガツンと言った方がいいですかね笑

    • 10月27日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    身の危険を感じさせるほどキレるのがオススメです笑笑

    • 10月27日
  • カナ

    カナ


    アドバイスありがとうございます!!笑

    • 10月27日
deleted user

お小遣いはもらっていません!

生活に必要なものは家計から買ってますが、個人的に欲しいものは独身時代の貯金を切り崩して買っています🐱

でも子育てが落ち着いてパートでも始めたら少しお小遣いもらう予定なので、それまではなるべく使わないように気を付けてます✊

☆

旦那におこづかい渡してますよー!
自分はもらってないです!
欲しいときは言うようにしてます😆
ほしいものが結構あるときは働いてたらな~って思ってしまいます。

こっとん様

旦那は小遣いあげてます。
私は小遣いもらうより貯金したいという考えなので自分の小遣いというのは設定してないですが欲しいならもらいますよ!
共働きじゃないと小遣いもらえないなんてことはないと思います。


俺が稼いできた金だとか、旦那が稼いできたお金だから使いづらいと気を使うというのは私は違うなと思います。
結婚して家族になった瞬間から夫婦の稼ぎは世帯の収入であり、家族全員の財産ですから。
カナさんの旦那さんのような考えは独身気分抜けてないなと感じてしまいます。

うちは旦那が稼いだお金は旦那のお金ではなく家族のお金という考えなので、なにか買いたい時は私も旦那に相談しますが、旦那も私に相談しますよ!
仮に旦那が専業主夫で私のみの稼ぎでも旦那が小遣い欲しいと言えば小遣い渡しますし、
共働きの場合でもお互いの給料を合算して家族のお金として考えてます。


化粧品とかは、私は小遣い制ではない代わりに必要な時に『買うからね〜』って感じで言って買ってます!
許可をもらうとかではなく報告ですね。

ガミガミ言われてらちあかないようならカナさんも働いて小遣い制にするというのもいいとは思いますが、まずはもう一度話し合ってみてはいかがでしょうか?

  • カナ

    カナ


    買っていいよと言うくせにお金の話合いで喧嘩した時にそういう事言われます💦

    回答ありがとうございます!!
    もう1度話してみます¨̮ )/

    • 10月27日
ぴぴぴ

専業主婦です!
主人にはお小遣いを
渡しています!
私はお小遣いという形では
もらってませんが
お金の管理を
私がしていますので
その中で日用品などは
買っています!
高い物などは許可を
貰うか、おねだりか
欲しいアピールしてます!笑

でも、以前
俺の働いた金で。
俺のコツコツ貯めた金で。
と、言われた時、喧嘩し
いいました!

専業主婦は
働いてないんだ?
子育てして家のことやるのは
遊びなの?
だったら、全部
自分で、やればいいよ。
結婚して、俺の金が。とか
言うくらいなら
結婚しなきゃいいと思うよ
2人でいる必要ないし
そんなんじゃあたし子育て
できないし
だったら離婚して
自分で働いて子育てするよ。
結婚したんだから、お互いの
役割分して外と内で
働いてるんだから。
そんなこというなら離婚だから。

という感じで!

そしたら、少し
お金の使い方など
2人でどうしたいか
いくら貯金にするか
お小遣い制にするか
など、色々話し合い
今やっと理解し
やりくりしているところです!

あと、私はなるべく
メルカリで売ったお金で
メルカリで買ってます!!