※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の子どもがまだ歩かない。他の子は歩いているので心配。歩けるようになるアドバイスを求めています。

いま1歳4ヶ月なんですが、まだまだ歩こうとしません。
色々ゆっくりさんなんでふけど、ハイハイ(高バイ多め)や、つかまり立ち、つたえ歩き、1人立っち、手押し車を押しながら歩く等出来てるのですが、歩く事はしません。両手を持ってあげてなら歩きます。同じクラスの子はほぼ歩いているので、少し心配ではあります。
同じような方いらっしゃいますか?
また、こうしたら歩けるようになったなどアドバイスありましたらお願いします。

コメント

さらい

まだいいのでは?(^_^)
個人差ありますから。
うちは一歳7ヶ月であるきましたよ。

三姉妹のママ

うちも歩き始めるの遅かったですよ😢
一才半ぐらいでスタスタ歩けるようになりました!それまでは1、2歩歩くか、高速ハイハイでした🐾

まぁちゃん

歩き始めるのは遅い方がいいみたいですよ( ¨̮ )

もふもふ

うちは1歳5ヶ月で歩き始めました。小児科に行くたびに心配で先生に聞いてましたが、ハイハイをたくさんした子の方が筋肉がついて体の使い方が上手な子になる、怪我をしにくくなるなど良いことがたくさんよ!と教えてもらいました😊とりあえず、靴を履かせて外を歩いたり、同じくらいの月齢の子たちと遊ばせて刺激をもらってくれたら良いなーなんて思いながら遊びに行ってました。焦らなくても必ず歩きますから大丈夫!

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

うちは上2人とも
1才半でヨチヨチ歩き出して、
上の子にいたっては
靴履いて外で歩けたのなんて
1歳八ヶ月で下の子が産まれる
一か月前でしたよ〜(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
歩き出すの遅い子って
身体がもうしっかりしてる分、
転けるのも少ないですよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)

ぽんたそら

私のことですが、私は2歳で歩き始めたそうですよ 笑。
母はすごい心配したみたいですが、成長がほかの子どもたちよりかなり遅かったみたいで、立ち上がったりもあまりしてなかったみたいですが普通に生活できてますよ 笑。