※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

双子妊婦がリトドリンの使用について不安。マグセントの使用頻度や出産時期について質問。投薬に慎重な医師との相談が難しい状況。

初マタの双子妊婦で、明日で妊娠31週に入ります。

切迫早産で20日以上入院していますが、一昨日、突然リトドリンをそれまでの1.5倍の6A20ml/h(MAX)まであげられました💦先週のほうが張りが強かったくらいでそれほどでもなかっただけにびっくりしました…。

その後、全然張っていなかったのですが、なぜか今朝のモニター中だけ3回ほど張ってしまって…簡単に「マグセント使いましょう」って言われてしまい…慌てて止めてしまいました😥

確かに上げ惜しんで破水につながったら最悪ですが、自覚症状としては先週ほど張っていないくらいでそれほど危機的状態だと思えません…まだ週数もいっていないので少しでも上げしろを残して起きたいですし、早めに使いすぎて母体がもたなくなったから産まないと…とかってなってしまったら後悔すると思います。

とりあえずもうしばらくだけ様子をみて、午後に再度モニター、張っているようなら内診をしてから判断してほしい(もう1週間以上子宮頸管長測っていただいてないです)とお願いし、受け入れてもらいました。

そこで質問ですが…
・マグセントってそんなに簡単に使われるものなのでしょうか?
・個人差はあるかと思いますが、30週から使っていた方、何週くらいで出産になりましたか?

副作用も自分自身への副作用はともかく、赤ちゃんや早産につながるものが怖くて💦担当医は投薬に慎重なんですが、大きな病院なので昼にみていただける先生は日によってバラバラで…言われることもバラバラなので戸惑っています😭

愚痴ばかりで申し訳ないですが…よろしくお願いします!

コメント

双子育児中です☺︎

わたしも切迫早産で入院
リトドリンMAXからマグセントに変わりました☺︎

わたしも全く自覚症状なく張ってたらしく、マグセントに変えた時にはもう手遅れでした(;▽;)
ともさんももしかしたら自覚症状が無いだけかも?しれないですね。
検査で頸管が余裕あるのならマグではなくリトで様子見でもいいかと思いますけどね(*^_^*)

早産に繋がるのが嫌なのなら病院の指示に従っとくのが無難ですよ。
医療知識が凄くある、もしくは産婦人科医、医師より適切な処置を出来る自信があるのなら別ですが…
こればっかは医師と運命を信じるしかないです😢

• とも

とも

お返事ありがとうございます☺️双子ちゃん4ヶ月なんですね♡
    「ぎゅーっと張っている!」と感じていた(モニターでも6-7分間隔だった)時に「寝れるもんなら寝て〜」と言われたこととそれほどではないときに「張っているし、あげましょうか」「…ちょっと様子見てもらえませんか?」と聞いたら「じゃあ、そうしましょ」程度の返事だったので不信感が日々強くなっております😅先生によって判断がバラバラなためだと思いますが…。ただ、結局自分でも胎動激しくなると張っているのがわかったため、追加していただくことになりました!ちなみに子宮頸管長は最短で29mm、今日は34mmでまだまだ余裕がありそうです☺️…これで張りさえ止まってくれればいいんですが…。がんばります!

• 10月27日