※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんについて、ミルクのアドバイスを求めています。混合で考えており、1日5回前後、1回20〜40mlずつのミルクをあげています。母乳とミルクを組み合わせており、母乳がうまく吸わせられないときは方乳だけ。この方法についてどう思われますか。

生後7日です。
ミルクについてアドバイスください。

混合で考えています。
赤ちゃんの体重は今2.5弱。かなりたくさん飲みます。あげればあげるほど飲みます。

1日に5回前後ミルクをあげています。1日に160ml前後。三時間あけています。一回20〜40ml。

母乳は一回5分から30分(毎回長さはバラバラです。)まだわたしのせいでうまく吸わせられないときは方乳だけ。1日の時間にすると、1.5時間から2時間くらいの時間を数回にわけて飲ませています
ミルクあげる前には母乳。母乳で泣く時にミルクなどあげています。

これはどうなんでしょう。

コメント

ドラえもん

こんにちは

自分もそういう混合の仕方ですよ!

今19日目ですが
母乳はちゃんと計ってないから分からないけど、ミルクは1回に80ml(1日300〜400ml)飲まないと寝てくれなくなりました💦

母乳は1回に左右10分ずつあげています😌
足らないならミルク(↑)足します😂

基本的には3時間おきになんですけど、ウチの子トイレする度に欲しがって😅
今では母乳だけでは寝てくれません😫
母乳が間にあわないです(笑)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    母乳10分ずつにしてみます!

• 10月27日
麦

それだと結構面倒じゃないですか?
まだ2.5キロならミルク3時間あけなくてよいとおもいます。母乳吸うのもまだ下手だし疲れるだけかなと。

生後7日の頃は、私は
おっぱい片乳2分ずつ→ミルク40mlを、1.5〜2時間おきにあげてました。

私は夜寝る子で1日8回でしたが病院で少ない!みんな12回とかだよ!と言われました。

1ヶ月過ぎたら徐々に飲む量も増えて、3ヶ月頃には3時間あくようになれば良いと思いますが

2時間以上空けないで!と病院に言われてました。多分ミルク3時間空けたいから泣いたら母乳にしてますか?そんなに小さな赤ちゃんじゃおっぱいちゃんと吸えないので2時間おきなり、泣いたら1時間おきでもちゃんとおっぱい片方2分ずつ+ミルク40、あげていいと思います。

それで1時間とかで足りないようならミルクを60に増やすとかでよいと思いますよ☺️

• ままり

ままり

三時間あけなくていいってことですね!
    母乳20分ミルク20mlくらいだと三時間後に泣いて起きますが、もっとく

• 10月27日
  • ままり

ままり

途中にきれてしまいました。
    もっと間隔あけないでいいんですかね。
    母乳10分だけだとすぐ起きるしミルク40mlだけだと三時間後に泣いて起きます。

• 10月27日
  • 麦

母乳は吸うのに体力使うのもあって疲れて寝ちゃうけど、消化が早いのですぐにお腹空いちゃうと思います😣💦
    ちなみに私は10日目には2分ずつ+ミルク60飲んで、一日12回とかでした…。
    それでも体重の増えが悪かったです!
    3時間後に泣いて起きるぐらいがちょうどいいかと思います。
    体重がきちんと増えてれば問題ないんですけど、増えが悪いようなら3時間あけずに母乳とミルクでいいと思います。

• 10月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    様子みてみます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 10月27日
m

おめでとうございます♡

私も新生児の子を混合で育てています。

たぶん一度のミルクの量は間違いではないと思います。
ただ新生児のうちはあげたらあげた分飲むと思うんですが、吐いたりはしてないですか??

あとミルクをあげる際は必ず2.5時間〜3時間あけないと、生後3週間くらい経つ時起きてる時間が現在より長くなったりで、時間がなかなか定まらなくなってきてしまい、夜中の授乳などお母さんが大変かと思います😥実際私もそうです😢

約3時間経っていないけど、お腹空いて泣く場合は母乳をあげるのは勿論なんですが、母乳で足らないたびにミルクをあげるんではなく、寝るまでおっぱいをくわえさせて、前回の授乳から約3時間空いたらミルクをあげるようにしています。

約3時間経って泣く場合は、母乳の時間を「左右何分ずつ吸わせる」と決めて、あとはミルクを40mlなら40ml作って、飲ませるという感じにしています😊

それでも泣く場合は、だいたい3時間経つまで(限界がありますが…)わざと泣かせています。

• ままり

ままり

ありがとうございます
    ミルクは2.5時間以上、なるべく三時間はあけています。

乳は泣いたら量は気にせずあげています。

5時間とか起きない場合は様子みて無理やり起こして母乳+ミルクとかで調節しています。
    基本40以上あげず、母乳で満足できずなく場合にミルク20から40をあげています。(2.5時間以内なら母乳で我慢させる)

• 10月27日