※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cactus
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝の時間について、決めていますか?決めていない場合、決めた方がいいでしょうか?ご意見をお聞かせください。

皆さんお子さんのお昼寝の時間はなにか習慣づけていますか?
そろそろ生後4ヶ月になるんですが、割と初めから寝るのが上手な子で夜は七時には就寝し夜中一度起きたり起きなかったりしながら、朝は6時に起きるという生活スタイルです。
起きてからは眠そうにぐずったら寝かせて、そのまま2、3時間起きなくても無理に起こしたりはしてないのですが、“お昼寝”という概念があまりありません(T . T)
ちゃんと何時に何時間寝かせるというような感じでお昼寝の時間、回数決めていますか?
もしくは決めていったほうがいいのでしょうか?
ご意見いただけると嬉しいです☹️🙏

コメント

はじめてのママリン🔰

うちも、お昼寝という概念がなく、眠い時に寝させとこう、という感じでした。4ヶ月〜5ヶ月ごろから気付いたら2時間おきに眠くなってるなーって思ってました。今はそれが4時間まで伸び、ちょうど午前1回、午後1回って感じになってます。
そして、お昼寝が出来上がっていきました…笑

毎日が分刻み

わかります!
時間が来たらお昼寝、なんて できてません💦
授乳が終わって眠そうにしてたら布団へ下ろして起きるまで寝かす、といった感じです。抱っこしてないと起きちゃうこともあり、赤ちゃんのペースに合わせています。

出来るなら時間で決めていければ、自分もラクになるかと思います。
わたしの場合ぜんぜん出来ていなくて家事がまったく進まない日もあります。

nn.nn

生後4ヶ月、もうすぐ5ヶ月の息子がいます!
同じ様な感じですよ🙆
夜の就寝時間は毎日同じで、朝も同じ時間に起こしていますがまだまだ眠くてぐずる日もあり、そうしているうちにお昼寝の時間も毎日同じにはならず…
最近日中は3時間ごとに眠くなっている様な感じです!ゆっくりゆっくり日を重ねながら少しずつ生活リズムがついてお昼寝の時間が決まっていくのかなと思っています👶

cactus

皆さんご回答ありがとうございます!
赤ちゃんのペースでいいんですね😊よかったです!