※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい♡
家族・旦那

悲しくて乱文ですが、アドバイスお願いします。2人目を出産して1週間経…

悲しくて乱文ですが、アドバイスお願いします。

2人目を出産して1週間経ちました。
里帰りして4日目です。

妊娠中に切迫早産になり、一歳の上の子を3ヶ月実家に預けてました。そのため、両親の疲労が限界で、母がイライラしてるのがわかります。
両親はフルタイム勤務の中、上の子のお世話や保育園の送り迎えなど、ほんとに助けてもらいました。
寝不足、時間がない、洗濯が多すぎて水道代が高いなど小言を言われるのも辛いけど、気持ちがわかるので我慢してました。

さきほど、父からいつ帰るか聞かれました。
一ヶ月程お世話になる予定だったのですが、もっと早く帰ったほうがいいか聞いたら、そうしてほしいと言われました。

この日曜日に帰ることにしました。

母に伝えると、そんなに早く帰ることない‼︎何の当てつけ⁈と怒ってきました。
母もしんどくてイライラしてしまってるんだとわかってます。ほんとはゆっくり里帰りさせてあげたいと思ってると思います。忙しいのとしんどいので余裕がないんだと思います。

帰ったら、それこそ怒ると思いますが、帰ったほうがお互いのためですよね?

心配なのは、上の子が祖父母になついていることです。わたしとは入院中に少し距離ができてしまっています。突然大好きな祖父母と離れて不安がらないか心配です。朝起きても、一番に祖父母を探します。ほんとはゆっくり時間をかけて距離を戻して帰りたかったのですが…

コメント

まりっぺ

その気持ちを伝えたら良いと思いますよ!!
助けてもらえるのは凄くありがたいんだけど、負担になるのが申し訳なくて、、、って💡
もし、もう少し実家にお世話になるのなら少しづつ家事もお手伝いしたらお母さんの負担も減ると思いますし!!

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

アドバイスありがとうございます✨
    家事は、洗濯ものと、洗い物、お風呂掃除を手伝っています。この調子だと帰っても家事はこなせそうです。帰るときはここに書いたように伝えてみようと思います😊

• 10月27日
☆マミチャマ☆

私の母と似ています。
1人目は里帰りをして1ヶ月お世話になりました。
しかし、だんだん母のキャパオーバーで最後の方は私が早く自宅へ帰りたいと思ってました😓
私の母も、口ではゆっくりして、頼ってと言うけれど、実際は自信が無くどんどん余裕が無くなるタイプです。
なので、2人目は里帰りをしませんでした。正しくは、初めはするつもりでしたが、母が遠回しに拒否してきたから頼るのをやめました。

1歳の子をフルタイムの勤務の中、3ヶ月も預かってくれるなんて、ご両親本当スゴイですね‼️
私の両親には、絶対に不可能です。3歳になる息子が居ますが、今までで息子を預かってもらった最長時間は、4〜5時間くらいです。それでも、私はかなり気を使いました。

私個人の意見としては、帰れるなら自宅へ帰り、可能な時に自宅へ助けに来てもらう方が良いと思います。
旦那さんの協力や義両親の協力があれば、さらに安心だとは思います。
上のお子さんは、祖父母になついていたとしても、一番好きなのはママなので、距離はすぐに戻ると思いますよ☺️
ただ、一番は自分の体調と相談して、心身共に負担がかからないのがどれか、が一番だとは思います。
産後すぐで大変なので、あまり無理はなさらず、お体に気を付けて下さいね。家事やそうじは、手を抜いても大丈夫ですよ〜❗️

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

アドバイスありがとうございます😢💕

• 10月27日
  • ママになりたい♡

ママになりたい♡

すみません、途中で送信してしまいました💦

わたしも1人目の時に同じようにもめました💦しかも切迫早産で自宅安静になって実家に帰った際も同じように母がイライラしてたのに、わたしは懲りずに里帰りしてしまいました😅

体調まで気遣ってくださりありがとうございます✨最初は大変だと思いますが、ここは二児の母として乗り切ろうと思います😊💕

• 10月27日
りょっぴ

お父さんとお母さんでまた考えが違うので、もう一度思っている気持ちをお母さんに伝えてみてはどうですか?これからも、続く関係なので少しでもわだかまりがないようにしていたほうが、今後の為でもありますよ😌

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

アドバイスありがとうございます✨親でも帰ってほしいと思われることもあるんだなと悲しくてわだかまりができてもいいやと思ってしまいましたが、冷静になろうと思えました😢💕

• 10月27日
はなはな♪

何点か疑問点が…💦
お父様は1ヶ月は長いけど、今すぐ帰ってほしいと言われたのでしょうか?もっと早く帰った方がいい=今週末ですか?

お母様にはお父様と話されたこと、伝えたのでしょうか?きちんと話したことと、ご自身の想いを伝えた方がいいですよ。親なので、小言は言うけど助けてあげたいとは思ってるはずです。

あと、1ヶ月健診は出産された病院で受けないのでしょうか?それを受けて問題なかったら自宅に戻るのが一般的だと思っていたのですが、ご実家は近いのですか?

ご両親に想いを伝えるところから始めたらいかがでしょう?個人的にはそんなにすぐに帰らなくてもいいと思います。親なので、ちゃんと話せば分かってくれると思います^ ^

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

読んでくださってありがとうございます✨

父には、今週末にでも帰ったほうがいいか聞いたら、帰れるならそうしてほしいと言われました💦

母には、父との会話は伝えていません。伝えようと思ったのですが、主人から話さないほうがいいと言われて話してません…。母と父が喧嘩になるよと言われたためです💦
    わたしは話そうと思ったのですが、迷っています😢

実家は徒歩で15分程ですごく近いです✨

親ならわかってくれますよね😢💕親でも帰ってほしいと思うんだとわかって悲しかったですが、しっかりしたいと思います💦

• 10月27日
  • はなはな♪

はなはな♪

親世代の父親は、子育てをちゃんとしたことない人が多いと思います。家の仕事は女がやるもの、と思っている人も多いのではないかと思います。(今でいう育メンはそもそも存在しないと思いますw) なので、想像ですが、お父様はこれ以上話をしても考えが変わることはあまりないかもしれません。

一方、お母様は本当の事を知らないので、娘は私の何が気に入らないんだ、と思っているかもしれません。そしてずっと根にもつかもしれません。本当の事を話した方がいいと思います。お父様の気持ちもわかると伝えて、お願いだから喧嘩はしないでほしいと伝えれば分かってくれますよ!

ご自宅とご実家が近いのであれば、お母様も手伝いにきてくれるはずですし、帰っても帰らなくても大丈夫だと思いますよ。でもやっぱり親子だから本当の事を知っておいた方が今後のためにもいいのではないでしょうか?^ ^

• 10月27日