※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみかん
子育て・グッズ

3ヵ月の男の子、寝る前のミルクで大泣き。160は多い?増やすタイミングがわからず困っています。

今日で3ヵ月の男の子を育ててます。
ミルクについてなのですが、母乳があまり出ず、ミルクメインにしてるのですが、寝る前だけミルクのみにしてます。
今、160飲んでるのですが、飲み終わると大泣きしたりします。
3ヵ月になったばっかりで160は多いのでしょうか?

どのタイミングでミルクの量を増やしたらいいのかわからず困ってます😅

コメント

はるちゃん

はじめまして😊
もーすぐ2ヵ月の女の子ですが、ミルクよりの混合で育てています⭐
2ヵ月で160飲みますよ😋2日前に助産師さんが育児相談で訪問してきましたが、160飲むなら飲ませて大丈夫って言ってました✨体重も標準的に増えてて、増えすぎとかでは、なかったです👌

• なつみかん

なつみかん

コメントありがとうございます♪
    そうなんですね!
    あげすぎても良くないのかなと思って、2ヵ月の時は140でした。

• 10月27日
あい

飲み終わって泣くならお腹が苦しいか、早飲みでおなかいっぱいを感じられてないかじゃないでしょうかね?

• なつみかん

なつみかん

おなかが苦しくて泣くこともあるんですね!
    げっぷしても泣くので、泣かせて、疲れたら寝るってこともあります…。
    こんなもんなんですかね😅

• 10月27日
  • あい

あい

そうですね、おなかいっぱい過ぎると泣くことありますよ。
    泣いて疲れて寝落ちとかも^^;

あとは10分以内で飲んでしまうときかな。

• 10月27日

私ももうすぐ2ヶ月の女の子を育てていますが先日量を増やして今140飲んでます。
増やしたきっかけはうちも飲んだあと毎回のようにギャン泣きするようになったからです。
1ヶ月健診の時に体重の増加が少し多かったので迷っていたのですが先日、保健センターの家庭訪問があり、体重を計って頂いたところちょうどいい増え方になっていたのと、助産師さんにご相談したところ2ヶ月のでも160飲む子もいるし、飲んだあと毎回泣くなら増やしても大丈夫と言われました。
なつみかんさんのお子さんの体重の増え方にもよると思いますが3ヶ月で男の子ですし160は逆に少ないのかなと思います。
何より飲んだあと泣いているなら増やしてあげた方がいいのではないでしょうか?
ミルクを増やすのが抵抗あるなら夜でも母乳をあげるなどはどうですか?
ご心配なら助産師さんなどにご相談されてみてはいかがでしょう。

• なつみかん

なつみかん

そうなんですね!
    今度3ヵ月検診行くので、その時に相談してみようと思います。

• 10月27日
☆ゆうまろん☆

うちの子も飲み終わりに泣きます💦

ほぼ毎回なので、気にしなーい

でも120なので、小児科で少なくてまだ欲しいって合図よって先生に言われました。

140にしても泣いちゃうので、何で泣くのかわかりませんが、しばらくすると急にご機嫌になるので気にしてません(笑)

• なつみかん

なつみかん

あまり気にしないようにはしてるんですが、なぜ泣くのかわからないて…。
    抱っこしてたら、落ち着く時もあるので、欲しいわけでない?と思ったりしてます😂

• 10月27日