※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
子育て・グッズ

搾乳がうまくいかず悩んでいます。桶谷式マッサージや助産師さんのマッサージを考えていますが、費用や効果が心配です。他に効果的なマッサージ方法はありますか?

母乳マッサージについて教えてください。

いつもお世話になっています。

32週で出産し、赤ちゃんはNICUに入院しているため、搾乳したミルクを冷凍し、毎日病院へ届けています。

3時間おきに搾乳していますが、ミルクの出が悪く、悩んでいます。

手絞り→電動搾乳機→手絞りという感じですが、とれる量は横ばいで、最近は、胸が固くなってきて、出が悪くなってきました。
自分で、暖かいタオルで胸をマッサージしたりしてるのですが、柔らかくはならず、日に日に固くなり、量も減ってきています。

出が悪いので、力をかけないと絞れないので、小さな赤ちゃんには吸えないような気もして悩んでいます。

母乳外来に通って、母乳の出を良くしたいのですが、出産した病院の助産師さんはかなり若いため、イマイチ効果は感じませんでした。
ネットで検索した桶谷式マッサージとかいうところが、専門でやっていて、良さそうだったので、行ってみようかとも思いますが、料金が高いうえ、マッサージ時間も30分と短く、効果を得るためには、そこそこ通わないといけないらしく、費用もかさむため、躊躇しています。

桶谷式マッサージは効果ありますか?また、通院頻度はどれ位ですか?
他に、良いマッサージはあるのでしょうか?

市から派遣される、助産師さんによるマッサージも検討しています。
どれも料金は初診5000円、再診3500円位です。

身体を冷やさないようにし、水分、栄養もとり、母乳に良いとされるものを食べているのに、搾乳がうまくいかないことに悩んでいます。

今の私には、小さな赤ちゃんのために、搾乳しかできないのに、それもままならず、情けないです。

搾乳されていた方、アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

*さらママ*

私も娘がNICUにいて搾乳した母乳を届けていました。
胸が固くなっているということはおっぱいは作られているけど、まだ開通しておらず出にくくなっているのではないでしょうか?固くなったところは痛くありませんか?

葛根湯を飲むと血行がよくなり、おっぱいのつまりが解消されます💡また、つまりやすい食べ物(脂肪の多いお肉やクリーム系のもの)は避けた方がいいかもです。

助産師さんも当たりハズレありますもんね💦どこかいいところがあるといいのですが…

• さやひろ

さやひろ

回答ありがとうございます。
    葛根湯、風邪ひきの時に飲むものだとおもっていましたが、母乳にも効果ありなんですね!
    早速、薬局にいってみます^_^

• 8月21日
ぶっつん

情けなくないですよ!立派にママされてます!
3時間おきとありますが、搾乳を始めてから次の搾乳するまで3時間あけてはいけないみたいです。
夜中もされてますか?夜中を止めると出なくなります。私がそうでした。
私は桶谷式に一度来てもらいましたが、劇的に出が良くなった訳ではないです。確かにある程度通わないといけないかもしれませんね。大きな病院の母乳外来とかはどうですか?近くの病院は一回二千円でやってくれます。
電動搾乳機で搾乳する時はマッサージされながら搾乳してますか?私はこれでもかと言わんばかりに、おっぱいを押さえて、揉んで、最後まで絞りだしています。後は乳頭のマッサージですかね。赤ちゃんに吸われていると思って、乳頭を縦横斜め、3本の指でつまみます。おっぱい一つに対して、右手と左手それぞれ60回づつするので、合計360回の刺激になります。刺激が目的なので、おっぱいを沢山だす必要はないです。乳頭刺激は桶谷式で聞いたことですが、私も吸ってくれない時はやってました。
色々言いましたが、やってらっしゃる、知ってらっしゃることでしたら、すいません。
子育て大変で心配な事ばかりですが、お互い頑張っていきましょうね!

• さやひろ

さやひろ

ありがとうございます。
    私の出産した外来で、同じく二千円でマッサージしてくれるので、昨日試しに行ってきました。
    その時は楽になるのですが、次の日にはやはり固いです(>_<)

ただ、少しは柔らかくなった部分もあるので、定期的に通わないといけないかもしれないですね!
    色々アドバイス、ありがとうございます。試してみます^_^

• 8月21日
はるまま926

情けなくないです(T^T)
私も今状況まったく一緒です
('・_・`)
33週で出産して
子供はNlCUに入院していて
自分で搾乳して冷凍して
病院に届けてます(T^T)
私も出が悪くない…
悩んでます('・_・`)(T^T)
でも悩んだり落ち込んだり
してると母乳の出が悪く
なると聞いたので
前向きに02に少しでも
出るなら大丈夫02っと
自分に言い聞かせながら
3時間起きに搾乳してます(^^)
お互い早く子供が退院して
抱っこしながら授乳できる
ように頑張りましょうね('∀`)

• さやひろ

さやひろ

ありがとうございます。
    搾乳し、面会と、大変だし、母子共に一緒にいれないことにめげてしまいそうになります。
    でも、赤ちゃんも一生懸命生きてくれてるから、頑張りましょうね!!
    気持ちが軽くなりました^_^

• 8月24日