※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ADAMAS
家族・旦那

今日は旦那の祖父のお葬式。義両親達は子供まだ小さいから来なくてもっ…

今日は旦那の祖父のお葬式。
義両親達は子供まだ小さいから
来なくてもって言ってくれたけど、
旦那が生前会う約束して叶わずだったから
どうしても孫に会わせたいからと、
お葬式は参加せず、式前に顔見せに行くだけ。
その為に片道1時間以上かかるとこに行くのも、
行ったら行ったで子供が見せ物のように
されるんだろうなと思うと憂鬱です。
私の心狭すぎてそれにも嫌気さす。
お祖父ちゃんに会わせるのはいいんです。
最後だし、叶えてあげたいし。
でもその他親族に見せにく訳でもないのに
「皆抱っこしたがるかもやけどごめんな」
がもうガルガル期の私には憂鬱。
只でさえ子供もたまにコホコホ咳したり鼻が
寝てる時スピスピなって気にしてるのに、
親族みんな煙草吸いまくりらしくて
そんな煙草吸った手で服で抱っことか
ありえないし、近付いても欲しくない!
旦那ですら煙草吸ってるのすっごく
モヤモヤしてるってのに。。。

私の心が狭いだけですよね…(´・・`)💔
分かっててもガルガル期って
どうしてもモヤモヤしてしまいます。
旦那は自分側の親族だから当然
会わせたいし抱っこさせたげたいと思ってるし。
きっと私がいっぱいいっぱいでも
我慢してって思うんだろうなー…。

長々すみません。
吐き出せる場所がなくて…
皆さんならどう乗り切りますか?
やり過ごすしかないですよね(><)‪‪💦‬?

コメント

唐揚げ

抱っこ紐で行かれたらどうでしょう??抱っこしたくても手出しできないので!!

  • ADAMAS

    ADAMAS

    そう思って抱っこ紐
    持ってきてます!😅💦
    でも抱っこさせてって言われそうで…😵

    • 10月27日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    いやーこれ外すと泣いちゃうんですよね、とかで乗り切れないですかね(笑)
    無事に終わりましたかー??

    • 10月27日
  • ADAMAS

    ADAMAS

    言う間もなく着いて早々に
    旦那に抱っこ紐外され
    たらい回しに親族ほぼ全員に
    抱っこされてました‪‪💦‬(><)
    代わる代わるに抱っこの嵐だったので
    子供も途中途中で泣いては
    また抱っこでした(^ω^#)
    おかげで眠いのに寝れずで
    グズグズです😵💦

    • 10月27日
海月

結婚式や、普段の親族会とかでしたら
体調不良とかで嘘ついて
いかなかくても
いいと思います。

が、お葬式はちょっと別物ですね。
個人的な経験なのですが
お葬式はひとつでも何か
小さな粗相があるとずっと陰口いわれます(ó﹏ò。)
結婚式はみんな幸せな気分なので
大きな失敗をしなければ
陰口言われることってないです。
主役のふたりが良ければよし。

お葬式は心残りがあると
みんなずっとモヤモヤして、そのうち
大きくなって言って爆発しちゃいます。

とくにお子さん見せてあげられてないんですよね。
お子さんが可愛ければ可愛いほど
もっと早く見せてくれれば良かったのにとも言われかねません。

ガルガル期も分かります。
タバコも私も私が吸ってないので
臭いに敏感で凄く嫌です。

でも、子供の為でもあります。
周りに無条件にチヤホヤされるのが
赤ちゃんなんですよ。
もうすこし大きくなると
周りに怒られっぱなしです(笑)

あと、お嫁さんの言動ひとつで
旦那さんの評価もかなり変わります。
身なりはもちろんですけど、
黒いエプロン持って行って
お手伝いなど、出来ることを
最大にします。
赤ちゃん抱っこしながらお母さんのとこに行って、何かお手伝い出来ることありますか?って聞くと
座ってていいよって言われやすいです(笑)

さすがにタバコもくもくの部屋は嫌だから、逃げたり
授乳ができるように
違うお部屋とか
赤ちゃんの場所を事前確保するのは
旦那さんに頼みましょ!!!

  • ADAMAS

    ADAMAS

    ほんとおっしゃる通りだと思います(><)
    今のところまだ良好な関係な方なので
    粗相せず、ぐっと堪えないと
    大人として礼儀としていけませんね‪‪💦‬
    肝に銘じておきます!

    控え室がないようで、
    そこが難点なんです…
    親族だけでするので小さな葬儀屋
    とのことで、
    控え室は煙草吸ったりで
    使えないって言われたので
    授乳等も車しか無理そうです‪‪💦‬

    • 10月27日
  • 海月

    海月

    車で充分ですよ( •̤ᴗ•̤ )
    タバコや、気遣いから逃げられれば!
    授乳も後部座席で
    ケープがあれば大丈夫ですし!

    妊娠6ヵ月に祖父、出産後3ヶ月に祖父、3歳に旦那の祖母、5歳で私の祖母と何度か経験しました。
    その後も一年忌など色々つづいていきますし。良好な関係は大事です。
    産後すぐとかでないと、
    あそこのお嫁さんこなくてねー
    線香の1本くらいあげられるだろうにー
    みたいにいわれてる従兄弟のお嫁さんとかいました(´×ω×`)

    • 10月27日
mama

旦那さんが前もって気にかけた言葉をくれているので、私なら気持ち良く(フリでも)行きますね。
ガルガル期、自分でも嫌ですよねー

私は自分は嫌だけど、子供にとってはいろんな人に触れ合った方がいいという方針なので、食べられてしまう訳ではないですし💦、よほど具合悪いなどがなければ見張りつつ(笑)、抱っこさせちゃってます!
ただしタバコが酷いようなら、避難しましょう(´;ω;`)

  • ADAMAS

    ADAMAS

    そうですよね(><)
    私の勝手で遮るのは
    違うなーって思います(´・・`)
    umaさんのように割り切れると
    いいんですけど‪‪💦‬
    ヘビースモーカーばかりで、、
    それが普通な人達なので、
    吸わない私からすると少しの匂いでも
    煙たくて嫌なんです(><)

    • 10月27日
ペケーニョ

ガルガル期の時はしょうがないですよ(^^)‼︎

6ヶ月位になってるとお子様の方があーちゃんさんから離されるの嫌がるかもですね(^^;;
ましてや普段は会わない人達ですし!

上の方がおっしゃってる抱っこ紐は私も有効的な気がします‼️

  • ADAMAS

    ADAMAS

    そうだといいのですが、
    いろいろ気になる時期みたいで‪‪💦‬
    嫌がる割にじーっとみたり😂
    人見知り始まってるようで
    違うのか?っていう微妙なとこです(笑)

    抱っこ紐で行こうと思います!

    • 10月27日
mam

ガルガル期はしょうがないですよね😥
自分の子なのに、他人が抱っこする?なんて言って
勝手にいろんなところにまわっていって嫌だったこともあるので、あーちゃんさんの気持ちは痛いほどわかりますよ😢
旦那さん側の親戚だから余計ガルガルしてしまうのだと思います‥。

今日だけはお祖父さんと旦那さんの為だと思ってグッと我慢してあげてください😢

  • ADAMAS

    ADAMAS

    ほんとそうです(><)!
    義母は強引に抱っこして
    返してくれなかったことがあるので
    それがトラウマのように
    私の中でモヤモヤ残ってるので
    余計イヤなのかもしれません‪‪💦‬

    我慢しないとですよね(><)

    • 10月27日
ADAMAS

喫煙所とかも仕切りもない所で
控え室も親族で一つしかないので
箱詰め状態でした😅💦

やっぱり友好的でいるのが
後味もいいですもんね(><)
スイッチさえ入れば
ニコニコいい嫁ちゃんで
いれるんですがね😂
スイッチ切れないように
頑張ります😅💦!