※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
癒
子育て・グッズ

乳児の入院で付き添いが難しい状況。夜だけ帰るのは不安。他の方の経験やアドバイスを求めています。

乳児の入院の付き添いについて質問です。

来月の半ばに生後三ヶ月になる娘が皮膚の縫合手術で入院します。入院は最低4日間かかるのですが、24時間付き添いOKとのことです。しかし、病室は個室が取れず6人部屋で、親は横になって眠ることが出来ません。
完全母乳で育てていますがミルクも飲めるので、夜だけミルクを頼んで帰ることも出来るのですが、全身麻酔をかけた術後の子供を置いて帰ることに抵抗があります。大部屋なので、一応看護師さんが見回ってはくれるようなのですが…。

病院に相談したら、旦那さんと交代で付き添う方が多いと聞きました。うちは主人の仕事の都合で無理そうです。。小児科なので、感染症の関係とかで両親以外は入れず、私の実母にも頼めません。

同じような経験された方、どのように付き添いをしましたか?アドバイスを頂けると助かります。

コメント

ゆまるママ

息子たち、小さい頃、よく入院しました(;_;)喘息あったので。
寝るときは子供と一緒にベッドに寝てましたよ。
昼間もですけど、ほぼ子供とベッドの上でしたね。
夜いないのは、可哀想なので、昼間かわってもらって、お風呂など済ませました。
でも、両親以外駄目では大変ですね、
3ヶ月なら、まだ後追いもしないかと思うので、わりきって、昼間看護婦さんに見ててもらって、お風呂など息抜きしたほうがいいですよ。
頑張ってくださいね。

• 癒

回答ありがとうございます。
    一緒に寝て大丈夫と言われてましたか??うちは病院から、ベッドは子供しか寝られません、と言われてしまいました。。。

夜いないよりかは昼間に見ててもらう方がまだ気が楽ですね。その方向で色々と考えてみます!

• 8月19日
マリアンヌ

私は子供が生後2ヶ月で入院して付き添いました!
24時間付き添いOK、大部屋、両親以外の付き添いは不可、完全母乳と主さんと同じ条件でした。

子供と同じベッドで寝ましたよ(*'ε`*)!ただ、夜中も看護師さんが見回っているのでそい乳してるとお乳全開で寝てることもあり、男の看護師さんが来た時は焦りましたが…。

• 癒

回答ありがとうございます。
    入院されてる間は、24時間付き添ってらっしゃいましたか??自分のお風呂とか食事とか着替えの面でどうされたのか詳しくお聞きしたいです(>_<)
    授乳の合間に自分の用事を済ませられるのか心配です。。

• 8月19日
マリアンヌ

24時間、1週間付き添いました!
お風呂は家族控え室みたいな病棟の外にあるお部屋でシャワーがありました。食事は常に売店で買ったりコンビニへいったり。
買い物やお風呂の時、看護師さんに◯号室の◯◯ですが、今から出てくるのでお願いしますと声をかけて出て行ってました!
不安なら何でも聞いてみると良いです!病院によって細かいことは違うかもしれないですので(xдx;)!

• 癒

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    シャワーあるの良いですね。前に病院に問い合わせたら、家族が使用できるものは無いので、外の入浴施設に行って下さいって⤵︎でも周りには銭湯とか漫画喫茶とか無いんですよ(T_T)
    睡眠と入浴だけがネックなので、

• 8月20日
癒

すみません、途中で切れてしまいました(・・;)

睡眠と入浴だけがネックなので、そこだけどうしようか悩んでます(T^T)病室内に飲食物は持ち込みダメって言われてるし、色々と不便で不安ですが、何とか頑張ってみようと思います。

ありがとうございました!