※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
ココロ・悩み

明日の予定でお義母さんと義理妹が訪れるが、お昼ご飯の誤解で喧嘩に。お義母さんはお昼に行くつもりだったが、旦那が昼過ぎと勘違い。次の対応に悩む女性。

おはようございます😊

旦那の母、お義母さんのことなのですが😷
長くなりますが聞いてください😭

明日お義母さんと義理妹がうちに来る予定でした。
旦那がお義母さんとメールでやりとりしていて、
日にちや予定など相談しながら決めていました。
(顔合わせや結婚式を抜かしたら、付き合ってから
今までで3度ほどしか会ったことがありません。
前に会ったのが妊娠報告だったので、このままだと
産まれるまで会わないことになりそうで
それもなんかなーと思い実現しました!)

もともとお義母さんとは結婚してからも
あまり交流がなく、私もまだ連絡先も知らないし、
うちから旦那の実家は車で5分のところですが
旦那自ら帰ることはほぼありません😅
(今は地元なので近いのですが、今年春転勤になる前は
車で40分くらいの所に住んでいました!)

嫌なお義母さん!とかでは全然ないのですが、
私が神経質なのもあり、若干変わってる人だな…
とは正直思っていました😂
コミュニケーションがあまり得意じゃない感じ
というか…そのことは旦那には言いませんが、
旦那もお義母さんのことをそんな感じに
思ってるんだなーと思います😵
マザコンよりは全然いいし正直楽なのですが、
嫁としてはこんな近くにいるのに
会わなくて大丈夫かな?とか少し心配でした。
離婚していて、義理妹は同棲しているので1人です。
私がわりと頻繁に実家に帰ったりするから
余計気にしてしまうのかなとも思うのですが💦


すみません、ここでまた本題です!
お義母さんは近いとはいえ車がないので、
今週末実家に行ってもいいかな?と
旦那がお義母さんにメールしました。
するとお義母さんが、義理妹とそっちに行くよと。
実家は団地でエレベーターなしの5階だし
気を使ってくれたのかな?とも思いましたし、
うちにまだ招いたこともなかったので
いい機会だなと思っていました( ˶˙º˙˶ )୨
今までは旦那の実家におじゃましていて、
お義母さんがお昼ご飯を作ってくれていたことも
ありました。
それもあり、なんかお昼作った方がいいかな?と
旦那に言うと、それはいいんじゃないかな?となり
私も正直その方が助かるのでおやつの時間に
しようとなりました。笑

そしたら昨日の夜なんか旦那の様子がおかしい。笑
メールしてるようだけど聞いても答えず…
怪しいと思い今朝聞いてみると、お義母さんと
メールでちょっと喧嘩しちゃったと😂笑

完結に言うと、お義母さんはお昼頃に行って
私たちがお昼ご飯をもてなしてくれると
思っていたみたいでした(。•́•̀。)💦
最初にお義母さんがお昼頃?と聞いてきて、
そしたら旦那が、お昼こっちで用意するの?と
返事をしていたらしく、それが気に触ったのか…。
1度お昼すぎってなったよとは言っていたのですが
お義母さん的に納得いかなかったのか
また話しが戻ったみたいで(´・×・`)
旦那的には、
それ前提でくるって図々しくない?と。笑
私はなにも言えず…笑

正直、お昼ご飯を食べに行くと
最初から思っているお義母さんもうーんだし、
お昼こっちで用意するの?と私に相談せず
はっきり言ってしまった旦那もうーんだし。笑
でもそれで納得しちゃった私も私だし。笑

結局明日はなしになり、
このままだと次に会うのは産まれてからに
なりそうな感じです😭

連絡先知らないので私からはメールできませんが、
(お義母さんはガラケーでラインしていません🤸‍♀️)
このままでいいのかなーと心配です💦
とりあえず旦那はお義母さんに対して、
最初出向くって行ったのにこっちにくるって
行ってお昼食べるつもりとか図々しくない?
1度は昼過ぎにって決まったのに…という感じです。

まあ確かに…とも思うのですが、
お義母さんにご飯作ってもらったりした
こともあったので嫁としてはもてなすべき
だったのかな…とも思ったり😭
結婚したからには夫婦セットだと思うので、
旦那がそれで良くても私としては😂😂って
ことありますよね?笑

もう一度旦那に、私はその喧嘩は知らないていで
お昼に招くか…
(となると、俺が勝手に昼過ぎって言ったけど
〇〇(私)はお昼出すつもりだったみたいだから
せっかくだしお昼来なよーてきな…へんかな笑)
それとも今回は見送りとりあえずそっとしておくか…
どうするべきか迷っています😢

皆様ならどうされますか??

コメント

deleted user

また別の日でも良いですが
昼出すつもりだったらしい
俺の勘違いとか適当に言ってもらって
来てもらいますね!!
確実嫁が作らないと言ったと思われますよ😂

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます!
    やはりその方がいいですよね😭👍
    そーなんですよ!!
    嫁がお昼用意したくないって
    思われるやんー!と思います😅💦
    嫁をたててもらいたいですよね!

    • 10月27日
ぼぉちゃん

義実家と自宅の距離がそんなに近いのなら、必然的にベイビーが産まれてからは今よりもっと会う機会が増えそうなので、面倒くさくならないように招かと思います私なら( ̄O ̄;)

  • ぼぉちゃん

    ぼぉちゃん

    「招か」になってしまいましたが「招く」ですごめんなさい🙇

    • 10月27日
  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます!
    なんかこんな感じだと、
    産まれてからもそんな会わないのかな…って
    思っちゃいますね😢💦
    でも孫を見たらどうなるかわからないし
    今から良好にできるならした方が
    お互いにとっていいですよね😊👍❣️

    • 10月27日
deleted user

それって、難しいですよね…( ̄∀ ̄)
お義母さんに用があるなら、旦那さんに、嫁がお義母さんに話したい事があるみたいだし、
今おなか大きいくて大変だから、俺はお昼過ぎ。って、言ったけど、
嫁は、お昼ご馳走するから是非一緒に。って、言ってるけど、どうする⁉️
的な感じでもう一度メールしてもらってはどうですか?
この文面なら、そんなに、角がたたないかと…
お義母さんも、嫁が心配で気遣っていい子だ。と、思うし、お嫁さんは、ちゃんともてなしてくれるつもりだったのね(●´ω`●)
みたいな感じで、意外と、お昼過ぎとかでいいよ。とか、返信がくるのではないですかね⁉️

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます!
    嫁としては…って感じですよね😭💦
    結婚てこういうことだよなーって笑
    旦那もお義母さんに、うちらは普通に
    赤ちゃんのこととか話したりしたいかなと
    思ったからそんなお昼ご飯メインみたいに
    言われても…って言ったみたいで😅
    わからなくもないけど…
    poohさんの考え素晴らしいと思います!
    それが1番みんな嫌な感じにならずに
    いけそうな気がします😍👍💕
    帰ってきたら旦那に言ってみます❣️

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね(o^^o)
    色々結婚って、面倒くさいんですよね…💦
    でも、近いなら、これから会う回数とかも増えるだろうし、穏便に良好の方向に持っていく方が後々楽ですよ💕

    • 10月27日
ちゅんたった

今までお義母さんが実家に招いてくれる時はお昼ご飯食べていたんですよね⁉️
そうなのであれば、こちらにお招きするときにお昼ご飯の時間にきて一緒に食べるとなっても図々しいとは言い難いですよね😅
どちらかというと、実家ではご飯食べて、家では用意しないっていう考えの方が図々しく感じてしまう気もします💦
ただ、お義母さんも悪気なくいつもの流れでお昼ごろ⁉️って聞いたでしょうし、旦那さんもばしこさんのことを気遣っておやつの時間にと言ってくださっただけだと思うので、仲良くしたいのであれば、ばしこさんのおっしゃる通り、喧嘩は知らない程で、お義母さんをお昼ご飯に誘い直してもいいかと思います。
ただ30週なので、体調的に難しいのであれば、正直に体調のことを話して、それでもお会いしたいとお伝えして、おやつの時間にきてもらうのもありかなと思います😊🌸

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😢
    だから私もなんか作ったりした方が
    いいかなーって思ったは思ったのですが
    旦那に甘えてしまい😭💦💦
    でも、こちらからお昼前提で実家へ
    おじゃましたことはないので、
    お義母さん自らそのつもりで来るのか…と
    少し思ってしまいました😅
    お昼すぎにおやつや飲み物用意して
    ゆっくり話しながらがいいかな〜と
    その考えは良くなかったみたいです😫
    ただお腹おっきくても用意できるけど、
    そこまでへそ曲げるかな…とも
    思いましたが😂😂笑
    やはりもう一度連絡してもらおうと
    思いますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

    • 10月27日
  • ちゅんたった

    ちゅんたった

    ばしこさんがお昼前提でお邪魔したことなくても時間帯で…って考えるとそう思われていたかもしれませんね💦
    お腹大きくなってしんどかったら無理せず出前とかでいいと思いますよ⭐️
    昔の考えの人はおもてなししてされてっていうのを当たり前に思っている方達が多いので、仕方ないような気もします😅
    上手く話がまとまればいいですね💦

    • 10月27日
  • バナナ

    バナナ

    おそらくお昼提案もお義母さんだったと
    思うんですよね🤔💦笑
    お昼はお正月だけで他はお邪魔する側なので
    お昼すぎにと私たちから提案していたので…
    いや、それも言い訳ですね😭😭笑
    考えは人それぞれなので、
    人によって付き合い方も変えなきゃですね☺️
    返信していただきありがとうございます💕
    決着ついたら勝手に
    お知らせしますね😊💕笑

    • 10月27日
deleted user

私のところは義両親が来る場合毎回お昼一緒にです😂作ってあげるのもいいかと思いますが、出前とか買ってくるっていうのはダメなのでしょうか?✨
けど私としては息子夫婦とお昼一緒にってそんなに図々しいとは感じないですね...(笑)お義母さんいつもお一人なら尚更、たまには大勢でご飯食べたいんじゃないかな〜と。
せっかくもうすぐで孫も産まれるんですし、私だったらもう一度招くと思います!!

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます!
    一緒にお昼ってやはり多いですよね!!
    私も出前とか…とも思いましたが
    実家へおじゃましたときは
    お義母さんが作ってくれていたので
    こっちは作らず出前だと
    なんか思われるかな…と😭
    旦那は、一緒に食べるのが
    図々しいのではなく、
    こっちに用意しろって気持ちが
    図々しくない?って意味ですね🤔👍
    旦那が、お昼こっちで用意するの?と
    聞いてしまった時に、
    じゃあ昼過ぎ?となったので、
    やはり用こっちが用意する前提
    だったのかなーと思います(∩´﹏`∩)
    やはりもう一度連絡してもらいます💕

    • 10月27日
shio

私も昔まだ義母の連絡先を知らないときに、旦那が義母とメールでこじれてた時ありました_| ̄|○
私はなんとも思ってないのに、私が文句言ってるみたいやん‼︎ってなりました💦
男の人ってメールが素っ気なかったりするから、勘違いさせちゃって、こっちまで被害を被ることってありますよね😭

本題に戻りますが、私だったら出産前にもう一度招きます☺️
これから先も付き合っていくので、なるべく良好な関係を築きたいですよね😅

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます!
    shioさんもあったのですね😭💦💦
    そーなんですよ!!!!
    旦那とお義母さんだけの問題じゃないので、
    私もそう思ってるとか私が言ってると
    思われてしまいますもんね😢💦
    メールだし、点と丸しか使わない文だから
    余計素っ気なく感じてしまうし…😂
    やはり出産前にもう一度は
    会っておきたいですよね✧٩( 'ᴗ' )و ✧
    会う度にドキマギするのも嫌なので
    いい関係でいたいです☺️
    帰ってきたら旦那に連絡して
    もらおうと思います😊👍💕💕

    • 10月27日
♪ちぃ♪

うちの旦那も結婚前に実家に帰ることとかほぼ無く、結婚してすぐは、私は連絡先知らないし義両親は私達が住んでる場所も知りませんでした。私もこんな距離置いてる感じでいいのかな‥歩み寄らないとな‥と思いお家に来てもらったり誘ったりしていました。
そうすると義両親も嬉しくなってきたのか連絡先知っているのにアポなしで来ることが増えたり、旦那いない日に一日中いたりするようになりました。

孫が生まれた今は毎週来ます。
あの時多少距離置いたままにすればよかったと後悔してます。笑
お孫さん生まれたら嫌でも来ると思いますし、今はそのまま何も知らないフリで過ごしていいんじゃないかなーと思います。
気が合いそうでとっても仲良くなりたいって思ったら旦那さんに連絡先聞いて、誘い直すと思います。

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます!
    なるほど、、そういうパターンも
    あるのですね🤔💦💦
    お義母さんはフルで平日働いているので
    そういったことはなさそうですが、
    孫が産まれたら変わりそうですよね😅
    仲良くなりたいというよりは
    その方がいいかなという感じです😭笑
    適度な距離感は欲しいですね💦💦
    今回は旦那に言ってもらって、
    明日会えるかはわかりませんが
    次会ったときに連絡先聞いて
    今回みたいなことあったら
    言い訳できるようにしたいと思います😅笑

    • 10月27日
ろーず♡

旦那が悪気なく聞いた言葉かもしれませんが、義母からしたら嫁が言った。て思ってしまうそうです。ウザイですよね(笑)私なら旦那にしっかり誤解をとってもらいます。そして次回、昼から招きます。

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😭💦
    お昼とか用意するのは嫁だろうし、
    それを拒否したということは嫁が…って
    なっちゃいますよね…😢😢
    正直めんどうやな…と思いますが
    可愛い息子の選んだ嫁として
    いい子と思われるのにこしたことはないので
    頑張ります😆👍💕

    • 10月27日
はじめてのママり🔰

すいません!めんどくさいお義母様!笑
旦那様が味方してくれてるならあまり気にしなくていいと思いますよ。今の距離保っていきましょ!
もうすぐ出産予定のお嫁さんにお昼作ってもらえると思ってるところの気遣いのなさにびっくりします。
30週の時とか普通に家事してましたけど、料理を強いる神経が意味不明です。
買ってきてくれるなり体を労わるのが普通だと思ってました。

私の周りにそんな感じの方がいないので正直びっくりしてます、、

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます!
    そ、そうですよね😭?
    ほんと正直言うと私もSHラブさんと
    同じ気持ちなんです😂💦💦
    全然動けるし全然いいんだけど、
    うちの親は絶対そういうことしないな…と笑
    私も逆の立場ならお義母さんみたいには
    ならないだろうなと思います…。
    なので少しびっくりしてしまって😢
    旦那もそんな感じでお義母さんに
    イラッとしてるのだと思います😭
    旦那が私よりの考えなので良かったです!
    ただ嫁としての立場を少し考えてくれたら
    もっといいかなと思いますが😅笑
    同じ気持ちの方がいて安心しました💕

    • 10月27日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    私もばしこさんと同じで私が息子を産んで将来息子のお嫁さんの家に行くとしてもお昼作ってとか思わないし、言わないです!
    感覚の違いですよね。
    普通だと思う方もいらっしゃるかもですが、、
    同じ気持ちですから大丈夫ですよ!!
    旦那さんがもう少し気遣いできてたらより良かったですが、なにより味方で良かったですね!

    元気なお子さん産んでくださいね!!

    • 10月27日
まゆこ

息子の家にお昼期待するのって、そんなに図々しいですかね😅?
一人だったら余計とたまには皆と食卓囲みたいだろうし…
うちの旦那が図々しいだとかそんな事言ったら「小せぇ男だな😒」と言ってしまいそうです(笑)

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます!
    旦那は、お昼用意するのは私だし、
    気を使ってお昼用意しなくても
    おやつとか買ってきてゆっくり話しとか
    する感じでいいんじゃない?という
    感じだったので、小さいなーとは
    思わなかったです☺️
    むしろお義母さんくるんだから
    なんか作って!って当たり前のように
    言われるよりはいいかなって😅笑
    ただ、もう少しお義母さんに
    うまくいってくれたらなーとは
    思いますね😂💕
    帰ってきたら旦那とまた話してみます😊

    • 10月27日
バナナ

皆さんコメントありがとうございました😊

金曜夜旦那が帰ってきた後に相談して
お義母さんに電話したのですが出ず、
折り返しなく当日土曜日のお昼頃に
また旦那が電話したところ出ず😭💦
夕方頃、お昼用意するの?って
いうのでカンに触ったならごめんね、
でも〇〇(私)も赤ちゃんの話とか
色々したかったし、それはわかってね
みたいな感じでメールしました。
ですが未だに返事来ず😢💦
最後にそれでは的な感じでメールは
終わらせたので返信しないと的な
内容ではありませんが、電話二度して
メールもしたのに音沙汰なし?!と
びっくりと呆れで…(´・×・`)
やはりまた旦那と話したところ、
お義母さんがへそを曲げるポイントが
どうもわからないというか…
うちらがご馳走してくれると思った…で
そこまでへそを曲げる意味もわからず…
その後旦那もお昼食べるなら全然用意するよと
メールしているのに💦💦
旦那も、うちのお母さん変な人でごめんね💦
という感じです😭
なんかこんな感じだったはもういいや…と
私も諦めムードです😔
たくさんの方にコメントして頂いたので
報告させてもらいました😊💕