※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
妊娠・出産

旦那さんとの関係改善のためにアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!
26w初マタです!

いきなりですが、皆さんは旦那さんが家に帰ってきたくなるくらい、または俺は幸せだ!と感じさせる工夫何かしていますか?

昨日実は旦那さんと喧嘩していまいました。
原因は旦那さんに我慢ばかりさせてしまっているのにもかかわらず口出しばかりしてしまったからです。

うちはお小遣い制で2人とも2万ずつ、正直旦那だけの給料だと今後厳しい為これで我慢しています。
また旦那は夜勤と日勤の繰り返しで疲れて帰ってくるだけ、休みの日は私がいつも家にいるので一緒にどこか出かけたりしますが友達とは休みが合わないのと飲み代だけでお金がすぐ無くなるという理由でたまにしか遊びに行っていません。
なので仕事帰りに家でいつもアプリのゲームをしてお酒を少し飲んでリフレッシュする位です。
最近は何のために生きてるか分からないと言うようになっていて私もなんだか悲しくなってしまいます。
なるべく新米主婦ですが頑張って夕飯など美味しく作るようにしたり、常に明るく振る舞ったり、2人で遠出してリフレッシュさせたりするのですが、その時はもちろん楽しいみたいですが、いっときだけで続きません。。

多分仕事も転職してから半年で、ストレスや家族を守るためだけの仕事になっているのと、周りとの比較とかを無意識にしてるせいで惨め?みたいに病んでいるのかも知れません。でもこれ以上色々我慢させて変なふうになっていっちゃったらやだなと思い書きました。

よかったら家族円満の秘訣教えていただきたいです(;_;)!

コメント

0007💖

私も何のために働いてるかわからんとか
遊びに行かれへんとか文句言ってきますよ!!!

何のためって家族のためやろ?って感じです(笑)
遊びに行かれへんはお互い様やし
でも欲しいものとかは買い与えてる方だと思います🙍
私は小遣いもないし専業主婦なのでちょっとデザート買って贅沢するくらい😭

円満の秘訣にはならないかもしれませんが
結婚したってことは我慢が増えて当たり前って旦那には言い聞かせてます(笑)

あとは家の中では明るく!うちは関西人特有のボケてツッコミ待ちしたり
オムライスにはメッセージ書いたり
弁当も愛妻弁当!感だしたり😂💖
旦那さんをたてることですかね😊
やっぱり褒めると調子乗り出して元気になりますよ😂笑

• マーマ

マーマ

なんか楽しそうですね(*^^*)!
    なるほどですね!確かにここには書いて居ませんが、お互い我慢する事これからも沢山出てきますからそれくらいは言わなくても覚悟しておいて欲しいですよね😭笑
    私も夜勤日勤でお弁当作ってます🍱確かに誉めたりすると男性は嬉しがりますよね❗️

• 10月27日
ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

働いてないのに、働いている旦那さんと同じお小遣いの量なのですか????

• マーマ

マーマ

いえ、臨月まで働くつもりでいたのですが先月から体調悪くして急遽休業からのそのまま産休に入る所です。
    私も家にずっと居たいわけではないしそれだとストレスも溜まるので一応会社からも手当出ているので今まで通り同じ小遣いです。でも最近は2万1.5万にしてます!

• 10月27日
みぃ

旦那さんがどう思ってるか分からないですが、、、、
・休みの前日に必ず好きなお酒の常備
・当日の急な誘い(部下や同僚とご飯)に対して快く送り出す
・友人と出掛ける申請の時に二つ返事でOK
・何回かに1度旦那に洋服を買ってあげる
・休みの日は予定がなければ放っておく

思いつくのってこれくらいです😓
今のところ特に旦那からクレームはないです。
2つ目と3つ目に関しては妊娠中だからであって産後のOKはなかなか難しいかもしれないと事前に本人には言ってあるのと、旦那の給料+私の傷病手当金などがあるから家計に余裕があるから好きなことをさせてあげられてる部分はあるかもしれないです、、、

• マーマ

マーマ

ありがとうございます(>人<;)
    確かに全部大事ですね!
    少し気がかりなのが、変な話妊婦で夜も我慢させているのでどっか行ってしまうのではないかという不安も無きにしも非ずなんです😭なのですっごく快く友人と夜飲みするのとかok出せない自分もいるんですよね…💦信じるしかないですが、

• 10月27日
  • みぃ

みぃ

うちも夜は我慢させてます!
    我慢させてるとゆーか本人が調べて怖いからしないって言うのでそのまま😓
    うちは携帯見たりしない代わりに相手の機嫌がいい時にママリの話を出してこーゆー旦那さんもいるみたいだけどうちはそんな心配ないね♡って圧を微妙にかけてます!!変に疑うよりも信じてますよ!!の圧のが浮気に走りにくいって聞いたので✌️笑
    あとは何日かに1回好きなご飯作ってめっちゃ甘やかしてあげてますw

• 10月27日
  • マーマ

マーマ

そーだったんですね!💦
    安定期入ったらできるって聞いたのにって最初ふてくされてましたが今はもー諦めてます😭笑
    なるほどですね!それ、やってみます!!笑

好きなご飯ですか!ちょっと頻繁に入れて喜ばせます!!

• 10月27日
おまめ

私達もお互いお小遣い2万でやってます😭
まだ旦那が20で若いから
いつも遅くまで残業やってくれてて
嫌になっちゃわないように
遊びに行ってもいい?て聞いてきた時には
できるだけ家にいてほしいのが
本音ですがいいよいってきな!て
言っています😭
お弁当も夜ご飯もいつも同じような
物しかだせてないですけど
お昼のお弁当に手紙をいれたりと
少し工夫してがんばってます😭

• マーマ

マーマ

うわ!偉いですね(;_;)!
    やっぱいろんな意味で家にいて欲しいですよね💦
    お手紙良いですね❗️私もたまに置き手紙とかLINEで毎日頑張ってなどメッセージ入れるようにして居ます!

• 10月27日
あお

旦那さんの仕事中の食事はお弁当ですか??

うちはお小遣い制ではないですが、もし自分が働いていて2万円しか自由に使えるお金がなかったら発狂しそうです😅

お小遣い2万円ずつの内訳って何なのか気になりました。またいくらを貯金に回しているかも…。もしかすると貯金に回すお金が多いとか!?

• あお

あお

家庭円満の秘訣は何かっていう質問でしたね💦

うちは言いたいことがあったら溜めずに、小まめに冷静に伝えることです😊

イライラは溜めると爆発しちゃいそうなので…

• 10月27日
  • マーマ

マーマ

お弁当です!毎日作ってます!

ですよねwでも私も先月まで普通に2万で働いて居たので、貯金ができるなら全然我慢できました!ちなみに旦那は使い道が飲みくらいしかないから足りるって言っていたのですが、、

貯金は子供が生まれるまでしか沢山貯金ができないからといって10万は貯金に回してます!旦那も貯金が好きなので安心感もあり了承済みです!ただ家計簿を旦那は見てくれていないので、溜まってる気がしないからただただ貧乏感が強いのかもしれないです💦ちなみにこれから産休に入ったらもっと貯金は減りますので余計にお小遣いは上げることは難しいと考えてます💦

• 10月27日
  • マーマ

マーマ

ありがとうございます!
    そーなんですね!
    うちの旦那は私がおしゃべりなせいか元からでもありますが、あまり言って来ないで溜めてきます💦
    否定形や説得させる感が私は多いと思うので聞く耳を持ちたいと思います!

• 10月27日
  • あお

あお

お弁当なら問題ないですね!
    尊敬します😊

二人とも貯金が好きな上、2万円で納得されているのですね✨

貯金額、旦那さんに教えてみてはどうでしょう?結構嬉しいと思います😁

たまには旦那さんのわがままを聞いてみるといいかもしれませんね😊

• 10月27日
sun

うちは二人の目標をもつようにしてます☺️💓
未来の話とかもよくします!いつかこうしたいね、こんななるかな?とかとか
たまには宝くじ当たったらどうする!?(笑)とか😂

旦那が10才上なので基本は甘えますが、
定期的に真面目に旦那への感謝の気持ちをちゃんと言葉で伝えてます☺️
何かの時はお手紙も書いたり。
あなたと出会えて本当に幸せです。とよく伝えてます。
あと旦那は登山関係が仕事なので、定期的に一人で山に数日間いってしまいます。
山では何も邪魔をするものがなく、自分と向き合えるんだと本人は言ってるのですが、
そういった時間を持つことで私や息子への愛をとても強く再確認出来るともよく言ってます🤔

旦那様も、1度一人でゆっくりと考える時間を持って自分にとって家族がどれだけ大切なのか思い直せたりすると良いかもですね😃

• マーマ

マーマ

素晴らしいですね😭❣️
    やはり言葉って伝えるの大事ですよね!私は照れくさくついLINEなど使っちゃいます💦
    あ、趣味?も大事ですよね💦そのように考えられる時間を何で作れますかね(;_;)
    趣味持てば?とよく言うのですが強いて言うなら車をいじる事…とお金がめちゃかかる事くらいです😭あとは昔スロットとかギャンブル系を少しやっていたみたいでそれだけはやめてとまた束縛的になってしまいます💦気の毒なことにダメって言いたくないですが本当にやめてほしいことしかやらない人なんです😭笑 ちなみに6歳上の旦那です💦

• 10月27日
ぺーまま

すみません。
少し間違っていたので
1度削除しました(´・ω・`)

旦那は私とお腹の子のために
働くのが生き甲斐と
言うてくれてます(ˊᵕˋ)
お小遣いもマーマさんのとこより
少ないですが
今後のことを考えて
我慢してくれています(´・ω・`)

円満の秘訣になるかは
分かりませんが
私がお休みの日は
玄関までお見送りしますし
基本お出迎えは毎日します!
元気だったら駅まで
お迎え行ってお散歩して
帰ってきたりもします!
時間遅いですが
出来ればご飯も一緒に食べますし
旦那がお酒好きなので
お酒買っといて
私はジュースで晩酌したり
話す機会を多くしてます!
仕事の時間もずれてて
あまり02人の時間がとれないので
とれるようにしています!
まだ結婚して短いですが
仲良しでいれるように頑張ってます(ˊᵕˋ)

• マーマ

マーマ

素晴らしいですね(>人<;)❗️
    器の大きい旦那様❣️
    羨ましいです💦

私もお出迎えは必ずするようにしています!

多分うちの旦那はまだ少し独身気分が抜けないのと子供がいる実感がわかないから何のためにとか言うのかも?知れないです😭今年30なのに泣

あと、頭ではわかっているけど私が突然先月仕事を休業したのでグータラしてる私も気にくわないのかもです…

• 10月27日
  • ぺーまま

ぺーまま

ありがとうございます!
    でも旦那は私より06歳下の
    21歳なので
    まだまだやりたいことあるだろうにと
    申し訳なくなってしまいます(´×ω×`)

旦那さんはお腹触ったり
    お腹に話かけたり
    名付けとか赤ちゃんの買い物とか
    積極的ですか?
    少しずつ巻き込んでいって
    実感を得て欲しいですね!
    休業のことももっと
    実感があれば
    変わってくるかもしれないですね(ˊᵕˋ)

• 10月27日
  • マーマ

マーマ

わお!お若い旦那様ですね❣️羨ましいです✨
    すごい健気で偉すぎる旦那様😭

前からお腹の様子など身体の様子もこまめに伝えてはいるのですが…最近やっと胎動が分かりやすくなってきてよくほら!って無理やり触らせたりしてようやく興味を示すようになってきた感じです😭笑 ちなみに私的に男の子と判明した瞬間がっかりしたみたいで何となーく産まれないと興味がなくなっちゃった気がするんですよね泣泣(女の子希望だったみたいです💦)
    名付けはふいに考えてくれてたりしますが、ベビー用品は全く実感がないと興味を示しません💦笑

• 10月27日
hanna

こんばんは!
単純に読んだ感想ですが、弱音を吐くというカタチで、旦那様はマーマ様に甘えているんじゃないかなぁと思いました( ˘ω˘ )
マーマ様が努力している結果がそこに現れているように感じられました♡
あんまり気を遣っていると逆に自分が落ち込んでしまうので、時にはご自身をゆっくり休めてあげてくださいね(о´∀`о)

アドバイスでなくてすみません💧

• マーマ

マーマ

本当ですか(>人<;)??
    私も強いのでよく口出ししちゃったりしてしまうので居心地悪いかなーとよく後で反省する事があるのですが💦
    頑張ってはいますがやっぱり身体的にもダラダラ寝てたりする事もやはり多いのでそこも気にくわないのかも知れません💦でも頑張りが少しでも伝わっていれば良いのですが😭

• 10月27日
🖤3🖤mama

旦那さんのためにいろいろ考えている部分で素敵だと思いますよ😍✨
考えられなくなったら、それこそ終わりです😢
秘訣でも工夫でもないですが、
あんまりお金のことは言わないようにしています😉と言うのは、うちは私が管理をしていて、旦那一人の稼ぎなのですが、私は自分の小遣いはありません✨なんでも買いたいもの
必要なものに関しては旦那に確認します‼
買ったら報告とありがとうを必ず言います❗
当たり前ですが、やはり旦那が稼いで来てくれたお金ですので、いくら家族のためとは言え感謝の気持ちとしてもらって当たり前と
思わないようにしてます✨
1番近くで頑張っているのを見ていますから
絶対に仕事のことで口出しはしません‼
旦那の仕事に口出しするということは
逆に旦那から私の主婦という仕事に口を出されているのと同じ事と捉えています💦
自分の仕事にはお互い責任を持って
任せてもらっていると思っているので
そこは守るべきものかな?と我が家では
考えています‼

ついついいろいろな部分で不安はありますが
やはり言い過ぎには注意が必要ですよね‼
自分が言われて嫌な事は言わない✨

夫婦は二人で夫婦ですから、当たり前な事は
なく二人で頑張るから成り立つのだと思います✨その気持ちを常にお互いが持っていれば
特別に何かがなくてもうまくいくのではないでしょうか✨

上からものを言うような形になりましたが、
うちも模索中ですし、永遠の課題でもあるかもしれませんね😉

何より今の旦那さんを思う気持ちが1番大事だと思います😍一緒に頑張りましょう😆‼

• マーマ

マーマ

感動しました😭✨✨

お金に関して家計簿をつけてキチキチやりすぎているのかも知れませんでした💦
    仕事休業中で完全に旦那だけの給料ではないので小遣い制にしていますが、これから先より一層感謝の気持ちを持つようになるかと思います❗️

仕事に関しては確かに家事も指摘されたくないですね❗️私も口出し?などはしたくはないのですがたまに変な方向にぐれている時があるのでそこだけハッキリ言ってしまいます💦それもイラっとしますよね💦

eriさんのように優しく説得力のある伝え方ができれば話は早いのですが💦自分磨きもします>_<笑

• 10月27日
へなへな

うちはとにかく話すようにしてます❤️
たわいもない話とか仕事の愚痴聞いてあげたり!!
あとは私がめーっちゃ喋るので聞いてもらったり一緒にじゃれて遊んだり夜中のコンビニ行くのもデート♪デート♪って楽しむようにしてます😂
主人は友達が全然いないので休日も私と一緒にいますがなるべくお昼過ぎまで寝かせてあげてそのあとご飯食べに言ったりスーパーにデートしたりするようにしてます!
何か言いたいことがあれば冗談っぽく言ったり楽しい感じでお願いするように心がけてますね❤️👍
あとは愛してるよーって言ってみたりかわいいーって褒めてみたりとにかく子供に接するみたいに接してます!
お金の使い方にはあれこれ言ったことはないですね😂がんじがらめだと疲れちゃうのでアプリとかも何時までやったらわたしにも構ってー💓💓💓って可愛く言ったりします❤️

• マーマ

マーマ

すごいラブラブで羨ましいです😭❣️
    私は甘えるのが上手じゃないので本当に羨ましい❗️
    やっぱ可愛いですよね笑
    私ももっと可愛く甘えたらお互い上手く行くのかもしれないです😭笑
    参考にします!!!

• 10月27日
  • へなへな

へなへな

私自身可愛いキャラではなくおちゃらけキャラなのでできるのかもしれないです笑
    どちらかといえば旦那以外には結構喧嘩っ早いし短気なので主人とはよっぽど相性がいいのかもしれませんが😂
    主人にキレたこと自体も何回かしかなく泣かせてしまうので私を怒らせないように温厚でいてくれてるおかげかもしれないですけどね!
    とにかく私は一日10回は主人を笑わせようと思ってます😂笑うってストレス発散になるらしいんです!だから2人してバカみたいなことでも笑ってられたら喧嘩も減りますよ🙌🏻

• 10月27日
  • マーマ

マーマ

そーだったんですね!
    相性もありますが素晴らしいですね😭✨

え、素敵✨一日10回笑わせようって考え良いですね❣️
    確かにそれはお互い幸せでいられる方法の一つですね!
    私も心がけてみます❣️

• 10月27日
みにか

妊娠したい‼️

なかなか二人目妊娠できず、病院行くのも億劫で、基礎体温も2日とかあいちゃったり、フルタイムで仕事して2歳児育てながらの妊活も難しく、自分なりに旦那とタイミングとってみるも、毎回生理が来てガッカリの繰り返しです。

前に不妊で少し通院してた病院があるのですが、先生があっさりした人で、親身になって聞いてくれる感じではなく、診察時間も短めで、妊娠したいなら、まずは授乳をやめないとと言われ、娘と二人で頑張って断乳して病院に行くと、血液検査は特に問題ないので、次は基礎体温つけて持ってきてください…と言われ、行かなくなってしまいました。

主人と私の年齢が高齢なので、育てる年齢を考えると、リミットが近づいており、焦ってます。

一人目があっさりと妊娠できてしまったので、みなさんどうやって妊娠されたのか教えていただきたいです。
よろしければ、アドバイスと励ましをお願いいたします
(;ω;)

• マーマ

マーマ

すみません!もしかしたら投稿する場所間違ってたりしませんか💦?

• 10月27日
  • マーマ

マーマ

ちなみに私は初マタですが、排卵しない月が多すぎ、またはバラバラでできずらいと言われていました。結婚式やハネムーン、仕事など忙しい時期を超えてから治療はじめようと何も考えずいた矢先に奇跡的にできていました!
    私もできずらいショックとプレッシャーがあったのでそれをなくした途端、できたので、1ヶ月でも期限を決めても良いですし少し気楽に過ごせる時間を作ってみてはいかがでしょうか?💦
    私的にですが焦ってもできないならちょっと休むかという余裕を持ってた方がひょこっとできる可能性上がると思います!2人目お子さん出来ること願っています❣️

• 10月27日
ミニ

私は時々手紙を書いたりしてます♪年に1、2回ですが結構喜んでるみたいです(笑)
夫はあまり感情表現をしない人なので私の方から甘えたり話し掛けたりするようにしてます☺️
あとは晩御飯のリクエストをしてもらったり、好物を出す時は朝出勤前に予告して楽しみになるようにしてます♪
息子が産まれてからはパパ帰ってきて嬉しいね〜♪と一緒にお出迎えしたり、沐浴やオムツ替えをしてもらって私より上手!とおだてたりもしてます😆

私は専業主婦をさせてもらってますが、夫に家計管理は任せています😊お小遣いは特に設定してなくて、二人で相談して必要な物を買う感じです。買い物も夫の休みに一緒に行ってデザートやお菓子も夫におねだりして買ってもらうので、嗜好品は基本的に夫からのプレゼントだと思って感謝するようにしてます🎁
夫も趣味の物や夫の好物を買う時は相談してくれるので二つ返事でokしてお互いにお礼を言い合ってます😊

あとは、息子の未来の話や定年後の話なんかもよくします🤔
大きくなったら一緒にこんな遊びがしたいねとか、あそこに行ってみたいねとかテレビを見ながら話してます!