※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T♡
子育て・グッズ

同じ月齢の子供が好き嫌いが多く、野菜や新しい食べ物を拒否する息子についてアドバイスを求めています。料理の時間が限られているため、食べてくれないとイライラするけど、悲しい気持ちになっています。どうしたら食べてくれるようになるか、経験を共有してほしいとのことです。

もうすぐ1歳10ヶ月になる男の子を育てています。

息子の食事の事について教えてください!!

同じくらいの月齢の子で、好き嫌いが多く、作っても食べてくれないって方いますか?😞

私の息子は、お米が大好きで、決まったものしか食べてくれません😭
・納豆ご飯
・チャーハン
・オムライス
・ハンバーグ
・コロッケ
・ヨーグルト
は、食べてくれます!

野菜を食べてくれず、わからないように、野菜を茹でて柔らかくして、ご飯と混ぜてあげてみたり、すぐに「べーっ」と出してしまいます😞
麺類も見た目が嫌なのか、食べようとしません。お味噌汁も飲みません😞フルーツも食べてくれません💦チャーハンにネギと人参は入れるんですが、違う野菜入れた時点で、吐き出します。

いつも夜ご飯の時に、大人と同じものあげようと思うんですが、食べてくれず、結局納豆ご飯あげたりしてます😞

こうしたら食べてくれたよ!とか、その時は食べてくれなかったけど、何歳なったら、食べるようになった!など、そういう方いますでしょうか?😞

生後2ヶ月の子もいるので、ご飯作るのにあまり時間はかけれないので、せっかく作ったのに、吐き出されたり、食べてくれないと、イライラするけど、悲しくなりました😭

同じような方がいましたら、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします😭😭😭

コメント

ひあゆー

うちもずーーっと同じ感じでした😭なんどべーされたか…お気持ちよく分かります!!
2歳なるまで、納豆ごはん、うどん、しらす、リンゴ、バナナ、パンケーキをほぼリピート。
野菜も同じく食べないので、すりおろしてパンケーキに混ぜるか、野菜ふりかけを作るかでした。
保育士さん等に相談したら、食べなくても幼稚園に入ったら周りを見て食べるようになるから、その時に知らない食べ物がないように食べなくてもおかずは並べた方がいいと言われ、2歳になった頃から色々並べるようにしました。
2歳2ヶ月くらいで、何故かいきなり食べられる物が日に日に増え、お子様ランチまでほぼ食べられるように!
今でも生野菜は嫌と言いますが、トマトやポトフの野菜は食べるようになってきました😢💕
食べない時期でも、私じゃない誰か(実家でとか)と食べる時は比較的よく食べたので、やっぱりふたりで食べるのとは違うんだ!嫌いで食べてる訳じゃない!と思ったのを覚えています🤔

• T♡

T♡

コメントありがとうございます!返信遅くなりましてすみません😭
    2歳2ヶ月でいろいろ食べれるようになったんですね!✨おかずは並べた方がいいんですね!教えてくれてありがとうございます😭💕
    いつか食べてくれると信じて今は吐き出されても我慢ですね!☝️気長に待ってみようと思います😌✨✨
    コメントくださってありがとうございました!💗

• 10月27日
sanaaya

1歳9カ月の息子がいますが、やっぱり偏食です😓
まず野菜は食べてくれないです💦
なのでわからないくらい微塵切りにしたりすりおろしたりして、ハンバーグに混ぜたりして食べさせてます✋🏻あとはアンパンマンが好きなので、アンパンマンのパッケージに入った野菜ジュースを買ってあげると、進んで飲んでくれます👍🏻
あと先日ダメになりそうだったバナナを息子と一緒に潰して、きな粉を混ぜてドーナツを作りました✨一部始終を見ていたのと、少しお手伝いしたせいもあってか、よく食べてくれました。
それからヨーグルトはプレーンのものですか?
うちはほうれん草を茹でて微塵切りにしたものをヨーグルトに混ぜてあげると食べてくれます😄
コロッケだったら食感の似ているカボチャや豆類を混ぜてもバレずに食べてくるかもしれません!

オムライス食べてくれるのはいいですね!うちはふんわりした卵の食感?が嫌なのか、食べてくれません、、、卵のタンパク質は大切なのに😭たま〜に気が向いた時に、ゆで卵は食べてくれるのですが💦

私も最近までは食べてくれない時はイラついたりしてしていましたが、年上のママ友が、「うちの子3歳までほとんど食事を摂らないで母乳かミルクばっかりだったけど、今では好き嫌いもなく健康に育ってるから、気楽にやって大丈夫よ〜」と言っていたので、今はあんまり気にしていません!笑
あと、1カ月前までは牛乳が飲めなかったのに、最近牛乳にココアを少し溶かしたら、そこから飲めるようになりました。
ある日ふと食べられるようになったりするんじゃないですかね😄?
お互い気長に気楽にやっていきましょう〜✋🏻✨

• T♡

T♡

コメントありがとうございます!返信遅くなってすみません😭💦
    同じ1歳9ヶ月なんですね😃✨同じく偏食ですか😭やっぱりみじん切りなどして、ハンバーグに混ぜますよね😌ハンバーグにしたら食べてくれるから毎日ハンバーグって訳にもいかないですよね😭
    息子とドーナツ作り!楽しそうですね😻それで食べてくれるのも、かなり嬉しいですね✨✨あとヨーグルト!ほうれん草のやってみようと思います!✨
    オムライスの卵は、うちの息子は、包むと食べてくれず、卵はスクランブルエッグですよ😂なので、見た目微妙です(笑)スクランブルエッグじゃないと食べないとか変なこだわりですね(笑)
    とりあえず、食べてくれるようになるまでは、頑張ってみようと思います🙌✨✨教えてくれてありがとうございました!❤️

• 10月28日
aya

うちも好物が決まってきました^^;途中で集中力が切れてしまい、遊び食べで1時間かかったりするので度々怒りながら食べさせています…反省です汗

好物が大体一緒なので、食べてくれる野菜やうちの策を書いてみますね。

まず、冷凍の枝豆やミックスベジタブルは大好きで、素のまま出しても自分でつまんでパクパク食べてくれます。
あとは、人参の絵本をよく読むからか、人参はどういう調理法でも食べてくれます。
その他の野菜は、ハンバーグやポテトサラダに一緒に入れちゃっています!拒否されたら、ご飯に隠して口に入れちゃって、ベーしようとしたら『ベーはしません!』と強めに言うと渋々モグモグします笑

あと、これはうちに限ったことなのかもしれませんが、スプーンに物を乗っけてあげてそれを渡すと、自分でスッと口に運んだりします。自分で食べられたり、褒められたりするのが嬉しいのでしょうね^ ^そして、食べる順番にもこだわりがあるようで、最初はとにかく好きなものから食べたくて、一品全て食べきってから次のものへ…というのが息子の食べ方です。親としては、おかず→ご飯、など、まんべんなく食べて欲しいところですが、ご飯やミックスベジタブル、魚肉ソーセージなどをひとしきり食べ終わると、最初に拒否した野菜たちを食べてくれたりするので、食事の後半に野菜たちをトライさせてみても良いかもしれません!モグモグはしてくれても、やっぱりごっくんに時間がかかったりするので、ご飯はわんこそば方式で足してあげて、ご飯で流し込ませています笑

長くなってしまいましたが、何か1つでも参考になれば幸いです💦

• T♡

T♡

コメントありがとうございます!返信遅くなってすみません(TT)💦
    怒りたくないのに、イライラしちゃいますよね😭
    ミックスベジタブル、食べてくれるんですねー!うちの子はダメでした😭羨ましいです😭✨
    人参はうちの子も大丈夫です👌絵本で好きになるパターンもあるんですね☺️ほかの野菜の絵本あるか探してみようかな😆
    食べてくれるようになるまでは、負けじとトライした方がいいですね😌くじけずに頑張ってみます!教えてくれてありがとうございました!❤️

• 10月28日