※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや529
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が風邪。小児科で相談したが薬はなし。症状が気になる。経験者のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の風邪について
生後2ヶ月の娘を育てています。
1週間前からコンコンと乾いた咳をたまにし始め、
おとといから、くしゃみ、鼻水もで始めたので
昨日、小児科を受診しました。
そしたら生後6ヶ月ころまでの赤ちゃんに効く風邪薬はない。39度以上になるならまた受診するように言われました。
咳はコンコンからゼロゼロいう咳に変わり、
鼻水もたくさん出てどうにかしてあげたい気持ちでいっぱいです。
くしゃみしてて汗も出てるので
暑いのか寒いのか、クーラーはつけてもいいのかとか
わかりません(´・・`)
生後間もない時にお子さんが風邪をひいた経験のある方、
何をしていたか教えてください
お願いします

コメント

るりえ

2ヶ月半のときに私が発熱し、それを赤ちゃんにうつしました…(>_<)
薬は小さいですしやめたかったのでいらないと医者に伝え普通の熱かだけみてもらいました。ママの私は授乳があるので、解熱剤のみ、もらいましたが…。

病院で鼻水を吸ってくれませんか?鼻水をすってもらいに二日間通いましたが…私の母が(>_<)

あとは、自分で買ったので鼻水を夜のお風呂後にすってあげてました。
熱は38.6までなり、咳はゼイゼイ…大人と一緒な感じです。たくさん寝せるしかないと思い、私とダウンだったので、ずっと添い寝で寝せてました。

冬だったので暖房でしたので、クーラーはわかりませんが普通の28どの自動とかでつけたほうがいいと思います(>_<)汗かいたら2.3時間おきに着替えさせるとか…。

あと、咳はやく、一ヶ月くらい続きました。二週間たち心配になり病院にいきました。赤ちゃんが一度風邪になり咳をすると中々なおらないそうです(>_<)

• あや529

あや529

コメントありがとうございます(^^)
    病院では何も(;_;)
    鼻水は市販のものを買ってきて
    とってます😢
    クーラーも自動でつけてみて
    服もこまめに変えるようにします
    ありがとうございます!!

• 8月19日
maric323

こんにちは!
お加減いかがですか?
よく休んでねしっかり治してくださいね。
鼻水吸引機は用意してありますか?
ぜひ購入して下さい。

うちの娘は生後1ヶ月で風邪で入院しました。
原因は私の母から風邪をうつされてしまったからなんですが、風邪は風邪でもRSウイルスのもので、6ヶ月未満の赤ちゃんがかかると重症化しやすいウイルスです。

症状はまず咳。
鼻水、鼻づまり、熱でした。
水曜日、始めは普通の風邪と思い小児科へ。
かるーい咳止めと鼻水を柔らかくするよわーい薬しか出せないとの事で処方され飲ませましたが、一向に良くならず金曜日にも行きました。
さらに弱い気管支炎の薬が増え。

しかし夜になると鼻づまりが酷くミルクをほとんどこぼしてしまって飲めない、その後噴水のようにミルクを吐き、これはどう考えてもおかしい!
次の日の土曜日、また行きました。

すると鼻の粘膜を取りその場で検査に。
お母さん、よくみていましたね、これはちょっとあまりよくないね、紹介状出すから、きっと入院になるよと言われました。
結果1週間の入院でした。
毎日事あるごとに鼻水吸引。
RSは特効薬がないので、鼻水吸引して栄養取ってよく眠る、これが直す方法だったのです。
普通の鼻水なら自前の吸引機でできますが、余りにドロドロの鼻水が詰まっていたために病院でやってもらわざるを得なかったです。

その小児科で、おいおい!
昨日も診察来たのにもっと早くに気づいてよ!って思いましたが、どうやら調べたらRSは潜伏期間があるらしいんです。
もし、先生のおっしゃる通りにして納得できないようならセカンドオピニオンも必要です。
ママが、おかしい!いつもと違う!そう思ったら即行動した方が良いです。

脅かすわけではないですが、赤ちゃんを守れるのはご家族だけです。

miso♡

うちもちょうど先週、同じような症状で軽い咳からはじまり、鼻水、くしゃみとひどくなっていきました💦

機嫌もよく、咳もそれほどひどくなかったので3日ほど家で様子をみていましたが、急に咳もえずくような咳に変わってきたので、救急にも走り、それから小児科へいきました。

小児科では咳止め、痰の切れをよくするお薬をもらって飲ませていましたが、よく効いたようで治りも早かったです(^^)

先生には、赤ちゃんの咳はほっておくとすぐに悪化するそうなので、早めに受診してね!と言われました…

あと、室内は27.28度に設定してエアコンをつけて、加湿器をつけておくといいと言われました!

小さい赤ちゃんなので、心配になりますよね…💦
もし、症状がひどくなるようなら別の病院でみてもらうのもいいかもしれません✨

早くよくなりますように!

• あや529

あや529

コメントありがとうございます(^^)
    同じような症状ですね(´・・`)
    咳止めなどのお薬で早く治ったなんて
    羨ましいです(;_;)
    むやみに薬使うのも怖いけど
    早く治してあげたいです

エアコン、加湿器試してみます
    そして酷くなるようなら
    また別の病院に行ってみます!!
    ありがとうございました😊

• 8月19日
あや529

コメントありがとうございます!!

鼻水吸引器は昨日買いました(^^)
まだ慣れてないですが
こまめにとってます
症状の経過を細かく書いてくださって
とても参考になりました
RSウイルスだったら怖いですね(;_;)
おっぱいも飲めなくなったり
悪化してきたら次は別の病院に行ってみます

様子を見るっていうのが1番不安ですよね(´・・`)
ありがとうございます!!