※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーぎー
子育て・グッズ

1歳の男の子が育児が辛くて泣けてきます。様々な悩みがあり、他の子と比べて普通なのか、成長とともに落ち着いてくれるのか心配です。

もうすぐ1歳の男の子です。
育児が辛くて泣けてきます。

・家にいるとグズる。朝食後出掛けるまでぐずります。
・ぐずり方が尋常じゃない。泣き叫ぶ、奇声、抱っこしても力いっぱい反り返る。
・離乳食の好き嫌いが多い。ご飯も嫌いでスプーンにお粥を乗せると反り返って怒る。
・おっぱい大好き過ぎて離乳食を途中で嫌がりおっぱいを欲しがる事も未だにある。
・手掴みで食べない。
・オムツ替えが超大変。出先のオムツ替えの台は抜け出したりひっくり返ったりで、私1人じゃ変えられません。もちろん泣いたりぐずったりする。家でもオムツ替えは逃げるしグズる。

他の子をみても、うちの子のような子は見たことなくて心配だし、共感できる人が居なくて辛いです。支援センターの赤ちゃんクラスも足が遠のくようになってしまいました。

今日は特にグズる時間が多くて参ってしまいました。
イライラしてしまい、どのように接して良いのかわからなくなります。

うちの子普通ですか?
成長とともに落ち着いてくれるのでしょうか?

コメント

にゃんすけ♥︎

一度
市の保健師さんなどに
相談してみると
気持ち的に楽になると思いますよ💕

• こーぎー

こーぎー

ありがとうございます( ˘˘̥ )
    そうですね、1人で悩んでないで相談に行ってみようと思います✧‧˚

• 10月27日
na

うちも全く同じでコメントしました💦
うちももうすぐで1歳になる子がいます!

今日、抑えてたストレスが爆発して娘の前で、机を叩いてしまいました。。。
うちの子もご飯が嫌いで全く食べず、スプーンを口に持って行くと手で払われて余計にイライラしてました。。。
1つずつ解決していくしかないと思って、ご飯からお豆腐に変えたら急に食べるようになったので、最近は離乳食は苦ではなかったのですが、昨日あたりから、また手で払い始めました。。。
しかも、泣き叫んで、反り返って、暴れ出します。。。

オムツも普通には返させてくれず、ひっくり返ろうとすごい力で転がって行きます。。。

もう、自分の感情もコントロールできなくなって、今日泣いてしまいました。。。

どーしたらいいの!!
ってなって本当に辛いですよね。。。

• こーぎー

こーぎー

同じような方がいてコメントくださって嬉しいです( ˘˘̥ )

わかります!私も自分の感情コントロール出来なくて、今日は泣いて愚図る息子にうるさい!と言い、そのまま抱っこも声をかけることも出来ず、暫く寝た振りしてしまいました。
    今寝顔を見ながらとても反省しています😢

オムツ替え、押さえても凄い力だし、立たせてもじっと出来ずに座ったり逃げたりで。大変ですよね。ウンチの時はヒヤヒヤです(--;)

辛いですよね(><)
    辛いけど同じような方がいるんだなってわかって、少しホッとしました。

• 10月27日
めいママ

まるでうちの娘のようです💦うちの娘もぐずり方が酷くて場所関係なくいきなりひっくり返り大泣き大暴れしてます😔
離乳食も色で判断し色味が無いものはいらないと食べさせようとすると↑のように怒ってます。
手掴みはパンなどはしますが、他は手がベタベタになるのが嫌なのかしません。
オムツ替え…ほんとよくわかります。
最近はオムツ見せるだけで大泣きすることもあります😩

私も周りの子たちはいい子が多くもしかして何か問題でもあるのか心配してました。
ですが、育児相談に行き相談したらこの子は普通の子よりも早くイヤイヤ期が始まってるだけだよと言われて安心しました😊

それまでは毎日大泣き大暴れの日々でイライラしてしまい怒りたくなる日も多かったですが、イヤイヤ期か…と思ってからは成長だと思い私もイヤイヤの真似をして娘を落ち着かせてます😊

普通の子だと思いますが、専門の人では無いので言いきれないですが、心配なら相談されてはどうでしょう?
1歳なりたてより2ヶ月の今は他の成長もあり少しですが落ち着いてきてます!

• こーぎー

こーぎー

コメントありがとうございます!
    他の子よりもイヤイヤ期が早く始まるなんて考えもしていませんでした( °_° )
    手掴み食べなどはそこまで気にしてないけど、ぐずり方が激しいのが毎日毎日辛くて途方に暮れてました・・・。

イヤイヤ期が始まったと思って、気持ちを新たに息子と共に頑張ろうと思います(><)

同じような方が数名コメントして下さり、少しホッとしました。ありがとうございます!
    私も相談に行ってみようと思います(*ᴗˬᴗ)

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

何だかうちの子みたいです😭
うちも全く同じです。
しかも離乳食も嫌いでパンとうどんとサツマイモしか食べません。
食べるといっても本当に少しですが。
そして私が2~3m離れるだけで泣き叫びます。
おんぶも嫌い。
ベビーカーもチャイルドシートも嫌い。
そしてパパも嫌。
普段何も出来ません。
夜も12時ぐらいまでいつも寝ません。
私の育て方が悪かったのかと毎日泣けてきます。

保健師さんに相談しても「みんなそうなんだよね」とか「よくあること」で済まされ何も解決出来ずに終わりなので…
もうイライラを通り越して何でなんだろうと頭を抱えています。

• こーぎー

こーぎー

うちもチャイルドシート嫌いです!力ずくで腰を浮かして立つので乗せるの本当に一苦労。
    離乳食はパン、かぼちゃ、BFは食べます。
    同じような方がいたなんて、泣けてきます( ˘˘̥ )
    ほんと普段何も出来ませんよね。。。
    家事はお昼寝の間に・・・だけど起きちゃった時には何もできません。

2つお伺いしたいのですが、
    ①授乳してますか?
    ②何ヶ月の頃から悩んでますか?

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に大変ですよね…
    授乳は暇さえあればくれくれと服をめくってきます。
    ご飯の時に食べなくなってきたなと思うともう視線がおっぱいにしかいってません💦
    何ヵ月から悩んでたかですが、もうだいぶ経つので…8~9ヵ月の頃からかなぁと思います。
    1歳過ぎれば直るよ!という周りの言葉を励みに頑張ってきましたがそんな淡い期待は見事に崩れ去りました😅
    ちなみにうちはお昼寝のときはそばにいないとすぐ起きてしまうので家事は何も出来ません💦

• 10月27日
  • こーぎー

こーぎー

私も9ヶ月くらいからだったので、同じですね(^^;)期待は持たずに頑張ろうと思います( ´;௰;` )

家事全く出来ませんね💦
    うちの子私の腕か、服をめくってお腹をチュパチュパ吸いながら眠りに入ります、なぜか・・・。熟睡するまでは手を離そうとすると起きてしまうので暫く隣にいます(--;)変ですよね(笑)

断乳などは考えてますか??
    お正月くらいに断乳したいなと思っているんですが、今の状態じゃ不可能に近いんじゃかいかと迷ってました。1日中泣いて叫んで怒りそうで(><)

• 10月27日