※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん✩
妊娠・出産

悪阻中、旦那に手伝ってもらいたいけど、携帯いじられるとイライラ。男性のサポートが必要か不安。

みなさんは悪阻の時旦那さんになにかしてもらってたとかありますか?
私はずっと吐いてるのに、能天気に携帯いじってるのを見て腹が立ちます😔
心狭すぎなのわ分かってるんですがなんかイライラしちゃって…
男なんて妊娠中特に役立たないかんじですか?

コメント

ᙏ̤̫❤︎

全然役に立ちませんでした!
普通に辛くても大丈夫?もなく
妊娠中なんだから、当たり前
って目で見られてました😱

にゃにゃー

私は悪阻を理由に家事をしないでずっと寝てました💧
元々しないし今もしないのですが、役割分担だけしといて、私の役割以外は動かなかったです(;_;)

出産のときは、本当に要らないと思いました💧

こりす

夕飯は毎日買ってもらってました😅
作ることができなかったけど
旦那も料理できないので、、、。

特にしてもらったことはないけど
家事ができなくても文句ひとつ言わず
洗濯しておくだけで
大丈夫だった?ありがとうね!
と言ってくれてたので
それだけで十分救われてました😊

のんちゃん

吐いてる時背中をさすってくれる程度でした笑
あとはママになるんだから強くなるんだよ〜と謎に圧かけられてました笑

うめ

料理や家事、買い物など、主人が仕事から帰ってきたらしてくれて助かってました^ ^

毎日夜中近くまで仕事なのに帰りに果物たくさん買って来て私が食べれるように剥いてくれてました💓休みの日もご飯作ってくれたり、私がずっとベットで寝てたので暇にならないようにDVD借りて来てくれて一緒に見てたり、つわり中は本当に旦那さんのおかげで乗り切れたと思います😊

こはまま

トイレで吐いてる時はずっと背中さすりながら、
辛いよね、頑張れ。赤ちゃんも頑張っとるよ!一緒に頑張ろう
とゆってくれて最後のトイレ掃除までしてくれてました😂

家事もお風呂掃除とか床掃除とかお腹に負担かかるやろうけん俺やるよ!って自分からゆってもらってだいぶ助かってます♪

うちも何もしてもらってないです(笑)

大丈夫❓の一言も、なかったかも🤔

俺は勝手に御飯食べとくから気にしないでって言われました。

なにか食べれそうなもの買ってこようか❓とか言えないのかよって思いました。

あさみ

「大丈夫~」とは言ってくれましたがすぐその後に「俺は何も出来んからなぁ…」←最高にイラつきました😅

私も悪阻中イライラし、その内何も食べれない飲めないのが続き病院で点滴打つ日々が続き呑気に携帯いじってた主人にブチ切れてしまい、その後から気を使う?様になりました😅

みー

残念ながら…うちも未だにまったく役にたちません(-_-)
つわりでつらかったとき、でた仮病!とか、男性には分からないもどかしさからか、そんなに具合悪いの?病院いってもどうすることもできないなら仕方ないだろって半ギレしてきた最低な旦那です(-_-;)
もうアテにするだけムダと思ってます^_^;

だいふく

妊娠中はわりと気を遣ってくれました🤣
ですが陣痛24時間耐えてる中、痛いときいきみたくなって必死に耐えてる時に笑いながら頑張れ(笑)みたいに言われて軽く殺意芽生えました🤗

みぃ

悪阻中や切迫で絶対安静だった時など動けない時は洗い物や掃除、洗濯やってもらってました😓
後は腰痛とか酷かったんで腰押してもらったりとかのサポートはしてくれました✨

いまはたまにしかやってくれないですけど😔

うたまま

こっちが辛いのに呑気に携帯はイライラしちゃいますね😑
私は背中さすってとか、買い物お願いしていい?とか自分から言ってやらせてました😂

ドラえもん

自分は睡魔が激しく来るタイプで💦

色んなペットをたくさん飼ってるんですけど、旦那さんは悪阻と思っていなかったのか「寝てないで世話手伝ってくんないかな?」ってしょっちゅう言われました😔

あと「食器洗わないの?」とか、「寝るんなら邪魔だから上行きなよ」とか😒

気を使ってくれる旦那さんが欲しかったです(笑)←

ぺーまま

今もですがかなり
旦那にはかなり助けられてます(ˊᵕˋ)
つわりの酷い時は
なにも出来ずずっと寝ていましたが
ご飯作ってくれたり
洗濯してくれたりしましたし
赤ちゃん守ってくれてありがとうって
よく言うてくれてました♡
私がよく不安で泣いたりした時も
話聞いてくれて慰めてくれました!
出掛けたときとかも
私への気遣いは今もしてくれてて
ほんとに助かってます!

みさみささんの旦那さん
まだ実感がないのかも
しれないですね(´・ω・`)
お腹大きくなってきたり
胎動感じれたりで実感して
変わったって旦那さんも
聞きますのでつわり辛いでしょうが
頑張って下さい(ˊᵕˋ)

• ぺーまま

ぺーまま

すみませんm(_ _)m
    文中のお名前間違ってました(´×ω×`)
    他の方のコメント見て
    名前入れてしまったみたいです
    ほんとにすみませんm(_ _)m

• 10月28日
フェリシティ

うちは逆で妊娠中の時は気を使って色々手伝ってくれたり残したご飯食べてくれたりしてくれていましたが、今はほとんど役に立たないですね😕💦

ぽん酢

うちは逆に妊娠中過保護で何もさせてもらえませんでした(^^;
買い物は同伴で袋一つ持たせてくれないし、私の方が帰りがいつも遅かったので、毎日晩ご飯作って待ってくれてました。食べ悪阻で体重増加が激しかったので、栄養の管理にも気を配ってくれてました。夜の散歩も同伴でしたし、出産が近くなると、週2回産院でやってるヨガに行きなさいと口うるさく注意されました(笑)
今もおっぱいが付いてたら完璧なレベルで育児してくれてます✨

Toto

悪阻のときはよく夕飯作ってもらいました…が、食器はあまり洗ってくれませんでした。笑

完全に理解することは難しいみたいでしたね。
正直役には立たないです。
なのでその分理解して精神的に支えてもらいたいのに、それも難しいからしんどいですよね。
説明するのもしんどいし。
期待しないようにしてました。

あ

特にしてもらったことはなかったです。
でも、家事が進まなくても、毎日出前のごはんでも、一日中寝てても、なにも嫌味な態度や言葉はかけられたことないです。
ちょっと体調がいい時に頑張って家事をしたら、感謝やねぎらいの言葉かけてくれたりしました。
旦那も頑張って外で働いて稼いできてくれるので、それだけでもありがたいと思ってます(^^)✨

さんこ

うちも最初はそうでした。
でもある日、吐く!と思って近かった洗面所へダッシュし、事を済ませた後、ご飯作るのも嫌だし動きたくもないしあーあ…と思いながら、もーすぐ旦那帰ってくるからここに居よう!と洗面所に座っていたら、えっ⁉︎大丈夫?とめっちゃ心配されました✌️
確信犯です(笑)
そっから徐々に、寝ててごめんねー。
ご飯作れなくてごめんねー。
お風呂洗えなくてごめんねー。
ゴミ出しできなくてごめんねー。
と気持ち悪くて何もできない感をアピールし、旦那に悪阻の時だけだからと家事をしてもらいました。
本当に死んでた時期もありましたが😱

今も風呂掃除、食器洗い、ゴミ出しは旦那の仕事になりました😁
もう一度言います。確信犯です(笑)

みさみささんもアピールしてみてください😊

しましま

色々やってくれましたよー😭
匂い悪阻もあり、コンビニも行けなくなった時には買って来てくれるのを毎日待ってました😂ご飯全く作れず⤵︎
掃除も全部やってもらいました💦
洗濯だけは自分でやれたので洗濯以外本当旦那にやってもらってました😭
基本あまり吐かなかったですが、たまーに吐きそうな時はさすってくれたりしましたよ😊✨✨

なあ

同じ職場だったので
私の仕事をフォローしてくれたり
家では大丈夫?って声はかけてくれてました。
あとはあまりにも辛いときは寝室まで様子みに来てなにかいる?とか気遣ってくれました。

みーご

お気持ちよくわかります。
さっき私も同じことを思いました。
毎日家庭のためにお仕事がんばってくれる旦那さんにはもちろん感謝してるし、疲れて帰ってきてスマホしてるくらいなんてことないことだけど、悪阻で苦しくて辛いときだと、そう思っちゃいますよね。
私も現在悪阻が続いてて、気持ちが悪いから、正直背中すらさすってもらいたくもないけど、なにもできなくても、そばにいて、優しい言葉がほしいですよね。
なにもたいそうなことを求めてる訳じゃなくて、二人の子だから、そっと寄り添ってほしいですよね。
初めはうち旦那もそうしてくれましたが、最近私の悪阻に慣れてしまったのか(こっちは悪阻の気持ち悪さに未だに慣れないけど)、ゆっくり休んでねって一言やさしいようなこと?を言って、テレビの部屋に行きます。
ひとり、気持ち悪いなか、イライラと、悲しみと、虚しさのいろんな感情がぐるぐる巡ります。
みさみささん一緒に頑張りましょう( ^^*)
大丈夫、ひとりじゃないですよ♪

まー

吐いてるのに携帯いじってるなんて…酷い!
私も今ちょうど悪阻で辛い時期ですが、割と協力的にしてくれているので助かっています。夕飯も彼なりに作ってくれます!味濃いですが…笑

あとは、妊娠中に使うアプリを一緒にとってもらって、今ママはこんなに大変な時期なんだ!って事を、遠回しに気づいてもらおうと色々やってますよ!笑

私は「ninaru」というアプリを使っていますが、パパ用のものもあって、それをダウンロードしてもらいました!何も身体に異変の起こらない男性にはこーでもしないと意識変わらないだろうなーと思って…笑

らいおん

うちは色々やってくれました!
夜中でもトイレで嘔吐していたら起きて背中をさすってくれたり、妊娠線が出来ないようにクリーム塗ってくれたり(多分これは嫌々でした。笑)、お互いシフト制で旦那が休みのときは送り迎えしてくれたり、悪阻に良いメニューを調べてデザートまで用意してくれていました🙂
家事全般協力してくれ、仕事を辞めた私が家でダウンしていたら仕事終わりでもご飯作ってくれました!
が。
私は産後、カウンセリングに通うほど精神不安定になってしまったのですが、そんなの関係なく生後3ヶ月の頃に3泊で趣味の旅行へ行きました。
相談もなく勝手に5連休とって。笑
不安だから行かないでほしいと何度も何度も喧嘩しながら伝えたのに。笑
「もう産まれたから大丈夫だと思った。」と言っていました🤗
そのことは未だに根に持っています。笑

24

うちも気まぐれで役立つぐらいでした(笑)
やってあげてる感を全面に出してくるので
余計イライラしました。
あとは自分に負担がかかるのが嫌なようで
それが態度や言葉にでてきてましたね。まぁ今もですが。
1人目のときはご飯してくれてましたが
私が食べれないとなると無言で
捨てられましたし、
今は、家事できないときが続くと
対してやりもしないのに
俺がもう限界で倒れるわ。って言われましたよ💦
まじで呆れましたね。私は限界でも
逃げれないんだけど。って思いました😱
ほんとに口だけやし、分かってないんですよね~~
男に期待するだけ無駄ですね🤣期待する分悲しくなるだけです。