※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayanaoto
妊娠・出産

2人目を希望し、3学年差での妊活を始めた方がいます。育児と妊娠の両立についてアドバイスを求めています。

3学年差で2人目を出産された方、または現在妊娠中の方にお話を伺いたいです。

現在1歳8ヶ月の子どもを育てています。2人目を希望していて妊活を始めました。これからだいたい1年くらいのうちに授かれば3学年差になります。もともと4学年差くらいで授かったら嬉しいな…と思っていたのですが、私の年齢や、今後の仕事のことも考慮し、早めに妊活を開始しました。

上の子を育てながらの妊娠(つわり対応)、里帰り出産、子育て…何が大変だったか、どのように乗り越えたかお話を聞きたいです。

因みに、私はもし授かったら、妊娠後期まで仕事をし、その後は里帰り出産を考えています。娘は現在認証保育園に通っています。

コメント

Yuk1mam*

はじめまして´ω`*

うちは兄妹で2歳差になります!
私は二人目を授かった時に仕事をしていて、上の子を保育園に入れていました、後期まで続けるつもりだったのですか切迫になり辞めてしまい仕事をしていているからと保育園に入ったので保育園もやめさせてずっと一緒に居たのですが、妊娠中はそれほど大変だなと思うことはありませんでした、悪阻も上の子の時より酷かったのですが大変だったので先生に胃薬などを貰っていたので軽減されなんとか大丈夫でした!!
出産時の入院は子連れ入院しました!!大変でしたが上の子もそのおかげで少しお兄さんらしくなりました´`*

子育ては想像以上でした(^^;上が寝ても下が泣くとまた上も起きて……その逆も……それと産後1ヶ月出れないのが上の子のストレスにもなり毎日大暴れでした(TT)
里帰りして上の子を親御さんに散歩なと連れていってもらわないとかなり大変だと思います。あとは赤ちゃん返りで自分で食べれてたはずのご飯を食べさせてあげないと食べなくなったり……後追いが激しくなったり…仕方ない事なのかもしれないけど、下がお外に出れるまでは上の子もわたしも相当なストレスでした(TT)

長文・乱文すみませんm(__)m

  • ayanaoto

    ayanaoto

    コメントありがとうございます!

    子連れ入院という方法もあるのですね!私は入院となったら実家に預けることになると思うのですが、まだまだ人見知りがあるので心配しています。

    大変なのは産後だったんですね。両親や保育園、公的サポートなど、頼れる選択肢を事前に検討するようにします!

    • 8月19日
3人姉弟

二人目ではないですけど3人目を上の娘と3歳差で出産します

  • ayanaoto

    ayanaoto

    コメントありがとうございます!

    3人のママさんなんですね!尊敬します^_^
    3学年差だと、上の子のイヤイヤ期やトイトレをしながら下の子の育児をすることになるのかなと思うのですが、全く未知の世界です…。特に大変なことや、事前に準備しておくと良いことはありますか?

    • 8月19日