※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
子育て・グッズ

市役所の卒乳相談で母乳マッサージを受けるべきか、自分で絞るべきか迷っています。キャンセルするべきか悩んでいます。

断乳、卒乳後に母乳マッサージ行きましたか?
2週間ほど前に断乳しました。
30日にある市役所の卒乳相談を断乳前から予約しており、そこでは母乳マッサージをしてもらえるんですが、もう今はおっぱいはフニャフニャです。
まだ絞れば母乳が少し出てきて、押さえると若干違和感があるところもあるんですが、しっかり母乳マッサージで出してもらった方が良いのでしょうか?
それとも、これくらいなら自分で絞るべき??
断乳前の予約の電話で、市役所の助産師さんと、胸が張らなくなったらキャンセルしたら良いしとりあえず予約だけ取っときましょうかって会話をしました。
市役所で無料のサービスだし、こんな状況で行くのも申し訳ない気もして、キャンセルしようか迷ってます😓

コメント

ぶたッ子

私はしこりみたいのが少しあったので、ふにゃふにゃでしたが、助産師さんに絞ってもらいました💡
2人目も考えてたので、1回おっぱいをスッキリさせたくて行ったのもあります😊

れけもこ

私はもう2ヶ月近く出が良くなくて張ることもなくて、それだからこそ子どもが長く吸ってるのが辛くて申し訳ないけど断乳しました。

その時二人目も考えてるので、ケアに行った方がいいとかと思って母乳外来に予約電話した時、助産師さんに経緯を話して、圧抜きとかした方がいいのかって聞いたら、もうおっぱい触っちゃダメ!
おっぱいがおっぱい作ると思っちゃうから!
って食い気味で言われました^ ^;

それに、してあげることがなさそうだから、痛みとかしこりとか不安要素がないならお金もかかるしそのままでいいと思うよーって言われ、結局行かずです^ ^;

私はこんな感じでしたが、無料なら安心目当てに行ってもいいのではないでしょうか?

momok

市役所でマッサージもしてくれるなんていいですね(*^^*)
一人目の断乳のとき、マッサージをしてくれる助産師さんのところに通いました
あらかじめ区役所の育児相談で断乳の相談をした時、断乳翌日、1週間後、1ヶ月後に絞ってくださいと言われ、
いざ断乳翌日に「絞るって、どのくらい…?」と不安になったのでおっぱいマッサージをしてくれる助産師さんのところに駆け込みました

私なら無料だし、状態?を見てもらうだけでも、と思って行っちゃうかな(*^o^*)

*poko*

みなさんコメントありがとうございます!
みなさんのコメントを見て、行っちゃおっかなぁと思ったんですが、一応市役所の助産師さんに電話を入れてみたら、30日の予約はキャンセルして、断乳して1ヶ月後にあたる11月中旬に最後の絞り出しとして予約を入れましょうと言ってくださいました😊
市役所のサービスで、母乳マッサージ丁寧に対応してもらえるのがありがたいです💓