※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
お金・保険

育休中に会社が倒産したり、会社都合で退職された方いますか(><)?その場合、失業保険は貰えましたか?

育休中に会社が倒産したり、会社都合で退職された方いますか(><)?
その場合、失業保険は貰えましたか?

コメント

ぷうたん

働ける環境にあれば待機なしで失業手当はもらえますが、会社を退職することになるので、育児休業給付金はもらえなくなります🤔

• りーまま

りーまま

コメントありがとうございます😊
    働ける環境、というのはどういう状況でしょうか😣
    ちなみに現在7ヶ月の子を育てています。

給付金がもらえなくなるのは調べたのですが、失業手当がいくらをいつまでもらえるのかがサッパリわかりません💦

• 10月26日
  • ぷうたん

ぷうたん

失業手当をもらえる条件は下記です。
    ①本人に就職する意思と能力がある。
    ②積極的に求職活動を行っている。
    ③倒産、解雇などによる離職者の場合は、離職の日以前1年間に賃金支払基礎日数が11日以上の月が6ヶ月以上

なので、お子さんを預けて働ける環境がまず必要ですね🤔
    失業手当の支給額は、離職した日の直前の6か月に毎月きまって支払われた賃金(つまり、賞与等は除きます。)の合計を180で割って算出した金額(これを「賃金日額」といいます。)のおよそ50~80%(60歳~64歳については45~80%)となります。
    ホームページで検索するとおおよその金額を計算してくれるサイトがありますので、活用されてみるのも良いかと思います🌟
    なお、会社都合退職の場合の給付日数は添付の通りです。

• 10月26日
もも

子どもが3ヶ月のときに会社都合で退職させられました💦
なので育休給付金は一月分しか払われませんでした😭
失業手当のこともチラッと浮かびましたが育児で手一杯で手続きにいく余裕もなく諦めました。

• りーまま

りーまま

給付金もらえないとかなり厳しいですよね😣
    失業保険も手続きが面倒ですし、、

• 10月28日