※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

初マタの方が完母で育てたいと考えています。哺乳瓶やミルク、消毒液の準備が必要かどうか、哺乳瓶はプラスチックかガラスがオススメかどうか知りたいです。

なるべく完母で育てたいなと、
思っている初マタです🙌
哺乳瓶やミルク、消毒液などは
一応準備しておいた方が良いですか?
哺乳瓶はプラスチックかガラス
オススメどちらでしょう?

コメント

koskos

準備しておいた方がいいです!
赤ちゃんは当たり前のようにおっぱい吸うと思ってたら大間違いで、吸う力が弱かったり、吸うのが下手で乳首が切れていたくてすわせられないなど、1ヶ月はなかなか安定しません❣️
哺乳瓶はプラスチックの方が軽くて、外出先にも便利かと思います🙂🙌

まお

生まれてからで十分間に合いますょ。☺母乳で育てられたら哺乳瓶など不要になってしまうので、今はまだ準備しなくて大丈夫です。(^^)

さりひ母ちゃん

準備しといたほうがいいですよ!産後はすぐに母乳も出ないこともありますし、赤ちゃんの体重の増えが少ないとミルクも足さないといけなくなります。私もそうだったので…まずは小さい哺乳瓶2本くらい用意して、混合になりそうなら買い足せばいいです。哺乳瓶は麦茶などでも使えますしね!

なつやすみ

はじめから出るかわからないので哺乳瓶2~3本くらいはあると安心ですね❤

私は傷の心配ないガラスにしました。
途中から完母になったので
次は甥っ子にあげました😁

お出かけするにはプラスチックの方がよさげでした❗

hachi

何かあった時用に1セット用意しててもいいと思います。
ミルクも持ち運び用のものや缶でも小さいサイズがありますよ。
産まれてすぐは病院でミルクあげると思うので(出産当日は赤ちゃん預かってもらうと思うので)入院中に同じメーカーのものを買ってもらってもいいかもです!
哺乳瓶はそれぞれメリットデメリットありますが、清潔なのはガラスたし、熱いミルクが早く冷やせるのガラスなのでガラスをお勧めします。

ゆん

私はガラスの哺乳類とレンジで一本だけ消毒するタイプのものを用意してました😊
ガラスは劣化しませんが、持ち運びは重いので、プラスチックでもよかったかなぁと思ってます😅
スティックタイプのものを用意してました❗

哺乳瓶、用意しておいた方がいいかと思います!
ミルクではなく、白湯や麦茶などをあげるときに必要になって来ます!

プラスチックの方が軽くて手軽です✨
けど、長年使ってるとメモリや柄が消えて来てしまいます…泣

えりこ

風邪引いたりして薬飲む時は粉ミルクになるので用意した方が良いですよ。
哺乳瓶は重くてもガラスの方が傷が付きにくく衛生的です。でも私は洗い替え用にどっちも用意しました。結局消毒に時間がかかるので2、3本はあった方が良いですよ。
麦茶とかも哺乳瓶であげられますし。

ぽぽちゃん♡

完母希望であればとりあえず無くても良いと思いますょ(^^)もし必要になったときにどこのものを使いたいかなど考えておく程度で良いかと思います‼️ミルク必要であれば産院で使うので哺乳瓶やミルクも同じものをそのまま購入する人も多いですょ(^^)
哺乳瓶はお出かけの際はプラスチックのほぉが軽くて便利です。2人目もお考えであれば、プラスチックは傷が出来て2人目には使えないですがガラスであればお下がりとして使えます。双方にメリットがあるので合ったものを購入すると良いと思いますょ🎶

みりん

私はもしかしたらと思って準備していませんでした😀
そしたら、そのもしかしたらが的中し、退院の時に病院側が哺乳瓶をくれました✨
消毒は、退院セットの中に試供品があり、それを使っていました😃

そのうちに、母乳が出だし、今となっては哺乳瓶いらずです😄

くらら

私は完母ですが、すべて準備していましたよ。まあ、産まれてから準備しても大丈夫だとおもいますが…。特に哺乳瓶のちくびのサイズとか、哺乳瓶のサイズとかもありますし。その時に必要なものを買えばいいと思います。私は全て準備して、結局ほぼ使ったので準備しておいて良かったとは思いました!哺乳瓶はプラスチックのものがオススメです!

はじめてのママリ

あった方がいいと思います!
私も出産前、準備するか迷いましたが用意しておいて良かったです!
完母で育てていますが、預ける時や外出時におっぱい出して授乳できない時に使いました!すぐに使わなくても、麦茶とか飲ませるようになれば使えると思います!
プラスチックは軽くて割れる心配がないので使いやすいです!

やま

わたしは哺乳瓶用意しませんでした🤔
里帰りで実母に頼めるし、必要かどうかわからなかったので😢
結果は、哺乳瓶使いましたが😅
頼める方がいるなら、事前に買わなくても良いかなー?と思います!

ガラス製がおススメです!
プラは冷ます時に時間かかります😅あと洗うとどうしても細かいキズ入って菌が入りがちになり、
お下がりできないので😢(笑)
両方買いましたがプラは少なめです!

あや

準備しといたほうがいいです。

産まれた赤ちゃんは
おっぱいを上手に吸えないし
初産なら乳首も硬いので
生後1ヶ月までは哺乳瓶or哺乳瓶の先を使って
飲ませるのをオススメします。

私も完母で育てました。

完母でオススメなのが搾乳器です。

新生児の赤ちゃんはオッパイを少ししか飲まず
すぐ疲れて寝てしまうので
ひたすら搾乳して冷蔵や冷凍して保存していました。

なので搾乳器2個、 哺乳瓶2本は使ってましたよ。

消毒液は残しておいても
おもちゃや水筒などに使えるので便利です。

ミルクは使わないかもなので
出産ギリギリに固形のミルクを買っておくのがいいかなと
思います(^^)

まめも

準備しておいたほうがいいです!

私も完母希望でしたが、
実際、娘はおっぱい吸えず、
搾乳してましたし、
今は出なくなり完ミになりました😂
プラスチック製はなかなか冷えないので時間かかります。
ガラス製をオススメします!!

ペペト

私も完母希望で用意しませんでしたが、入院中に5分づつで30mlくらいしか出るようにならず、退院までに姉に買ってきてもらいました。ピジョンのプラスチック製の母乳実感を2本と手動の搾乳器を3日間使いました。たった3日ですが、その3日間には無くてはならないものでした。麦茶や白湯は母乳が出ていれば飲ませる必要ないので、離乳食が始まる頃マグを買えば大丈夫です。
ミルクは病院からもらえます。消毒は煮沸で十分いけます。