※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

育休から復帰した方への質問です。仕事に戸惑いを感じているようで、以前の部署との違いに悩んでいます。同僚に助けてもらっているが、自分が何もできないと思っているようです。

育休から復帰されたママさんに質問です。
育休前と同じように働けてますか?
私は一年二ヶ月お休みして復帰したのですが、かなり仕事のやり方を忘れてしまっていて、規定なども変わっているし毎日戸惑いまくりです。
今の職場は丸6年いるのですが、4年近く別な部署にいて妊娠を機に今の部署になりました。そこから産休に入ったので、仕事を覚えきらないまま今に至ってしまいました。
以前は部署は違えど後輩だった子に教えてもらいながら仕事してます。
何年もいるのに何も出来ない人と思われてるんじゃないかと、毎日被害妄想です。。

コメント

私は戻った時に『全部忘れちゃってるので、新人だと思って下さい!!』と1から教えてもらう前提で挑みました!!

• あや

あや

コメントありがとうございます!どれくらいお休みしましたか?
    支店長に冗談ぽくですが、ブランクあるからって理由にはならないからねって言われたので何だかプレッシャーに感じてしまってます。

• 10月26日

退会ユーザー

私は息子で3人目で、さすがに今回は1年も育休もらうのは気が引けたので半年で仕事に戻りました!!
    半年でもほとんど忘れてたので1年もお休みをもらったら覚えてることの方が少ないですよね

• 10月26日
  • あや

あや

三人のママさんですか!お疲れ様です✨半年でも忘れてしまうものなんですね。。忘れてしまったものは仕方ないから、割り切って教えてもらいながら頑張るしかないですね!

• 10月26日
きーちゃん♡

こんばんは( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
似たような状況と思ったので、コメントしました♡
私も1年の育休から復帰してて、3ヶ月目です(・_・;

産休前の部署とは違い、今は上の人に教えてもらいながら一からスタートしてます(・_・;
一年経って戻ると、何かもが変わっててほんと戸惑うお気持ち分かります😭✋️

私も丸6年目になるのですが、仕事出来ない人に思われてるだろうなって思います(・_・;

でも、育児が入ってきてるので、割り切って仕事は育児の次くらいに思うようにしてます😅👐🏻
慣れたら、、新入社員の人よりは仕事早いと思うし、少しずつ仕事の勘を取り戻せていったら良いかなくらいの気持ちです😂

お互い仕事の感覚が取り戻せると良いですね😅💕

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    状況が似てるようで何だか心強いです✨全く違う部署で1からっていうのも大変ですね😵ただでさえ、生活のリズムにも慣れてないのに仕事も覚えなきゃいけなくて💨
    割り切って考えればちょっと楽になれそうですね!
    まず一番は子供ですからね。
    お互い頑張りましょう😆

• 10月26日
うめ

私も今月半ばに仕事復帰しました!
色々変わりすぎていちいち聞きながら仕事してます😂笑

支店長デリカシーないですね!
私の上司が「育休明けの人はみーんな出来ないって言いながらちゃっちゃと仕事思い出すし覚えるから大丈夫!」と言ってました✨
お互い頑張りましょう!

• あや

あや

休んでる間に色々と変わってますよね!それにもなかなかついていけなくて😵そもそもあと1ヶ月育休があったはずなのに支店長に早められました😢うめさんの上司の方は理解ある方ですね!

• 10月26日
K

まだ復帰していないんですが、同じような状況で不安になっててコメントさせていただきました😭
1年半育休をとって復帰することになるのですが、毎年人事異動で人が入れ替わるので、復帰すると周りに知っている人もいないし仕事も一から覚えないといけないので今から不安になっています😥
会社に就職して10年になるのですが、私も4年間元々の担当と違う仕事をしていて、育休中に元の担当に戻されました😂
しかも今私の代わりに臨時の職員さんが入っていて、私が復帰をするとその職員さんは辞めることになるんです💦
一から仕事を覚えないといけない私より絶対その臨時の職員さんのほうにいてほしいと周りの人は思っているはず…と考えてしまって復帰するのが憂鬱です😭

• あや

あや

コメントありがとうございます!これから復帰されるんですね。。復帰後を考えると頭が痛いですよね💨
    私は銀行の窓口ですが、私が復帰する前は超ベテランさんがやっていたのでその方が仕事が早いって職場の人にもお客さんにも思われてそうです💦早く仕事にも慣れて生活のペースも掴めてくると良いですね!

• 10月27日
ザト

私も入社10年目のベテランですが、全く関わったことのない部署に異動になりました💦
仕事のやり方は分からなくても、うちの会社での仕事の進め方(どの立場の人にお伺いを立てたら良いのか、など)は知っているので、割とすんなり業務が出来ています。
ただ、最近上司の仕事までほぼすべて押し付けられて、キャパオーバーです😱

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    もう仕事の要領つかんでいらして素晴らしいですね!上司の方に出来ると思われちゃったんでしょうね。

• 10月27日
たけちゃむ

7月に育休復帰しましたが、店長もエリアマネージャーも変わってしまっていて
仕事のやり方も変わってしまっていました💦
皆さんとても優しい方で、分からないことは分かるまで教えて頂きました✨

ただ朝の時間が私を含め2人いるのですが
1人でいいと言われてしまったので
来月末で辞めて
8月からかけ持ちしている飲食業のみにすることにしました😢

• あや

あや

コメントありがとうございます!人が変わると仕事のやり方も変わりますよね😵優しい方ばかりで羨ましい✨それでも辞められるんですね。飲食業の方、無理しない程度に頑張って下さいね!

• 10月27日