※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
子育て・グッズ

保育園の連絡帳で、先生が以前よりも簡素な内容しか書かなくなり、少し寂しい気持ちになっている。他の方ならどう思うか悩んでいる。

保育園の連絡帳なのですが、
クラスが変わってから先生が業務連絡しか
書かなくなりました...

前のクラスのときは先生がその日のことを
かいてくれていて毎日楽しみだったのですが、
最近は体温しか書いてません...

先生達も大変なのはわかるので、
書いて欲しい!と言うのもなぁ...と
思っているのですが
みなさんなら言いますか??😩

コメント

ゆい

私も毎日先生が書いてくれる
息子の様子を見られるのが
楽しみなので
それがなくなると
寂しいし、
息子がどんなふうに過ごしてるか
わからなくなるから不安ですねー(;_;)

けど、言えませんね(>_<)
迎えに行った時に
様子聞くようにしますかねー(TT)

りん

私なら、連絡帳に家の様子を書いた後質問形式にすると思います!
家ではなかなか寝ませんが保育園ではどうですか?
家では好き嫌い多くて大変ですが給食はパクパク食べてくれますか?
トイトレうまく行きません。保育園ではどうやられてますか?など。
先生も大変かと思いますが、毎日体温しかないのは忙しいだけだからだとは思えませんねぇ。通ってる保育園では確かに先生によって短い人もいれば長く書いてくれる人もいますが全くない人1人もいません。

虹子0521

クラスが変わったというのは進級されたということでしょうか?

大きくなるにつれて個人の様子は書かなくなりクラス全体の様子などが書かれたボードとか掲示になるかなと思います。

でも連絡帳があるのでしたら様子を書いてほしいと伝えていいと思います。
それで嫌がる保育士はいないと思いますよ(^^)

実際以前の職場でも保護者が様子を知りたいからと言ってきた方もいます。給食はどの位食べたか排泄はどうか?など細かいところも書いてほしいという要望も。

まんまる娘のまま

うちの保育園では書く欄が少ないので話してから帰ったりもします^_^
今日なにあったんですか?とずーっと聞いてると気付いてくれるか、話の流れで連絡帳の話題にもっていって 書いてないのでー と一言いうともしかしたら書いてくれる事ないですかね?
私はいつも 仕事している時間は娘にとって嫌な事もステキな事も保育園で経験してきてくれる、見たいけど見れないから帰ってノートを見ながらおはなしするのが日課なんです笑 と先生に言っています^_^ 今日は近くのお寺の犬のシャンプーしているところを見てきて大興奮だったとノートに書いてありました笑