※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
子育て・グッズ

娘が寝ながら唸り、赤くなり熱い、寝ないことに心配。1ヶ月健診まで1週間。対処法は?

質問を3つ程させて頂きます🙇‍♀️

1つ目。
娘が寝ながら唸ります。
首を絞められている様な、とても苦しそうな唸り声です😰
生後17日です。
新生児には寝ながら唸る子がいると、調べたら書いてあったんですが、本当でしょうか?💦

2つ目。
最近、顔がトマトみたいに赤くてオムツを替える時お腹などに手が当たるととても熱いような気がするんですが、熱があるんでしょうか?😰
うんちやおしっこも普通にしてますし、母乳やミルクもたくさん飲みます。
ぐったりしている様子もなく、起きている時は辺りをキョロキョロと見たり、手を動かしてます。

3つ目。
ここ2〜3日、母乳やミルクを飲ませても、オムツをキレイに替えても全然寝ません💦
長い時は2時間、3時間かけて寝かしつけます。
赤ちゃんはたくさん寝るイメージですが、うちの娘はこんなにも寝なくて大丈夫なのかと心配です。

1ヶ月健診まであと1週間ちょっとあるので、それまで心配で仕方ないです😵

コメント

はるたん

2つ目のことしかわからなくて申し訳ないんですが、私も新生児の時はお腹が熱いなーと思ってびっくりしました!
特になんでもなかったのですが、初めての赤ちゃんでどのくらいの体温なのかわかってなかったからなのかなって今になって思います😅

ほかのことも心配ですよね💦
早めに病院に行くか少し様子を見てもいいと思います

• Mai

Mai

コメントありがとうございます!

はい😰
    大人で言う微熱くらいか本格的に風邪を引いた時に出る熱と同じくらい熱いですよね。
    毎日心配で仕方ないです💦

私も初めての赤ちゃんで分からない事だらけです😫🌀

• 10月26日
  • はるたん

はるたん

そうなんですよね!
    でも体温計で測ると熱なかったのでそれで安心してました😊
    初めてだとなんでもすぐ心配になりますよね💦
    私もそうだったのでよくわかります😱

• 10月26日
4匹のこっこちゃん

1 新生児期ほどよく唸る気がします!うちの2人目も、めちゃくちゃ唸ってましたよ😅今は、たまにしか唸らなくなりました!

2 お熱測ってみては?まずは平熱を知ることが必要かと思います。
赤ちゃんは、体温高く、37.5以下でも平熱です。でも、大泣きしたりしただけで、すぐ熱上がるので、一回測って37.5を超えていたとしても、一時的なものな可能性もあるので、慌てないでくださいね☺️

3 よく寝る子もいれば、あまり寝ない子もいます💦赤ちゃんにも、個性がありますからね☺️

大変だと思いますが、無理しすぎず、赤ちゃんと付き合っていきましょう✨

• Mai

Mai

そうなんですか!
    ほんと、首締められてるみたいな声を出すし、体を伸ばしながら顔も赤くしてるし、苦しいのかな?💦と焦って見てますけど、その後何食わぬ顔で寝てるのでそのまま様子を見てました。

20:00頃、測ってみたら37.4でした。
    赤ちゃんは平熱が高いというのは聞いたことがあったのでそこまで焦りはしませんでしたが、ビックリするくらい真っ赤っかな顔でいる時があるので心配でした。

なるほど…💦
    なかなか寝てくれないと、どこか悪いんじゃないかとか心配なのと、夜中だとどうしても自分も眠たいので、泣き続けられたりして寝てくれないとイライラしてしまいます😵
    イライラしても仕方ないのは分かってるんですけど…

• 10月26日
みひろ

うちの子も寝ながら唸って、気になって寝れないくらいです😨
助産師さん曰くそんなに気にすることではないみたいです😊!

寝る日もあれば寝ない日もあると思います!私も寝かしつけで5時間かかったことがあります😭

辛い日が続きますがお互い頑張りましょう😢💖

• Mai

Mai

そうなんですね!
    そんなに気にしなくても大丈夫なら少し安心です😓✨

5時間!?😳🌀
    それは大変でしたね💦
    寝ない時って、何をやっても本当に寝ませんよね。

ありがとうございます〜😭💓
    頑張りましょ〜

• 10月26日
おせっかいおば

お疲れ様です😊
1つ目。
ウチは上も下もよく唸ってました‼️
気になってましたが4ヶ月ごろからなくなりましたよ‼️

2つ目。
毎日お熱は決まった時間に測るようにすると平熱がわかるようになります。
そうすると、熱が出たとき早く気づけますよ😊

3つ目。
寝る子寝ない子いると思います。が、0ヶ月って寝かしつけしなくても寝るイメージですがおっぱい飲みながら寝ちゃったりしませんか⁇

• Mai

Mai

今だけなんですね、唸って寝るのは😰🌀
    あんな苦しそうな声を聞くと心配で心配で…💦

なるほど!
    赤ちゃん用の体温計の方が、やっぱり良いですよね?

いつもおっぱいを咥えたまま寝てます。
    赤ちゃんから離れる場合もありますし、何をしても寝てるから私から離してしまう事もあります。
    げっぷをさせるのに背中をさすって布団に置くと、モゾモゾ動いてまた泣き、おっぱいをさがします。
    寝てたから離したのに〜😓と思いながらまたおっぱいをあげると、またまた咥えたまま寝てしまいますよ。

• 10月26日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

たぶん、ゲップが出来なくてお腹苦しいんだと思います😅

体温計はとちらでも大丈夫ですよ😊

他の方も言ってますが、授乳クッションのまま寝かせたりおひな巻きおススメですよ😊

• 10月26日
岐阜ママ

1.唸りますよ。2か月くらいでも唸ってたと思います。

2.顔が赤いなら着せすぎなどで暑いのではないですか?体温計買っていませんか?私は朝と沐浴前に測ってました。

3.赤ちゃんはまだリズムもないので寝ない時もありますよね。
うちの子は昼間全く寝ない子でした。

• Mai

Mai

みなさんのお子さんも唸って寝ていたと聞いて少し安心しました😓
    少しずつ減っていくんですね!

赤ちゃん用の体温計は買ってません💦
    やっぱり必要ですよね。
    短肌着にコンビ?を着せてます。
    布団は、バスタオルにベビー用布団の軽いものをかけて寝かせてます。
    着せすぎなんですかね?💦

そうなんですね🌀
    2〜3時間置きの授乳というのは分かってましたが、テキスト通りにいかないのが普通ですよね。
    あまりにも寝てくれないと逆に心配で💦

• 10月26日
  • 岐阜ママ

岐阜ママ

体温計はおとなと同じもので大丈夫ですよ!
    他の方へのコメントもみましたが37.4度なら熱は出てなさそうですね!うちも平熱がそれくらいで、月齢とともに36度台にさがってきました!
    着せすぎではないと思うので、かけすぎとかはないですか?
    室温わかりませんが、お布団一枚にしてみるとか、薄手の毛布ににしてみるとかどうでしょう?
    生まれたばかりだと正解がわからず毎日悩みますよね。
    頑張ってください😃

• 10月27日
  • Mai

Mai

大人で言う微熱くらい熱くて、大丈夫なのかな?と不安だったので、皆様の迅速な回答に感謝です🙇‍♀️✨
    日中はリビングに居て部屋も暖かいんですが、寝室は夜になると冷えてとても寒いので布団も厚着させてます💦

初めての赤ちゃんなので、全然分からないですし、不安で心配な事がたくさんです💦

• 10月27日
るぅmama

新生児の頃から「きゅきゅーい」と言葉で表すのが難しいですが、良く出していましたよ!
大丈夫?って思っていましたが
1ヵ月ごろになるとなくなりました!

お熱は測りましたか?
ママさんの免疫力があるので
風邪などではないと思います!
息子も大丈夫というほど、黒かったです。

息子は1ヵ月の間、3時間経っても起きないし、おむつを替えても、ちょっかいをかけても全く起きないです。
ベビーちゃんもとっても良い子なんですね⭐️

• Mai

Mai

甲高い声からとても低い声、苦しそうな唸り声を出して寝てるので心配でした。
    成長とともに減っていくものなんですね!
    良かったです。

赤ちゃん用の体温計ではないのですが、37.4でした。

寝すぎているのも心配になりますね😓
    退院してきて2〜3日は、周りがどんなに騒がしくてもぐっすり寝ていたので、よく寝る子だなぁと思ってた矢先、全然寝ない子でした💦

• 10月26日
  • るぅmama

るぅmama

息子の平熱は37.1ですよー⭐️
    大人より体温が高いので
    元気なら様子を見てはいかがでしょうか?
    もし背中がめっちゃ暑いなら、重ね着しすぎかもしれないですね!

息子は今でもテレビの音でも反応しないですよ!
    お皿の音などは敏感ですが、、、
    その日によって違う日もあると思いますが、うちの子は基本寝る子ですよ!
    買い物してたら、ずっと寝てます

• 10月27日
おせっかいおば

追記です‼️
2つ目。の質問で着せすぎてはいませんか⁇赤ちゃんは自分で体温コントロールできませんので着せすぎると暑くなりすぎます💦今の時期はまだ外へも出ないでしょうから着るもの薄めに室温で調整したりするのもいいかもしれませんよ😊

• Mai

Mai

肌着にコンビしか着せてません。
    あとは暖房や布団で調節してますが…💦

• 10月26日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

そうだったんですね‼️
    ては、他の理由ですかね…😅

• 10月26日
ひまわり

1 うちの子もめっちゃうなって、もがいてました!見てると可哀想ですし、何か苦しいのかなって思いますよね😭
でも今ではすっかりなくなってますよ!

2 熱は測ってみましたか?赤ちゃんはもともと体温が高いので、7度5分くらいまでなら大丈夫ですよ!

3 いろんな赤ちゃんがいるので、そこは問題ないですが、お母さんが辛いですよね💦でもリズムがついてくると思うので、今が1番しんどい時と思って頑張って下さい!

• Mai

Mai

ほんとですか〜😓
    そのうち唸らなくなるなら少し安心ですけど、ほんとに苦しそうで見てる方が辛いです💦
    そのまま息が止まっちゃうんじゃないかとか…

さっき測ったら37.4でした!

はい、赤ちゃんの生活リズムにまだ慣れません💦

• 10月26日
  • ひまわり

ひまわり

たしかに不安ですよね!
    授乳後のげっぷがちゃんとできてたら大丈夫だと思いますよ\( ˆoˆ )/
    その声ですお母さんが起こされちゃって、寝不足にならないかが心配です!

それくらいなら大丈夫です✨

そのうち慣れて行くので大丈夫ですよ\( ˆoˆ )/

• 10月27日
  • Mai

Mai

うちの子、ゲップをさせようと思って背中をさすったりするんですけど、全然出ないんです💦
    それも心配で…
    吐き戻しなどはないので今の所様子を見ています😓

• 10月27日
  • ひまわり

ひまわり

助産師さんに5分くらい頑張ってみて出なかったら、無理に出さなくていいみたいですよ!
    うちの子も始めの頃は全然でなくて、げっぷを出させるのにかなり私自身しんどくなってましたが、それを聞いてから気持ちが楽になりましたよ!
    吐き戻しが無いのならなおさらです\( ˆoˆ )/
    うちの子もそうでした!
    でも月齢がたってくるにつれて、げっぷがちゃんとでるようになってくるので安心して下さい✨

• 10月28日
まり子

こんにちは
その時期、うちのこも顔を真っ赤にしながら海老ぞりになって唸ってましたよ、心配で心配で夜も眠れませんでした。私も何度かここに質問したくらいです。
寝ても起きても唸っていましたが、二ヶ月すぎくらいからなくなりました。成長とともに自然になくなりますよ、苦しそうできになると思いますが、大丈夫だとおもいます、、
ミルク飲んだあと唸りがいつもよりはけしかったら、左側をしたにして横向きに寝かせてあげるといいみたいです、消化を助けるそうですよ。

熱は計ってみて平熱しょうか?病院の先生いわく、赤ちゃんは温度コントロールが下手くそなので一時的に熱が上がったりすることがあるそうです、
赤ちゃんの体調のバロメータは、ミルクをのむかのまないかだそうです。本当に具合い悪かったらミルクすら飲めずぐったりするそうなので、体調面は
その点を基準にると心持ちが楽になりますよ。私も心配し過ぎたところがありましたが、とにかく熱が平熱でミルクのんでればまあ平気か!!と思うことにしました

その時期はうちも中々寝ませんでした…
月齢が低いからといって寝っぱなしではないとおもいますよ(´ω`)

• Mai

Mai

まり子さんのお子さんも海老反りしますか!
    うちの子も海老反りで唸ります。
    首が痛そうなくらい反っちゃってて、そんなに反ってて大丈夫なの?💦思いますよね😓
    成長とともに減るんですね!
    それなら少し安心です。
    左側ですね、やってみます。

37.4でした。
    赤ちゃんの平熱は高いと聞いたことがあったので、こんなもんかなと思いましたが、平均的な平熱が分からなかったので心配でしたが、大丈夫なようなら良かったです✨
    そうなんですね、入院中に分からないことは聞いてね!って言われてましたが、分からないことが分からなかったので何をどう聞いたらいいのかさっぱりで…💫
    実際、自宅で子育てをしている中で疑問や心配事がたくさん出てきました〜💦

寝るか寝ないかはその子次第ですもんね😅

• 10月27日

唸るのはみんなするって聞きます。息子も凄かったです。ちょっとビックリしちゃいますが大丈夫ですよ😊

体温計で熱は計りましたか?体温調節がまだ上手くできないので、体の表面が熱いだけではないでしょうか?

赤ちゃんはたくさん寝ません❗眠りが浅いというか、起きたり寝たりしてます。
ママにとってはかなり辛い時期ですが、だんだんと寝てくれるようになります。

健診まで心配だと思いますが、緊急性のあるものはないと私は思います😊

• Mai

Mai

大丈夫なら安心しました✨
    あまりにも苦しそうな唸り声ですごく心配でした💦

熱を測った時は37.4でした。
    みなさんの言うように、37.5くらいが平熱といわれてるみたいなので、普通なのかなと思いました。

そうですか!
    緊急性がないようなら安心です😭✨
    今度の健診では色々と聞いてこようと思います。

• 10月27日
ムームー

まず一つ目ですが
うちの子もしょっちゅう唸ってました!
デベソになるくらい!
実母も「なんでそんなに唸ってるの?」
と言うほどでしたが
多分ゲップがしっかりでていないのも
原因の一つだと思います。
新生児の頃はなかなかゲップが出ず
大変だと思いますが、1度横にして
しばらくしてからまたゲップをさせてあげた方がいいと思いますよ(^ ^)

二つ目
新生児の赤ちゃんは赤いものですよ。
生まれてからだんだん赤くなり
2ヶ月ほどで肌の色が変わってきます。
体温は赤ちゃんは高めなので
37.5度ほどでも全然大丈夫です!
でも熱を測る時は泣いた後とかはダメですよ!
泣いた後はすごく体温上がってますから💦

三つ目
寝ないの辛いですよね😭
まだママさんも体が本調子じゃないのに
休みたくても休めない💦
うちの子も夜中も日中も30分おきに
起きてて全然寝れなかったです😢
今思えば私のやり方がダメだったんでしょうが
赤ちゃん寒がってないですか?
おひな巻きにすると落ち着く子が多いですよ!
おひな巻きは思ってるより
キツめでも大丈夫です(^ ^)
あと授乳クッションで作る「まんまるベッド」かなりおすすめです!

大変だと思いますがママリでは
たくさんの方が真剣に相談にのってくれます!
何でもわからないことがあれば
聞いてみるといいですよ(^ ^)
一緒に頑張りましょう!

• Mai

Mai

本当、デベソになるくらい力一杯に唸ってて、私の母も心配してました。
    そうなんですね、ゲップがなかなか出ない子なので頭だけ横向きにしたりして寝かしてますが、ゲップが原因って事もあるんですね。

決まった時間に体温を測れるようにしてみます。

おひな巻きとはどんな巻き方なんでしょうか?
    まんまるベッド…授乳クッションの真ん中に寝かせるということですか?
    質問ばかりで申し訳ないです💦

そうですね!
    ママリの皆様にはとても感謝してます!
    直ぐに返信を下さったり、すごく助かってます。

• 10月27日
  • ムームー

ムームー

おひな巻きはバスタオルでできますよ。
    赤ちゃんをお腹の中にいる状態に
    同じにすることで赤ちゃんが安心して
    泣き止むというものです!
    まんまるベッドは授乳クッションと
    バスタオルでできる赤ちゃん用の簡易ベッドです😆
    まんまるねんねで調べたら作り方が
    でてくるのでぜひやってみてください💕

• 10月27日
  • Mai

Mai

おひな巻き、まんまるベッド、調べてみますね!
    色々と教えて頂きありがとうございました😊

• 10月27日