※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ丸
お金・保険

子供が欲しいが、給料で不安。妊娠後1年働けず。生活費や出産費用について教えて欲しい。

子供のいる方に質問です。
一度流産を経験し、来月、結婚式と新婚旅行があるので、それが終わり次第、また妊活を始めようと思っています。
一度妊娠を経験してから子供が欲しいという気持ちが更に強くなりました。
主人も欲しがっています。
ただ主人の給料で生活できるのか不安です。
血液の関係もあり、妊娠し出産してからも1年は働かない方がいいと言われています。
つまり2年近く働けない状態になります。
皆さんは子供がいて月いくらで生活していますか?
旦那さんの手取りや貯金、出産費用なども教えてほしいです。

宜しくお願いします。

コメント

はらぺーにょ、22

子供と言ってもまだ赤ちゃんなので参考にはならないかもですが、家庭の固定支出は月13万ぐらいです。
(車なし、家賃7.5万)

予防注射がある月は支出15万ぐらいです。

出産費は42万かからなかったので、1万かえってきました!

ちゃちゃ丸

回答ありがとうございます(;_;)
うちは子供ができた時のことを考えて引っ越したので家賃が高いです(..)
車のローンと主人の奨学金も残っています。
その他に保険代や携帯代、光熱費を支払い2台分のガソリン代を考えると、食費と日用品代が5~6万程しかありません。
子供が生まれて1年経ったら働こうと思っていますが、その間、このお金で生活できるのか…不安で仕方ないです(--;)

貯金も、今回の引っ越しと新婚旅行代で遣ってしまい50万程しか残っていません。笑