※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apo.
妊娠・出産

2人目の子供が欲しいけれど、仕事の関係でまだ難しいです。同僚は続けて産休を取ったり、復帰後に再び産休を取る方もいますが、私はまだ新人として考えています。同じような悩みを持つ方、アドバイスをお願いします。

2人目が欲しい!けど、仕事の関係でまだ作れない!って方いらっしゃいますか??

二学年差で2人目が欲しいのですが、来年4月に仕事復帰で、復帰した年にまた産休はまずいかな〜と思っています😅

同じ職場の方々は続けて産休をとったり、育休中に2人目妊娠して、少し復帰してすぐ産休という方も結構いらっしゃるのですが、
わたし自身が、転職後1年目に妊娠発覚、1年3ヶ月程だけ働いて育休を貰っているので、まだまだ新人並で、続けて産休はダメかなと思っています💦💦

ベテランでも、新人でも、仕事のことを考慮して年の差をあける(またはあけた)方や同じようなことで悩んでいるワーママさん、返信よろしくお願いします!

コメント

naami

姉がまさにそうでした。

帝王切開で、先生から
3年空けるよう言われたこともあり、
3歳差で妊娠しました。

  • apo.

    apo.

    コメントありがとうございます!

    お姉さんは帝王切開だったのですね!帝王切開は1年はあけるのかと思っていました。3年あけるように言われることもあるのですね😵
    先生に言われてしまったら、二学年差は諦めようとわたしも納得できそうです💦

    • 10月27日
みう

私も転職2年目で妊娠しました!
1年半で産休育休、、、
流石に気まずいし仕事途中だしと思って、1月に産みましたが5月復帰をしました。
無理して復帰しても、子供の熱で色々迷惑をかけるし、入院もしたし。

あまり印象は良くないかもしれませんが、授かったタイミングが産み時!として割り切るしかないかなーと思います。

  • apo.

    apo.

    コメントありがとうございます!
    産後4ヶ月で復帰されたんですね!きちんと仕事に責任を持っててすごいです!わたしも見習わないと😫

    そうですよね、授かったときにはもう割り切るしかないですよね😊

    • 10月27日
茅

わたしもそうです😅💦
実は四月に復帰したばかりなのですが、待遇が悪くなったので今年いっぱいで転職する予定です💦
主人には、転職後は出来れば一年は仕事をしたい(妊娠はできない)と伝えてあるので、3歳か4歳差になりそうです、、、2歳差が希望だったのですが😭💦

  • apo.

    apo.

    コメントありがとうございます!
    仕事と出産のタイミング、とても難しいですね!!
    茅さんは、仕事のために3、4歳差にしようと決断できてすごいです✨
    やはり、いち社会人として、自分の希望ばかり押し通していけないですよね😢
    でもやっぱり二学年差も諦めきれないわたしです…😅

    • 10月27日
あんぬ

気持ちわかります!
私は育休2年もらっていて、その後復帰と同時に異動になりそうです。
なのですぐ2人目すぐとなると周りに迷惑かけちゃうかなと思ってます( ´•д•` )💦
あわよくば休み中に二人目かな?
けど、2学年差で欲しいし・・・
けどけど、自分の年齢もあるし・・・

最近は、仕事は私でなくてもほかの人がいる。産むのは私しかできない!って割り切り始めて、ベストなタイミングにしようと思ってます(*^^*)

  • apo.

    apo.

    コメントありがとうございます!
    復帰と同時に異動だと、みなさん初めましてなので、気を使いますよね😭
    年齢と仕事と年の差をいろいろ考えると、ほんとどこか妥協しないと、、なかなかうまくいかないですよね💦💦

    たしかにそうですね!!
    人生の中で休む期間なんてちょっとだし、自分たちのタイミングでいいですよね😊勇気が出ました!

    • 10月27日
Maa

同じく悩みます(´;ω;`)
まだ務めて短いのに妊娠で、1歳の子いますが
そろそろ2人目考えてて…でも育児休暇を保育園決まらず延長してて…‪‪💦‬
スタッフの人数少ないのもあるし、来年もう1人産休入る方いるし…

すごく悩みますよねー(´;ω;`)

モウ君

同じ事で今悩んでいます。
保育園入れたら来年1月復帰を予定していて、たぶん保育園入れないと思うのでapo.さんと同じで来年4月復帰の可能性が高いです。
産休育休もらってるので、せめて1年はしっかり働かないとダメかなーとか考えて、本当は2歳差で2人目欲しいけど諦めるしかないかなーって思っています。
私が産休育休取ってる為に人員を増やさず少ない人数で頑張ってくれてるので育休中に妊娠だけ避けたいなと思っています。
apo.さんの職場では続けて産休取っている方もいるのであれば大丈夫な気もしますが、色々考えてしまいますよね😅

うめ

わたしも同じような感じです!
転職7ヶ月で妊娠、その後切迫早産のため休まなければいけなくなり傷病手当てをもらって休み、そのまま産休突入しました😂
今月子供が1歳になり仕事復帰しましたが自分の歳もあるしあと二人はほしいと思っているので妊活中です!✨
職場は幸い、子供が小さくて働くママがたくさんいるので甘えちゃってます❤笑

さっちゃん

私も来年4月仕事復帰予定で同じことで悩んでます!2歳差で子供が欲しいのですが、育休復帰後、1年働いてまた産休に入るという流れになると思いますが、いいのかなー?って思ってます😭
女の人が少ない会社ですし、あまり理解をしてもらえそうにないので、すごく悩んでいますが年齢的なこともありますし…
しかも思ったタイミングで出来るか分からないですもんね😂

ポコ丸

わたしも全く同じことで悩みます😭
来年4月1歳7ヶ月で仕事復帰予定です。二人目は2学年か3学年差で欲しいと思ってます💦でも1年は働いた方がいいかなと…
2学年ならいま育休中に授からないとと思っちゃいますが、続けて産休もどうなのか…
1年丸々働いたら3学年、、、
またすぐ育休入ったら仕事慣れた頃にまた育休…だったら続けて産休入った方がいいか、、
うーん😐答えが出ませんね😭
休みすぎると仕事のやり方忘れちゃいそうだし腕がにぶる、、でも気持ちでは仕事より子供優先ですけどね!授かれたら✨

はじめてのママリ🔰

私は2学年差で2人目を希望していたので、妊娠を優先しました!
昨年10月に上の子の育休から明けて仕事復帰し、今日から2人目の産休です。
復帰してから半年で妊娠報告⇒1年で産休になりました!
なぜか事務職なら2年の育休⇒そのまま2人目の産休となっても文句言われないのですが、私は専門職なので周囲の目は痛いです😭
しかも、2歳差なんですが上の子がまだ小さいのにもう?と無計画だと思われてます😫
たしかに周囲の目も気になりますが、子供は欲しくてもタイミングもあるので授かった今がその時なんだ!と思ってます。
他の方も書いておられますが、仕事の代わりはいくらでもいるけど産めるのは自分だけですからね☺️