※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子がいます。同じ月齢の方はインフルエンザの予防接種を受けていますか迷っています。

生後9ヶ月の息子がいます。インフルエンザの予防接種を受けようか迷っています。

一歳にならないとあまり効果がないと小児科で言われましたが、どうしようかと迷っています。

同じくらいの月齢の方はどうされますか??

コメント

うんちゃんママ

うちの子も1歳過ぎてからの冬に初めて打ちました!
効果が無いのに痛い思いしたり、不活化してても菌を無駄に入れるのが嫌なので辞めました!

• ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます😊
    やはり一歳過ぎてからが良いですかね?✨

そうですよね!痛い思いさせてまで効果があまりないのにさせるのはかわいそうですもんね💦

• 10月26日
chako

受けさせるつもりでいました!
しかし、私もあまり効果がないと聞き、意味ないなら....と思い辞めました( ˶˙º̬˙˶ )୨
子持ちの友人に聞いても1歳未満の時はしなかったと言っていたので...

• ゆうか

ゆうか

そうですよねーー(o^^o)
    皆さんのコメントでも受けない方が圧倒的に多いので私もやめておこうかなと思います✨

• 10月26日
シナモンロール

うちも予約していましたが周りのママさんの話を聞いてキャンセルしました😅

• ゆうか

ゆうか

ですよね!皆さんのコメントでも受けない方ばかりなので私もやめようかなと思います✨予防が大切ですね!

• 10月26日
りーすもぐら

私は親だけ受けました😊来年からは、息子にも受けさせようと思います。インフルエンザって予防接種しててもかかることありますしね。それなのにあまり効果がないと聞いたら、やる意味あるのかなーと思っちゃって。

実際去年の私がそうでした😃予防接種してたけど、インフルエンザに予定日一週間前になりました💦1番は、インフルエンザにならないように行動することが大切かなと。

• ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます😊そうですよね。。受けてもかかることもありますし💦

うちも親だけは受けようと思います✨

えーーーー💦それは大変でしたね💦かからないように予防していきたいと思います✨

• 10月26日
green

ウチも迷ってましたが、やめました!
姉が保育士で相談したら、推奨してないなら受けなくていいのでは?それより赤ちゃんよりまず親だよ!と言われ、(かかりつけの小児科で推奨しませんが受けれると言われました)旦那と二人で受けてきました(*^^*)

• ゆうか

ゆうか

やはり推奨されてないのに受けるのもあまり意味ないですよね💦うちも親だけ受けようと思います✨

• 10月26日
涼子

うちは、1才になる1月に仕事復帰で保育園に入る予定なので、念の為に受けました!

• ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます😊保育園に入る場合は他の園児と接触するので、受けた方がいいですよね✨

• 10月26日
おやよ

受けました!
理由は保育園行ってるのとインフルエンザにかかった時に可愛そうなのは子供なので。。。
親がいくら気を付けていてもなるときはなりますし(..)

• ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます!

保育園に行っている場合は確かにうつるかもしれませんもんね💦
    本当ですね💦子供が可哀想でよね😖😖ならないように気をつけます✨

• 10月26日
あみ

私は、小児科と耳鼻科の看護師さんから、インフルエンザ脳炎になると大変だから、予防接種をした方が良いって言われました。
小児科の先生や耳鼻科の看護師のお子さんも予防接種を受けさせたと聞いたので、受けさせようと思います。

• ゆうか

ゆうか

そうなんですか?!💦それは怖いです💦
    私の行っている小児科では受けてもあまり効果がないです。と言われたので💦

検討してみます!

• 10月26日
フェネギー

昨日 受けてきました!一歳になる1月に保育園にいれる予定で その頃にはインフルエンザ流行ってると思うので打ちました。1ヶ月後に2回目があります。
小児科の先生に重症化を防ぐために打っておくといいって言われました 抗体が付きにくいけど少しでもついたら予防出来るし 小さい子はかかったあとの熱性痙攣やインフルエンザ脳症が怖いとのことで

• ゆうか

ゆうか

そうなんですね💦
    受けようか迷ってきました💦
    よく考えてみます(o^^o)

• 10月26日
  • フェネギー

フェネギー

私もあんまり打ちたくないなぁと思ってたんですが 2回目もはやりした方がいいと言われて予約取ってきました💦
    その小児科の先生も一歳のお子さんがおられるそうです インフルエンザは空気感染なのでどこから貰うのかも分からないですもんね 親が出来ることはしてあげたいですけど空気感染に勝てる気はしないです(・・;)

• 10月26日
  • ゆうか

ゆうか

そうなんですねーー💦
    インフルエンザ恐ろしいです。。。

家ばっかりにいることも出来ないので泣

少し悩んでみたいと思います😭😭

• 10月26日
まっこ

1才未満は摂取量が少量であまり効果がないから、周りの大人が接種して気を付けてあげるのが良いよ…と言われて、1才までは打たせてません。
1才すぎからは打たせてます。

型は色々変わるけど、その時その時のインフルを予防出来るし…うちの子達、バタバタして2回目打てなかった年に限ってインフルになるんですよね💧

• ゆうか

ゆうか

そうなんですね💦
    一歳以下でかかったことはなかったですか??

いつもは2回打ってるのにー💦ってなりますね💦やはり二回接種は効果ありなんですかね✨

• 10月27日
  • まっこ

まっこ

そうですね…1才未満ではなかったです。
    夫婦で打って、主人にも口うるさく『手洗いうがい💢❗❗』と言い続けました💧

子供がかかるようになったのは、上2人とも幼稚園入ってからですね。
    長女に関しては卒園式出れなくてショックだったので、それからはバタバタしたとか言い訳しないで受けさせてます。
    本人嫌がってますけどね(笑)Σ(-∀-;)

• 10月27日
  • ゆうか

ゆうか

確かに予防が1番ですもんね!
    手洗いうがい大切です!!

やはり多数の子供と接触するようになるとかかりやすくなりますよね💦
    卒園式に出られなかったのは本当に残念でしたね😭😭
    子供は注射嫌ですもんね💦
    でもインフルになるよりは100倍ましですよね✨

うちも受けるか検討します✨

• 10月27日
みたこん

最初は親だけ打とうと思って居ましたが、保育園の先生に聞いたところ受ける子も結構いるみたいなので今日一回目受けてきました!☺️
やっぱり保育園に通っていると映る可能性も高いので、念のためということで∩^ω^∩
一歳になる頃にはもうはやってる時期ですもんね😭

• ゆうか

ゆうか

保育園に通っているとうつってしまう可能性ありますもんね💦心配ですよね💦

そうなんですよー!
    1、2月がピーク?!ですかね?💦

うちも受けるか検討します✨

• 10月27日
  • みたこん

みたこん

どちらの意見もあって悩みますよね☺️保育園など通われてないのであれば一歳になってからでもいいのかな?とは思います∩^ω^∩
    でも結局は自分のお子さんなので色々悩んで決めてあげてください✨

• 10月27日
  • ゆうか

ゆうか

今すごく悩んでいます💦
    保育園には通っていないです。たぶん4月に入れるかな?という感じです。

はい!ありがとうございます😊しっかり色々考えて決めたいと思います(o^^o)

• 10月27日
ありmama

迷いますよねー!
私も受けようか受けまいか迷ってました😭
1歳未満はかかる可能性が低い・・・という意見や、もしなった時に重症化しやすい・・・という意見など、いろいろな意見を耳にすると、ほんと悩みました・・・💦💦💦
でも、迷ってるなら後悔しない選択をしようと思って受けることにしました❤️
もし、打ってなくてなってしまったら「あの時打っておけばよかったー」って後悔&罪悪感に駆られそうな気がして・・・💦💦
ならなかったらならなかったで、「よかったね」で終わることですもんね✨✨
インフルエンザはいろんな型があるので、予防接種の型ではないインフルエンザにかかってしまったら元も子もないんですけどね😅
大人も感染しないように予防策をしっかりとらなくちゃいけませんね💕💕

michi_huca

12月から復職するので受けさせました。
あたしも職場で12月に受けます。

ワクチンしててもかかる時はかかる…
でも、ワクチンしなくてインフルエンザ脳症とかになったら後悔してもしきれないのでやりました。
地域にインフルエンザ脳症で呼吸器つけてる子供がいると知って防げるなら防ぎたいなと思いまして…

のん

受けました🙌
来月2回目打ちます☺️
どこかの外人さんが効果がないと論文を出した見たいですけど🙄
支援センターとかでももらってくる可能性があるので念の為打ちました😔
インフルエンザになった時のことを考えると可哀想で😭
周りの友達にも聞いたら1歳未満で打ってる子多かったです👌