※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

新生児と2人の子供を1人で見ている方へ。お風呂や工夫について教えてください。バタバタして効率が悪いと感じているそうです。

【3人ままで普段1人で子供みてるかた】お子さんが3人いらっしゃって基本的に1人で子供たちみてる方…3人目が新生児や赤ちゃんの頃、お風呂はどんなふうにして入っていますか、入っていましたか?その他にも工夫されていたことなどあったら教えて下さい。3人目が新生児で基本的に1人でこなしています。バタバタして効率が悪い気がしてます

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

新生児期は先に沐浴、授乳。ベビーベッドに。
そのあと上の子達とお風呂場のドア開けっ放しでお風呂。私だけ先に済ませ、上野子達洗う。泣き声聞こえたらいつでも行けるようにしてました。
泣いたら上がり、チビ抱っこしながらお風呂場に椅子おいて上の子達のお風呂見てました。

• mamari

mamari

回答ありがとうございます*.

同じ感じです!!ですが、寝かせると泣くので困っていて( ˘•૩•˘ ).。oஇ上2人が保育園から帰ってきてからが戦争です‪‪💦‬

• 10月26日
3児ママン☆

始めまして⑅◡̈*旦那の仕事が帰りが遅いため三人を1人で見てます◡̈⃝*.♩
お風呂戦争ですよね(笑)
新生児の頃はお布団に寝かせて上のこと三人で入ってました!心配な時はバウンサーに乗せて脱衣所で寝かせてました⑅◡̈*今は私が一番に洗うので足元で遊ばせてその間に上の子達も洗ってしまいます!!頑張って下さいね⋆*✩

• mamari

mamari

3人目のお子さんをお風呂にいれるタイミングはいつでしたか?

• 10月26日
  • 3児ママン☆

3児ママン☆

3人目はお昼に沐浴してました!!
    生後2ヶ月くらいまでは沐浴ですませてました⑅◡̈*
    2ヶ月を過ぎてからは私が3人目と一度入って上二人ともう一回入って私も洗えれば洗って泣いたりで中断したときは旦那が帰ってきてからもう一度入ってました( َ˃̶̥̥﹏ٚ˂̶॰ )寝返り始めてからは大変でしたよ( َ˃̶̥̥﹏ٚ˂̶॰ )

• 10月26日
  • mamari

mamari

上のお子さんは昼間は幼稚園や保育園へは行かれてますか?

• 10月26日
kiki

一人目から常に朝から夜中まで一人育児です!三人目が5ヶ月です!
新生児のときは寝てるときにさっと三人ではいり長男だけ沐浴を夕方にしてました!!
一ヶ月してからは私と次女がはいり洗ってから長男長女を連れていき長男洗ってるあいだに二人は暖まりあらい終わったら長女があらい頭洗ってるのが終わったら私と長男がでて洗面所にベビーバスをおいといてタオルに巻いてそこにいさせて私が着替えてから次女をだしてふいてから三人でリビングにいきリビングで長男を着替えさせ、次女は自分で着替えて、その間に長女が勝手にあがってきてます!!

• mamari

mamari

私も1人目から1人育児です!まだ次女が2歳前なのでなかなか思っていたように動けずバタバタしてしまって( ̄ω ̄;)

参考にさせて頂きます、ありがとうございます!

• 10月26日
さかなちゃん。

お風呂の時は3人目を裸にしてバスタオルに包んで、お風呂用のバウンサーみたいなやつ?をお風呂前において、おねぇちゃん一人交代で赤ちゃんを見てもらって
おねぇちゃん一人を洗ったら赤ちゃんともう一人おねぇちゃんを入れて急いで洗って
次は赤ちゃんの番でした!
ぐずりだしたら、先に入ってたおねぇちゃんが外で遊んでてもらってました!

• mamari

mamari

ローテーションな感じ?ですね( ¨̮ )ありがとうございます!

• 10月27日