※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘のうんちは、塊だったり柔らかかったりして、正常なのかわからなくなりました。食事や水分量を調整しても状況が変わらず、下痢っぽい状態も経験しています。どんなうんちが正常なのか教えてください。

月齢同じくらいのお子さんのうんちは塊ですか??それともまだべちょっとしてますか??
生後7ヶ月の娘のうんちは
二回食にしたばかりの頃、塊のようになったのですが、それと同時に4.5日に1回の便秘になりました。
色々と調べた結果水分が足りてないのかと思い、今まで外出時にほんの少ししかあげてなかった麦茶を家にいる時も食事の時もあげるようにしました!
それから2日に1回は出るようになりましたが、大人でいう下痢のようなうんちです>_<
一応病院で下痢っぽいのを見てもらい、薬をもらいましたが、飲ませるとまた出なくなり、治ったらやめていいと言われていたのでやめました。。
その後薬やめたあと出るうんちも柔らかいべちょっとしたうんちです。
どんなうんちが正常なのかわからなくなってしまいました>_<
お子さんによってうんちも様々かとは思いますが、よければ参考にどんなうんちが出ているか教えてください>_<

コメント

ゆずりは

離乳食始まってから固形のウンチです😊毎日2回ほど出ます。この間はあまりにも立派なうんちだったので写メ撮りました(笑)

• まひろ

まひろ

固形のうんちが1日に二回も出るなんて健康的ですね>_<!!
    立派なうんち気になります😂わら
    回答ありがとうございます😊

• 10月26日
なちゅ

二回食ですがうちの子はミルクだけの頃よりは少し固くなったな〜ってくらいでまだまだ柔らかいです🙌

• まひろ

まひろ

娘もミルクだけの頃よりは少し硬くなった感じで、生クリームでいうカドが立つくらいのうんちです>_<
    教えていただきありがとうございます😭✨

• 10月26日
aya

この間7ヶ月検診でポテサラくらいが丁度いいって言われました😅✨
ちなみに離乳食の硬さもポテサラくらいがいいそうです😁

• まひろ

まひろ

ポテサラですね!わかりやすく教えていただきありがとうございます✨

• 10月26日
  • まひろ

まひろ

途中で送ってしまいました😱
    ポテサラよりは少し柔らかい気がするので少し様子見てみます。。
    回答ありがとうございます😊

• 10月26日
  • aya

aya

いえいえ♡
    うちも先生にポテサラって言われてなるほどー👀って思ったので😊
    お子さん早く良くなってほしいですね✨
    最近寒いので、風邪など気をつけてください☺️

• 10月26日
shipo

たまにビックリするぐらい立派なのを、ビックリするぐらい力んでしてましたが軟らかい時はほんと軟らかいです( ̄∀ ̄)1歳になってる今でも柔 軟便の日も普通にあり、オムツからはみ出さんばかり( ̄∀ ̄)

• まひろ

まひろ

日によって違うんですね😳
    娘もそれこそ日によってべちょっとしてたり塊だったりってことなんですかね>_<
    一歳のお子さんのお話も聞けて参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 10月26日
me

私がした質問かってくらい状況似ててびっくりしました(笑)
うちの子も前から便秘気味で、離乳食始まるまでに2回ほど浣腸液入れて貰ったりしてました。
離乳食始まってもやっぱり便秘。
硬くて硬くてめっちゃ踏ん張ってて😥
この前も小児科で浣腸液入れてもらって、粉薬をもらってきてまだ飲んでます。
柔らかくなったら途中で薬辞めてもいいと言われ、辞めた途端カチカチ💦
踏ん張っててしんどそうだったので粉薬再開、、、
薬のおかけもあって今日は結構柔らかいうんちがおむつ全体に出てました!
どの硬さが正解なんだろうと私も分からなくなりました😥😳
薬を飲んでないとすっごいコロっとした硬いウンチが出ます😅
それは離乳食食べてるせいなのか、便秘なせいなのかもうよく分かりません😂💦💦

• まひろ

まひろ

同じ悩みですねーーーー😭✨
    回答ありがとうございます✨
    しかも月齢も性別も一緒で✨
    薬でうんちが変わってるのかとかもうわからないですよね😢どのうんちが娘にとってベストなのかとかもうほんと訳わかんなくなってます。わら
    娘は薬を飲むとウンチでなくなって薬やめると柔らかいうんちが出ます。。

• 10月26日
むぅ

離乳食1回&完ミですが、まだゆるゆるですよ♪
うちの2番目は粉ミルクでたまにゆるくなるようで、ミルクの種類は変えて塗り薬ももらいますが、気にしてません^_^
変な話、ゆるい時のほうが赤ちゃんらしい匂いで笑

赤ちゃんもそれぞれですから、個性だと思って!
でもあまりトロっとしたのとか、血便とか続くようなら検査したほうがいいとおもいますが、周りの成長と比べて気になさらなくても大丈夫だと思います♪

• まひろ

まひろ

まだゆるゆるなんですね😭
    娘はゆるゆるうんちでも匂いだけは立派です😂わら
    皆さんから回答いただいて、うんちもその子それぞれだとほんとわかりましタァ>_<
    また様子見ながらうんちと向き合っていきます!って言い方おかしいですが😂
    回答ありがとうございます✨✨

• 10月26日
さあこ

完母で離乳食はあまり進んでないです😭😭😭
1日1回~2回ゆるゆるうんちがたくさん出ます((°ω°;))

いーきー

今二回食であとは母乳です('ω')

ウンチは粘土みたいな感じです( ˆᴗˆ )
うちも2日に一回です( ˆᴗˆ )